3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今日は台風で学校が休み。子供がいると仕事がはかどらず、なんとなしにスペースシャトルが打ち上げられて、固体燃料ロケットが切り離されるまでの動画を見ていた。

なんと、打ち上げ2分後くらいには宇宙空間に到達してしまうんですね。凄いわ~。固体燃料ロケットに付けられたカメラから、地球がまあるく見えたりする。感激していたら急にひらめいて、

そうだ!せっかくこんな強風の天気なんだから(空は晴れ)、離着陸テクニックを堪能してこよう!

と、お昼の12時に下の子供2人を連れて成田空港へ

こんな強風下でも、山手線の発着間隔くらいの分刻みで、来るわ来るわ、次々に飛行機が着陸してくる。

今回初めて知ったのは、横から強風(たぶん風速10m~15mくらいだと思う)が吹いている時、飛行機はまっすぐ降りるんではなくて、機種を少し風上側にズラして、なんて言うんだろう、横滑りでもするかのように下りて来るんですね

ビックリしました。

で、時折グアーっと風が吹くと左右に大きく揺れたりして、冷や汗が出そうでした。エンジン音がキューンと甲高くなったりして、「ちょっと乗りたくはないな」と言う気分。



(今日の風はこれより強いくらいかな。1機目はジャンボなので分かりにくいですが、2機目から機種を右方向に向けて飛んでいるのが分かると思います。)

でも、流石パイロットの皆さん、何事も無かったかのように、キチンと着陸します。

ヒヤッとしたのは、インド航空とスリランカ航空の2つだけだったかな? インド航空はフラフラしていて、危なっかしかった。着陸寸前まで横滑り形態で滑走路に進入してたし。

スリランカ航空は滑走路の半分近くになって、やっと下りたって感じ。

新興国のパイロットの能力の問題なのか、機体が古いのか、はたまたそれはたまたまだったのか、とにかく、それ以外は左右にふらつきながらも、素晴らしいランディングでした。お見事!

今度は、雨の天気の時に、カッパ着て見に行こうかと思いました。

やっぱ、飛行機とか電車とか見るのは楽しいな。男の子にしか分からないかも、この感覚。


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

飛行機に乗らなくても、世界中が買えてしまう素晴らしい投資信託。僕も毎月積み立て。

ここに行きたーい!見たーい!


●これは、ヤダ!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。さらパパです。風のある日の飛行機ってすごいんですね(^-^)動画見入っちゃってました。見るの楽しいですけど、飛行機が嫌いになりそうでした(^-^)
応援ポチ!ポチ!
2009/10/09(金) 13:39 | URL | さらパパ #-[ 編集]
この日は電車が午前中なんと運休!在宅で仕事がしたいと思った一日でした。
こうやって見ていると、パイロットの皆様、ご苦労さまです、と言わずにはいられませんね。
2009/10/10(土) 10:02 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
2年前の、長男がまだ施設にいる時の夏休み外泊に、神戸空港を初めて観に行き、暑い中、離着陸を見物しました。パニック障害を克服して、また乗れるようになりたい!と思いましたね~。男の子が電車とか観るの好きなのは、同じですね。阪神電車の新型車両に乗れるとなると、次男、ウキウキしていますし、写真も撮ってましたから。
応援ポチリ。
2009/10/10(土) 19:14 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
さらパパさん

台風なのに、国際線って欠航しないんですよね。国内便はかなりお休みしたのに。午前中の相当に風が強い時でも本当に飛んでいたのか、早く気づいて確認しに行けばよかったです。もしも飛んでたとしたら、パイロットは凄いですね。乗りたくないですが・笑。

復職パパ

そうなんでしたか。テレビを見ないもんですから、全然運休のニュース、知りませんでした。
恐らくですけど、このくらいの風では、パイロットさん、全然平気なんだと思いますよ。これで緊張して下りてくるのだとしたら、怖くて飛行機には乗れません!

かのこさん

お久しゅうございます!
阪神の新型に乗るだけで、これはもう超嬉しいですね。梅田から阪神で姫路行きに乗るの、非常に楽しいです。阪神、神戸高速、山陽と相互乗り入れしているし、途中で阪急電車とホームが同じになるし、それぞれ車両のバリエーションが豊富だし、僕の好きな私鉄路線のトップ5に入りますね。ちなみに、日本で一番好きな駅は、阪急梅田駅です。(2番目は上野駅)
2009/10/10(土) 22:05 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/756-b24294e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
