3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

よく母親と価値観が違うだのうるさいだの、ツベコベ抜かしているが、僕を事象の地平線内に閉じ込めようとする母親であっても、距離が離れていると、心地よい存在ではある。

そんな母親から、宅急便が届いた。

 Image789.jpg

中身は、超・田舎っぽい食べ物ばっかり。きな粉棒とか、饅頭とか・・・・。

でも、こういう荷物はうるさい事をガミガミ言わないで気持ちだけ、つまり愛情だけを素直にストンと胸の中に落としてくれる効果が有る。故郷と親は、遠くにありて想うに限る。

親不孝な息子を持った母親の気持ちが、切ない


ピアノの練習をしている、娘の姿が可愛い。

やりなさいと言えば、文句を言う事もなく、淡々とピアノを弾く。

けれども、上手い下手は別として、確実に上達はしていて、父さんは、嬉しい。

間違いなく、この子にとっては生まれて初めて、「親を超えた体験」である。こう言う体験をたくさん積んで、いずれ膨張する宇宙のように、僕から離れて、遠くに行って欲しいと思う。

ピアノを弾きながら、歌を歌う事が出来るようになった。

誰かに似ているなあと、ずーっと考えていて、ハッとした

妻の歌声と、同じなのであった。

久しぶりに、妻と再会したかのような気分になって、僕の胸が、キュンとなった。


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
女の子、成長するに従って、母親に似て来るもんですよね。
そんな娘ちゃん、塾長さんは愛おしいでしょうね。
2009/10/13(火) 21:50 | URL | ree #-[ 編集]
めちゃめちゃ大きくうなずきながら読みました。
親になってはじめて本当の意味で親に感謝できる気がします。
自分自身がせっせと息子に「お母さん箱」を送る立場になってますが
昔送られてきた「お母さん箱」の中身を思い出します^^
2009/10/14(水) 06:57 | URL | 蒼井 #-[ 編集]
両家からいろんなものがよく届きます。2日前に届いたのは、おおきな栗、ぎんなん、秋を感じさせるものいっぱい。無言の愛を感じますねー。

・・・

声は似てないけど、4歳の娘は、私そっくりの口調になって。「はっ」とすることがあります。いいことも悪いこともコピーされている感じ。顔まで最近そっくりと言われます(笑)顔もコピー!?
2009/10/14(水) 13:18 | URL | じもゆ #-[ 編集]
ree さん

そうですねえ。やっぱり愛おしいですねー。男親だから、なおさら女には甘いですねー。

蒼井さん

コメント、ありがとうございます。
僕もそのうち、何か送るようになるのかなあと、思いました。ズボラだから、何もあげないかもしれませんが。可哀そうな子どもたち・笑。

じもゆさん

口調かー。うちの子供らは、誰にもしゃべり方は似てないです。なんでかな? 父の真似は、しにくいのかもしれませんね。女親の方が、話し方に特徴が有りますしね。
じもゆさんの娘さんは、顔、そっくりです。クローン人間みたい・笑。
2009/10/15(木) 11:46 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/759-50f910b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
