3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

5年生の次男が昨日、学校から帰ってくるなり、「お父さーん!ウチのクラス、新型インフルエンザ、出たよ!」と元気いっぱいに報告したのち、ぐったりした

食欲もないようなのでほっぺにチューして熱チェックしたところ、「あるぞ!」と思い、測ったところ7度5分。

「うーん、微妙だな~」と、すぐに寝かせて、今朝ほっぺスリスリしてみたら高熱! 測定すると9度!

しかしながら、インフルにしては咳が多い。ゴホゴホやってる。子供3人を育てている経験からすると、「熱の高さからするとインフル、咳の出方からすると風邪」という、五分五分の線。

足の治療をした医者に見せてインフルエンザ検査をやってみたところ、陰性・・・。

「良く分からないんで、8度から下がらないようであれば、明日また検査しましょう」、との事になった。

「お薬、出します? タミフル並みに効く漢方薬が有るんですよ」と先生。

えー!?そんなモン、本当に有るんですか??(心の中で、極めて強い疑いの目・・・・)」

「ハイ、有るんですよ。じゃあ、出しときますね、3時間ごとに、飲んでください」

(この先生、バファリンがアスピリンだって事を知らなかったくらいだからなあ・・・)

調剤薬局で聞いてみる。

僕:「すんません、この漢方、タミフル並みに効くって先生が言うんですが、ホントですかねえ??」

薬剤師さん:「そんな事言ってました・笑? まあ、実績からすると、明らかにそのくらい効いている事は確かなんですよ。」

僕:「にわかにはシンジラレナーイ!! そんな薬が有るとは。」

薬剤師さん:「でも、処方された量が少な過ぎますねえ。もうちょっと飲まないと、効かないんとちゃうかな?

僕:「オイオイオイ、・・・・ま、いっか」

と言う事で、帰宅。

夕方娘が学校から帰ってきたら、今度は娘がニコニコしている。どうしたの?と聞くと、

次男のクラス、インフルエンザで学級閉鎖だって!」と、お手紙を持ってきた。

見ると、複数が新型インフルエンザ発症のため、来週木曜日まで学級閉鎖にします、だと。サラリーマンだったら、死んでたな。ひとり親は、こう言うところが辛い。

ところで娘、「あのねー、あたしの隣に座っている子が、授業中グッタリして帰ったのね。で、調べたらインフルエンザだったってー」と、なぜか超ニコニコ顔。子供って、こういう非常事態が好きな生き物なのである。

まったく、・・・・こいつも時間の問題かもしれん。数年ぶりの、家族撃沈の日も近いかも知れない。明日、甘いもんとかジュースとか、冷凍食品とか、僕が倒れた時の非常食を、買いに行こうかと思う。

ところで、インフルエンザって、新型かどうかのチェックは、しなくて良いんですよね? インフルエンザかどうかだけをチェックするのでいいはず。どうして、学校からの便りには「新型インフルエンザが複数」となってるんだろうか?

ま、いっか。新型にしろ普通のインフルにしろ、かかったら数日撃沈だ

痛いな~。来週末は東京の予定だったのに、無理かもしれません。「関係者」の皆さま、どうもすいません。




それにしても、当時はこんな事やってたんですね。凄い過剰反応だったなあ~。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
子供にとってはインフルエンザも台風も同じくらいワクワクするんじゃないですかね。
通常にはないイベントが起こっただけでもそれだけで楽しいのだと思います。
インフルエンザにかかった本人は辛いんでしょうけど。

私は台風の時にワクワクする派なので、まだ子供心が残ってるようです(笑)
2009/10/16(金) 22:05 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
うちの次男のクラスも学級閉鎖になっちゃいました。施設も外出禁止で、この土日は帰ってこられないそうです。何だか、包囲されてきた気がします…。
次男くん、お大事に。
2009/10/16(金) 23:23 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
うわっ大変な環境ですね。
もしもらってしまったら無理しないで大丈夫ですよ!

しかしサラリーマンじゃなくて助かったと思える瞬間ってこうゆうときに実感するんですね。
僕はまだないなぁ。
家族がいればまた違うのかな。
2009/10/17(土) 00:44 | URL | ペーパークリップ #195Lvy4Y[ 編集]
息子も風邪から嘔吐が止まらず、念の為に検査されました。
結果は精神的なことだったんですけどね。
熱が高いと本人が辛いですよね。
早く治ります様に。
お大事に。
2009/10/17(土) 02:18 | URL | ree #-[ 編集]
子供のインフルは心配ですよね!

僕んちも5ヶ月の娘が居るので、部屋にウィルス持ち込まないように毎日うがいと手洗いの徹底をしています。
2009/10/17(土) 09:24 | URL | slowlife #-[ 編集]
お久しぶりです。インフルエンザやばいですね。本当に時間の問題かもしれませんね。大変だと思いますけどがんばってください。それにしても信用できない医者ですね。早く治る事を祈っています。応援ポチ!ポチ!
2009/10/17(土) 14:58 | URL | さらパパ #-[ 編集]
にっしーさん

僕も台風とか、地震とか、火山とか大好きなんですよ。災害は嫌だけど、それとは別次元の話として、自然に対して畏敬の念を抱きます。

かのこ さん

こちらでも、先週比2ケタ増の大流行に入りました。次男のクラスは10人くらいインフルエンザにかかっているらしいです。くわばらくわばら。

ペーパークリップさん

サラリーマン、特に日本企業の場合はこんな時、「お前の健康管理がしっかりしていないからだ」と抜かす上司が必ずいます。頭にきます・怒。

reeさん

ウチの子も今回は2回ゲボ吐きました。しっかりと台所と洗面器にはいていたので、お見事でした。

slowlifeさん

そうか、小さいお子さんがいると、凄い心配ですよね。手洗いうがいの励行が基本中の基本ですので、なんとか無事にやり過ごせたら良いですよね。

さらパパさん

本当にやばいです。潜伏期間が2日程度らしいので、もうインフルになってもおかしくないタイミングです。
2009/10/17(土) 19:08 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/761-f63cd532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
