3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

鹿嶋市内にある創業60年と歴史の有るお蕎麦屋さんが、「げたや」。いつも横目で見ながら、比較的お客さんがコンスタントに入っている印象があって、気になっていたので、食してみた。

頼んだのは天ざるそば。このメニューを頼むと、そば屋の腕が非常に分かりやすいので、初めて入ったそば屋では必ず頼むようにしている。

さて、お店は、外観、中身とも、極めてトラディショナルなケレン味の無いフツーのお蕎麦屋さんである。店の前に立ってジーッと眺めていると、「ウチはただのそば屋なんだけど、何か?」、とでも言われそうなほど伝統的な蕎麦屋さんの風情である。

getaya.gif

さてと、店内に足を踏み入れると、お店のお姉ちゃんが、茶髪だった。

伝統と現代の落差に、一瞬たじろぐ。もしも香水の匂いがプンプンしていたら、蕎麦屋としては失格だが、幸いに匂いは全く無かったので、これもご時世。さっそくメニューを見てみる。

と、感心した事に、「小盛り」が可能とあるではないか。小盛りにすると200円引きで供される。ちょうど一緒に入ったウチの娘が、おなか減ってない状態だった事から、これは非常にありがたいサービスで有った。大盛りは有れども、小盛りがあると言うのは、珍しい。

さて、お味の方だが、蕎麦は手打ちではない。味、ゆで加減とも、極めて普通。美味い不味いの感情が全く湧かないほど、「普通」に徹している

getaya2.gif
(・・・海老天 は下に敷かないで一番目立つようにすべきですよね?)

納得も不納得も無いこの店ならではの世界に、納得する。

getaya3.gif

天ぷらは、えび天にやや臭みが有ったものの、カリッとした揚げ具合、味わい共に普通レベル以上は有ると思った。先般食べた
司食堂より、明らかに美味い。ごま油の風味も、なかなかである。

唯一の問題点は、そばつゆがどう見ても多すぎだろう、と言う点。つゆの味付けは、少々甘め。これは僕個人的にはちょうど良いのだが、量が多すぎる。

量が多いと何がいけないかと言えば、そば湯を頼んだ時に、つゆが多すぎてそば湯を楽しめない、つまりそばつゆ濃度が高過ぎてしまう、と言う事。

そして、肝心のそば湯、そば湯独特のとろみがほとんど無くて、美味しくなかった。食した時間が1時くらいだったから、濃厚なそば湯を期待していたのに、残念であった。お湯を飲んでいる気分。

と言う事で、総合的に見て、真面目に普通のお蕎麦屋さんでした。普通に徹して60年、と言う事であれば、それはそれで凄い事であります。

 getaya4.gif
(娘が、「お父さーん、電気がみんな同じで、変」とポツリ。我が家の飾り気のない電気と同じようなものが、たくさん付いておりました。これを変えるだけで、少し雰囲気が良くなると思うんだけど。と言うより、女の目の付け所は、いつも男とは違うなあ。そんな風にも思ったのでした。「おそばに集中しろ~!」と。



げたやの場所
 
大きな地図で見る

●僕の評価:★★★☆☆

店内はゆったりとして、カウンター席、テーブル席、座敷が有ります。座敷の数が全体の半分くらい。駐車場の広さも十分なので、鹿嶋に観光に来た人は、ぜひとも日本の平均点ど真ん中の味をご賞味あれ。あ、料金も超普通です。都会に比べると、天ざるが1000円だからちょっと安めかな?

●お得クーポンサイト
 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

60年続けたい投資信託。もちろん僕も毎月積み立て。

口座開設キャンペーンで現金キャッシュバック

地道にコツコツ、今月でついに、20万円達成しました。リスク最小で20万円は凄い。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/762-29cf054b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
