3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

(たしか)6年前だと思うが、3人が交互にインフルエンザになった時には、インフルエンザの特効薬がまだ処方されていなくて、2週間も会社を休む羽目になって、シャレにならなかった。

ところが今回、息子にリレンザを投与したら、その効き目に驚愕した。

インフルエンザになると3日3晩、死ぬ。・・・・そんなイメージは医療技術の進歩と共に、覆された。便利な世の中になったものだなあ。

ところで処方されたリレンザ、良く見ると「治療と予防」に効き目が有ると書いてあるではないか!


Lire.gif 

えっ?予防???

って事は、インフルエンザに感染する可能性が有る場合、例えば今回の僕だったら、子供を看病しつつも、安心して生活する事が出来るではないか!

シングルマザーやシングルファザーの子供がインフルエンザになったら、冒頭のように、ホンマにシャレにならない。インフルエンザ患者を年老いた両親に預けるなんて、それこそ危険。

預かってくれるところなんてほとんど無いわけだし、そう言う事を考えると、リレンザやタミフルを予防的に処方する事の重要性を、もっと大きく取り上げて頂かないといけない。(テレビではそう言う事伝えてるのかな?僕はテレビを見ないので、よう分からん。少なくとも、ネットでは目にする事は無かった)

子供を看病している時に会社を休み、子供が治ったかと思ったら親が感染してさらに会社を休む。ひとり親なら十分可能性が有る

ましてやシングルマザーの場合は非正規雇用の就業スタイルがかなり多いから、1週間会社に出られなかったら、収入面で大打撃だ。クビになる事態も大いに有る。

お医者さんは、もっとその辺りの事情を考慮して頂いて、リレンザやタミフルを予防剤として使いますか?くらいの質問を投げかけてくれても良いんではないかな?

ただし、予防剤として使用する時は保険がきかないそうなので、リレンザでは5000円くらいはかかるらしい。

が、5000円とか1万円とか、そのくらいなら安いものだ。

もしもシングルマザーなどのひとり親で、どうしても、絶対に会社を長期には休めない、子供はやむを得ないとしても、親の私まで倒れる訳にはいかない、と言う人は、ぜひとも医療機関に「予防投与しますので、処方して下さい!」と依頼してみましょう。

追記:ところで、次男以外は全然感染しないんだけど、どうしてだろう??

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

5000円やら1万円なら、こういう方法で簡単に獲得できる!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
次男くん、遂にですか・・・。
子供が病気をしちゃうと、一人に出来ませんしね。
お大事に。
2009/10/19(月) 21:20 | URL | ree #-[ 編集]
なんと娘が朝、学校へ行ったら木曜日まで4日間も学級閉鎖になってしまいました!本人は現在のところ元気ですが、親も含めて用心しないといけないなぁ、と思っていたところへのこの記事はまさにタイムリー。

もちろん、ずっと元気で通せればそれが一番いいのでしょうけれど、予防に効果があるというのはスゴイ!うっかり待合室でうつっても困るから、あとは院内感染のリスクとの闘いかも?
2009/10/19(月) 21:43 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
reeさん

ご心配おかけしました。次男、薬でソッコーで回復し、退屈だ退屈だとほざいています。鼻歌歌って、風呂に入りました。薬は凄かった。

復職パパ

相当に流行していますね。パンデミックです。でも、薬の効果を知ったら、怖くなくなりました。普段から栄養を取って、抵抗力をつけることが肝要です。
2009/10/19(月) 22:23 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/765-5080b0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
