3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

ひとり親、シングルファザーをやっていると、「大変でしょー?」とか、「ここまで育てるの、大変でしたねえ」とか言われる事が比較的多い。

しかーし、ボクはいつもそこでふと思う。

子育てって、大変とかそう言う感じ方とは異質な世界じゃないだろうか? って。

そもそも、自分で作った子供。作っておきながら大変だと感じるのは変だ。

それに、大前提が「子供を愛している」、になるのだが、愛しているものを目の前にして「大変だ」と言うのはおかしい。

恋愛なんかも、軌道に乗るまで極めて悩ましく、心身ともに疲れ果てたりする。でも、「恋愛が大変だ~」と言う人って、いないでしょ? 大変だったら恋愛するな!と言われちゃいそうですし。

それと同じで、「愛情」と「大変」は全く住む世界の異なる単語だと思うんです。

確かに、子供は親の言う事を聞かないし、部屋はぶっちらかすし、トボケタ事やらかすし、年頃になれば不良になるかも知れないし、大変そうなエピソードのオンパレードとなる。

が、やっぱりそれでも、ちょっと違うんじゃないかと思う。

敢えてそれらを「大変だ」と言う事にしても、その「大変」はもっと大きな「愛情」の中の一部分にしか過ぎない。大変よりも極めて大きな部分を愛情がカバーしているから、大変だなんて概念は湧いて来ない。

ひとり親やっていると、それなりにいろいろ有るけど、子供も子供なりに協力してくれるんですよ。ムカつく事の100分の1くらいですけど。あ、例えば先日、

:「今日は新メニュー作ったぞー!さ、みんな、食べて!」
次男:「ウオー!美味い!超美味いじゃん。これ、気にったからまた作って!」
:「このメニュー好きか?そうだろうー・嬉!でも俺、新メニューよりお前の方がずーっと好きだ!」
次男:「あ、僕もお父さんの方が世界でいちばん好き」

と、こんな会話が夕食時に有った。

毎日一人でご飯を作って、それがほぼ1年中で、風邪引いて寝込んだ時も作らなきゃいけないだろうし、しかも男親だし(この台詞は特に意味不明)、いろいろ大変だと言われますけど、子供を愛していれば、それって大変なのか???

息子にたまーに、上のような言葉を投げかけられたら、大変でも何でもない。普通の家庭と同じように、ありきたりの幸せな日常が繰り返し訪れる、ただそれだけの家庭

ただし、金銭的にキツイ家庭は「大変感」は有るでしょう。もしかしたら、その点だけで、大いに有るかも知れない。

以前から言うように、「お金は精神安定剤」なので、それが不足している家庭は、「大変だ」と思う感情が、愛情を押しのけてしまう可能性が強い。

人生は、愛と勇気とサムマネーなのであります。

余計な事付け加えると、子育てはちっとも大変ではないけれども、大変なはずだ、と余計なお節介を焼く母親を相手にするのが、最も大変でした。

それが無ければ、我がひとり親人生、大変な事は一つも無いのでした。

ひとり親であっても、良い子供たちに恵まれた僕は、世界で一番幸せな男なのだと思う

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

サムマネー、精神安定剤は自分で作るもの。5000円からの世界分散・長期投資。

口座開設キャンペーンで現金キャッシュバック

地道にコツコツ、今月でついに、20万円達成しました。リスク最小で20万円。家計の足し。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
僕は子育てを楽しんでいます。僕はできちゃった結婚でしかも21歳だったので当時は周りからボロクソ言われました。でも今は2人目も産まれてしっかり子育てしてます。親が自分を育ててくれたように僕も育てたいです。周りでよくいる子供好きと言う男達!でもおむつ替えは無理っていう人!そんな人は子供好きとは言えません。あっなんかすみません。熱くなりました。(笑)いっしょに子育て楽しみましょうね(^-^)子供は宝です。応援ポチ!ポチ!
2009/10/20(火) 11:21 | URL | さらパパ #-[ 編集]
10年以上シングルマザーしてます。仕事がら子連れで海外出張すら何度も行きました。オムツと子供背負ってラップトップ下げてる私ってかっこいいわん、とか空港で思ってました。(笑) 今までは楽しかったけど、そろそろ反抗期なんで、子育て大変って思うのはこれからなのかもと思ってます。
2009/10/21(水) 06:23 | URL | すずめ #c7bwZCTw[ 編集]
最近は色んなタイプのお父さんが居て、母親よりも母親なお父さんも居ますよね。
お母さんが何でもやっちゃうとお父さんは何にもしなくても良くて育児に手を出さないようなケースもよく見るし。
塾長は頼るべきパートナーが居ないことを全部プラスの方向に持って行ってる感じがしますね。
こいつら愛せるのは俺だけダーみたいな。
たくましくて頼もしくて暖かい感じがします。
2009/10/21(水) 07:14 | URL | 蒼井 #-[ 編集]
さらパパさん

「周りでよくいる子供好きと言う男達!でもおむつ替えは無理っていう人!そんな人は子供好きとは言えません。」・・・いやあ、言えてる言えてる。手伝う、というのは家事ではありません。家事は別に言われなくても自然に手が出るものですからね。

すずめさん

「仕事がら子連れで海外出張すら何度も行きました。オムツと子供背負ってラップトップ下げてる私ってかっこいいわん、とか空港で思ってました。」・・・あなたは凄い!そこまでする人、初めてです。これは猛烈に凄い事ですよ! 久しぶりに「尊敬」とう言葉が脳裏をよぎりました。

蒼井さん

なはは。僕は根本的には何も無い人間ですが、唯一、プラス思考だけは神様が与えてくれました。面白いもので、つきあいたくなる女性はマイナス思考に人が多いんですね。上手くバランスが取れるところに、人生も自然に均衡点に着地するのか、と思ったりします。
あ、逞しくはないっす・笑。へぼーく生きてます・笑。
2009/10/21(水) 08:52 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/768-52786c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。