3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

金融危機が世界を襲う一年前、まだまだ世界経済が浮ついてていた時に、金利に釣られてつい買ってしまった金融商品が、南アフリカランド建て世界銀行債(金利9.38%)2年もの、である。

先週金曜日に2年の運用期間を終えて、償還された。

運用結果は、

投資金額:約30万円
運用後、総受取金額(分配金込み):約25万円

5万円のマイナスであった・・・。

いくら9%もの金利が付いても、南アフリカランドの為替が3割も落ちてしまったら何にもならん。どうしようもない。新興国向け債権投資は、金利よりも為替の変動の方が影響が大きい。今となってはそんな事、百も承知であるが、当時は分からなかった。

2年間かけて5万円損して学んだんだから、授業料と思えば腑に落ちるか。その間に、インデックス投資について、十分理解が得られたので、安いものだと思いたい。

ところで、現在保有中の
リクソーコモディティETF(香港市場上場)の損益が、予想外にプラス転換した。

ETF.gif

半分は原油バブルの頂点直前に購入し、バブル崩壊で
一時期は6割(笑)の評価損を抱えていた。残りを底値から回復基調にある時に購入して、それでも十数%のマイナスで、もう3,4年はこのままだなあと思っていたら、昨日の時点でプラス転換。ビックリした。

最近の原油価格の上昇とか、金(ゴールド)の最高値更新とか、何か世界情勢にきな臭さを感じる。何が?と言われても良く分からないけど、こんなに価格が上昇するなんておかしい。

日米欧が大量の資金をジャブジャブに市場に投入しているから、余剰マネーが行き場を失ってウロウロしはじめているのだろうか。

セゾンバンガードグローバルバランスファンドの定期積み立て以外、こんな過熱気味の市場から少し距離を取って、遠くから眺めていようかなあと、今、急に、そう思った。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

口座開設キャンペーンで現金キャッシュバック

地道にコツコツ、今月でついに、20万円達成しました。リスク最小で20万円。家計の足し。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/770-e619f561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。