3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

国道51号線沿いに、以前から気になる店が有った。(なぜ気になるかは後述) インフルエンザが治癒し、すっかり元気になったものの、学級閉鎖中で退屈の極みに達している次男を連れて、行ってみる事にした。

さて、そのお店の名は「食楽したまち」。何故、鹿嶋で下町なのか不明なネーミングであるが、気さくに食べられる食堂、と言う意味なのだろう。

 Shitamachi6.gif

お店の周囲には、しらす丼とか海鮮丼とかののぼりが沢山はためいているので、ドライブ中に見つけやすいと思う。駐車場が狭いのが難点かな。

店内は、「したまち」の名前の通り、大衆食堂の雰囲気。男の人がフラリと立ち寄るような感じの食堂。

さて、僕は海鮮丼を食べる。1290円也。チト高い。国道沿いで、観光客も相手にするから、少々値段を上げている。ま、これは需給バランスの問題で、資本主義の原理からするとやむを得ない。問題は、値段と同程度、あるいは上回る味を確保しているか、である。

供されたのは、これ。

 Shitamachi5.gif

心の中を空にして一口食べると、そのお味は、

美味いっ!!!

これぞ、正真正銘の海鮮丼だ! 
ながやで食べた、イカサマ海鮮丼とは違う! ストレートの直球勝負である。

盛られたお刺身で分かりにくいが、実はイクラ、しらすが下に隠れている。お刺身とイクラとしらすを一緒に食べた時の、口の中にパーっと広がる磯の味の見事さは、とても表現しきれない

それと、今ちょうど旬の味であるサンマが、肉厚のお刺身で入っているではないか。

 Shitamachi7.gif

サンマはこちらでは非常に安い。でも、そんなサンマも、新鮮な状態で刺身にして食べると、恐ろしく美味い。1290円の海鮮丼に投入しても、高級食材のイクラと対等に渡り歩いているところが素晴らしい

(たぶん、「ながや」ではサンマを三枚におろしてさばくのが面倒だから、安くても使わない、でシャケフレークなんて入れてしまうのだろう)

実は、この日、私の体調が最悪だった。原因不明の腹痛で、とても食べる気がしなかった。だが、海鮮丼を一口食べた瞬間から腹痛を忘れ、一気に平らげてしまった。そのぐらい、良い海鮮丼、お金を出した分はしっかり回収できた!という満足感のある海鮮丼なのであった。

さて、どうしてこのお店が気になっていたのかと言うと、次男の食べたメニューに訳が有ります。

それは、はまぐりカレー!

 Shitamachi4.gif

ハマグリなんて、20年前は腐るほど取れたのに、今やウニ並みの高級食材になってしまった。自然破壊の凄さを実感する。

そのハマグリを入れたカレーとは、一体どんな味なのか、気にならない人はいないでしょう。

肝心のハマグリは、大ぶりのハマグリを一個、2つに切ってカレーに投入してある。「ちょっと味見させて」とカレールーの部分を一口食べると

・・・・・うん、極めて普通のカレー!

なのであった。

でも、ハマグリ部分を食べた次男は、「超美味い!」との感想。よかったよかった。

僕的にはこのメニューは「人寄せパンダ」みたいなもんだなと。貴重なハマグリをカレーなんぞにぶっ込んでしまってもったいないと思うが、一生に一度くらいは話のネタに食べるのも悪くは無いかなと、そう感じた。

食べてる次男が大いに喜んでいるのだから、良しとしよう。

と言う事で、次男がどれほど美味しく感じているか、もう一度写真で見て頂こう。写真にカーソルを当てて頂くと、次男がカレーライスを食べます。

 

Shitamachi3.gif会計をする時、お店の奥様が、「あれ?もしかして学級閉鎖か何かですか?」と質問してきた。そうであろう、平日のランチタイムに小学生が来る事はあり得ないもん。

ちょっと会話を交わした奥様、食堂の雰囲気にピッタリ。とても気さくで、なのにちょっと品が有って、好ましかった。

いずれ不要な高速道路、「東関東自動車道の延伸」があって、将来は国道沿いの通行量が大きく減ると思われる。その時も、この美味しさを提供し続けてくれたら嬉しいと思った。

他のメニューも食べに来たいなと、そう思わせる食堂、「したまち」なのであった。

(ウニ・イクラ丼が1480円って、安くないか?次回はこれを食べたいのです)

あ、もうちょっと観光客受けするお店の名前にした方が、客の入りが良くなると思うのですが、どうでしょうか?


●食楽したまちの場所
 
大きな地図で見る

●僕の評価:★★★★☆

店内は座敷と、テーブル席、それに個室にもなる小部屋が有ります。駐車場があるが、狭くて繁忙期は車が入りにくいのが難点。少々値段が高めだが、味は大満足なので、五つ星にしたいと思うくらいの、★四つです。国道沿いのロケーションで、海水浴に来た時はぜひ寄りたいお店です。月曜定休日。

●お得クーポンサイト
  

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

口座開設キャンペーンで現金キャッシュバック

飲み食い代は、こういう方法で入手する事も出来るのであります。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
最近グルメネタが増えていますね。
この海鮮丼、実に美味しそう!いいなぁ~ こういうものを食べていればカラダにも違うような気がします。
2009/10/24(土) 12:42 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
復職パパ

ここはメッチャ美味かったですね。今度ウニ丼食べに行こうかと思います。いいところ見つけました。
グルメネタを集めて、新しいサイトを作る予定です。
2009/10/25(日) 16:17 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/771-fe458d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
