3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

香山リカの本を、初めて読んだ。

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
幻冬舎 2009-07
売り上げランキング : 68

おすすめ平均 star
star目が覚めた。「パンを食べるために仕事をする」でいいのだと思えた本。
star是非お読みください
star中庸が大切です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と、思ったら、実は3冊目だった。知らないうちに3冊も買ってしまうとは、さすが売れっ子の著者。いつの間にか買ってるんだから凄いもんだ。

すでに、鬱の力(ボク的におススメ)と、スピリチュアルにハマる人、ハマらない人の2冊を読んでいた。

感想としては、「ま、至極当然のような事が書いてあるなあ」、と言うものだった。普段忘れがちな、「努力しようにも、努力自体が物理的にも不可能な状態の人が多数いる」と言う事を久しぶりに思いだした点では、有意義だった。

内容的には、目次を見て頂ければ想像がつくと思う。

 ・欲しいのは「ふつうの幸せ」
 ・恋愛に全てをささげない
 ・自慢・自己PRをしない
 ・すぐに白黒をつけない
 ・老・病・死で落ち込まない
 ・すぐに水に流さない
 ・仕事に夢を求めない
 ・子供にしがみつかない
 ・お金にしがみつかない
 ・生まれた意味を問わない
 ・勝間和代を目指さない

最後の5つの章が、個人的には読んでいて面白かった。

親は子供を無条件に愛するが、子供が親を愛するのは本能ではない。なぜ生まれた価値、生きる意味が必要なのか、深く立ち入らない方が身のためだ。運が良かったから成功できたけれど、失敗した可能性だってある、人生には最高も最悪も無い。

などなど、そうだよな~、と思う文章が、点在しているのが魅力的。少し、お疲れ気味の人には心地よい一冊になると思う。

ユーチューブで、こんな人を見つけた。



こう言う人こそ、しがみつかない人だなあと思った。なぜか、幸せな気分にしてくれる男だ。娘はこの動画を見て、口をポカンと開けていた。

いや、でも、普通の幸せの状態にいるからこそ、しがみつきたくなっちゃうのが世の摂理ではないのか? 僕は、しがみつく側でいたいし、今のところは「勝間和代を目指す」側の人間でいたい。そう言った人の集合体が、今のグローバルな世の中の仕組みで、これを拒絶するなんて、不可能に近い。

ただし、資本主義では失敗する人が必ず出てくる。個人個人が悪いわけでもないのに、落ちる人が出てくる。その人たちを救う手立てが硬直していて、先進国で一番生きにくかったりするのが、日本なのだろう。(韓国や中国も似ている)

その部分をどうにかすれば、普通の幸せを手に入れやすくなるとは思う。


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

しがみつかない生き方・・・・、そう言えば長期のインデックス投資はまさに、その生き方の究極の姿。自然体で10年20年いられるのか、それを問われるのであった。

口座開設キャンペーンで現金キャッシュバック

こっちはお金にしがみついた生き方。今月でついに、20万円達成しました。家計の足しになる。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私も先日、書店で立ち読みしてきました。新聞の広告が気になって・・・

「勝間和代を目指さない 」というのは、誤解を恐れないで言うならとてもいい表現。個人的には勝間和代さんの本も(まだ読んでいませんが)現在のようなブームになる前に買って持っているし、すばらしい人だと思います。ただ、全員が勝間和代さんのように生きられるかというと、残念ながらそうではない・・・

香山リカさんのこの本は、視点を変えて物事をとらえてみる、という点でとてもいいですね。
2009/10/24(土) 12:54 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
復職パパ

おっしゃる通り。全員勝間和代にはなれませんからね。ただ、勝間さんは良い事をたくさん発信してますから、自分に取り入れられそうなところは取り入れて頑張ってみる、それで良いんでしょうね。
と、言うより、勝間本を買っているのに読んでないって、面白いパターンですね・笑。
2009/10/25(日) 16:20 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
本日は、コメント頂きありがとうございました。
先日、こちらでアフェリエイトに興味を持ったのですが、まさかその管理人様からのコメントとは思っておりませんでした。
これからも、勉強しにお邪魔させて下さい。宜しくお願い致します!
余談ではありますが、今日改めて、上の動画(運転中の方)を見るまで,管理人様ご本人かと勘違いしておりました。。。
2009/10/25(日) 23:14 | URL | ちせち #-[ 編集]
ちせちさん

コメント、ありがとうございます!
アフィリエイトに関してはひとりプロジェクトのページをご覧くださいませ。
ところで、動画が管理人とは、ヒ、ヒドイっ・笑! ただ、こういう人に憧れます。という事は、管理人はこの人とは真逆の人だろう、という事が想像できるかと思います。 
2009/10/26(月) 14:36 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/773-40617720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。