3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

ブロッコリーを植えて、放置しておいたら、見事な美味しそうなヤツが収穫できた。案外ブロッコリーって、葉っぱが延びるんすね。知らなかった。4つの苗が窮屈そうなので、来年からはもう少々ゆとりを持って植えてやろう。

 Image796.jpg

今日は普通のエンドウと、スナップエンドウ、それからチンゲン菜の苗を買ってきて、植えた。

これは植える前の我が家の庭の自然農スペース。すでに死骸となったしそが、種をはじけさせながら、いまだに直立している。

 Image800.jpg

普通だとこれを引っこ抜いて、整地したいところであろうが、それを我慢するのが「耕さない、肥料をやらない」自然農法。なにせこのしその死体、目に見える部分だけでなく、大地に根っこをはやしたまま、死んでいる。つまり、人間が耕さなくとも、しその根っこが地面をふかふかな状態にしてくれているのだ

なので、抜かないで、茎を切って、根を残した状態で、こんな風にする。(携帯写真なので分かりにくいです、スミマセン)

 Image802_20091025160315.jpg

さて、スナップエンドウ達であるが、しそを切った所の隣のスペースに、雑草を少々刈って、その合間に、ちょこんと苗を植えておいた。こんな感じ。

 Ebdo.gif

えー!こんなに草ボウボウの所に植えるのか?」とお思いでしょうが、これが自然な姿なので、人間が勝手に手を入れてはならないのである。見た感じも、自然でしょ。

雑草に栄養を取られないか? そんなこと気にしちゃいけません。農家じゃないんだから、そんなこと気にしてどうするの。適度に収穫できるから、それを待ってりゃいいんです。刈った草を周りに置いておくからそれが肥料になるし、草の生えているところは虫たちの天国。彼らがウンチやおしっこしたり、死んだり生きたりするおかげで、僕がお金を出して肥料など買ってこなくても、十分に養分を与えられるんですね

それと、ブロッコリーなどは葉っぱにたくさんのイモムシ君が生息してます。彼ら目当ての小鳥たちが飛来して、やはりウンチして、大地にたっぷりと栄養を運んできてくれたりします。

人間さまも、食べ残したみかんの皮だとか、しじみの貝殻だとかをテキトーに庭に放り投げます。それも、適度に養分になるんではないだろうか、と、思うのであります。

と言う事で、家計を助ける役目も担う自然農

忘れたころに収穫できるのが、大いに楽しみだし、嬉しくも有ります。人工的でない農業、と言うのが素晴らしいっすね。
↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

毎月積み立てて、放置するだけの投資信託。20年、30年後に、勝手に育ってます。もちろん僕も放置プレー。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
葉っぱにたくさんのイモムシ君…うわあ!それだけで、わたしはもう側に寄れません(笑)極度のイモムシ恐怖症で、絵や写真で見ても悲鳴を上げるので。
でも、立派なブロッコリーで、美味しそうですねー(ブロッコリー大好き…)。
うちはマンションなので、植えることにはほとんど縁がないですが、子供が小さい頃母がプチトマトだけはベランダで植えていたのを思い出します。
2009/10/25(日) 17:48 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
スーパーとかで売っている生のブロッコリーって、こんなに大きな葉の真ん中にできるんですね。我が家はいつも冷凍食品でしか買わないので、その本来(?)の姿を初めて見て仰天!

ところで突然ですが・・・

塾長って、どんな塾を運営しておられて「塾長」なんですか(笑)?最近のスーパーアフィリエーターになられる前からですものね。興味津々・・・
2009/10/25(日) 20:52 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
いろんなもの育てているんですね(^-^)うちも去年はミニトマト育ててみんなで食べました。りゅうくんも自分で育てたのですごく喜んでました。育てる楽しさがありますよね。応援ポチ!ポチ!
2009/10/25(日) 22:37 | URL | さらパパ #-[ 編集]
かのこさん

そうでしたね、かのこさんは大のいも虫嫌いでした。ブロッコリーの収穫する花の部分にも、2匹、生息してました。この虫たちを、スーパーで売っているブロッコリーはどのような手段で除去しているのでありましょうか? 小学校の社会科見学は、そういうところを見せに行ってほしいですね。

復職パパ

ブロッコリー冷凍なんですか!買った事無かった。ちなみに塾長という名前、最初に開設したサイトが「お小遣いGet塾」だったので、テキトーに塾長、という名前を付けただけなんです。深い意味はないという。

さらパパ

ミニトマトは非常に育てやすくて、良いですね。子供も収穫できるし。好きになると、これはハマるかもしれないですよね。
2009/10/26(月) 14:33 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/774-cdef1653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。