3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

僕が鹿嶋に初めて引っ越してきた20年以上も前の高校生時代から存在していた、和風レストランやまびこ。

 Yamabiko4.gif

当時から渋い(ダサい?)と言う感覚が自分自身にあって、一度も足を運ぶ事無く幾星霜。レストランガイドをコンテンツに加えた関係上、無理やり行って来た。インフルエンザが完治した次男を連れて。

僕が頼んだのは海老フライ定食(約1600円)、次男は牛ステーキランチ(約1000円)。

海老フライはこんな感じ。1600円だけあって、ボリューム感たっぷり。

 Yamabiko3.gif

ランチも、まずまずのステーキだな。

 Yamabiko2.gif

僕的には、うん、まあこんな感じかな、と思っているが、次男はステーキが食べたかったので、美味い美味いと超食べてた。海老フライも1本取られたし。

子供が本心から美味しいと思っている時に、正直に分かる現象が、ここでも出現

 Yamabiko5.gif

口だけでなくて、ほっぺでも食べてます。

さて、僕は可もなく不可もなく、ニュートラルな精神状態で食べながら、粗探しをしてみる。まず次男のステーキ。アツアツの鉄板の上で、ジュウジュウと思いっきり音を立てながらテーブルまで運ばれてくるのは、最近のファミレスではあまり見かけなくなったので、とても良かった。ホント、いい音でした。

ただ、わずか~に焼き過ぎかな? あとほんの少し、レア感が有ると良いと思った。

海老フライ。ジーッと見ていると、あまりに均整過ぎて、もしかしたらパン粉付けた状態で仕入れているのか?と感じた。手作りなら、もうちょっと1本1本の形、違いますよね? カニクリームコロッケあたりを注文すればすぐ分かるんだけど、次回行く事が有れば、確認してみよう。

ところでこの和風レストランと言う業態。なんだか時代に取り残された感がたっぷり。椅子なんか見ていると、昭和時代を思い出す。

 Yamabiko.gif

このお店の一番のポイントは、1人5000円にもなる常陸牛の肉厚ステーキで、るるぶの茨城県版にも紹介されているくらいだが、お客で賑わっているとはとても思えない。かなり、経営的にはキツメなんじゃないだろうか?

メニューは完全に洋風で、室内だけ若干和風。この組み合わせ、ほとんど意味がないし、相乗効果が無いような気がするんだけどなあ。

ファミレス並みの大きさの店なんで、このくらいの規模のお店を流行らせるのは、かなり難しいテーマだと思った。海老フライ食いながら、どうしたら良いのかあれこれ考えたけど、アイディアが浮かばなかった。

ま、次男君が満腹してくれたから、まあいっか。今後の20年で、このお店が存続しうるのか、心配ではある。早めに常陸牛ステーキを食した方が良いかも知れない。

あ、食後のお茶。今までで一番美味かった。無料のお茶のサービスでは、日本一かも知れませんよ。(つまり、サービスが何となくちぐはぐ、って事ですね。なはは。)


和風レストランやまびこの場所
 
大きな地図で見る

●僕の評価:★★★☆☆

店内はテーブル席がメインで、座敷も有ります。座敷は、なんとなく侘しい雰囲気・笑。禁煙席と喫煙席が別れているのは好感が持てます。駐車場も広く、車で来店も便利。少々値段が高めだが、味は合格点を上げても良いでしょう。

 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

口座開設キャンペーンで現金キャッシュバック

飲み食い代は、こういう方法で入手する事も出来るのであります。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
外見はとても20年以上経っていると思えませんが室内は歴史を感じますね(^-^)海老フライ定食1600円ですか?すごいですね。でも美味しそう!無料のお茶飲んでみたいです。応援ポチ!ポチ!
2009/10/26(月) 16:48 | URL | さらパパ #-[ 編集]
さらパパさん

久々に「衣の中にマトモに具の入った海老フライ」を食べました。美味しかったです。息子はしっぽまで全部食べてましたよ!
2009/10/27(火) 18:20 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/775-476ecc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
