3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

10月24日の土曜日、東京秋葉原にて、日興コーディアル証券「投信スーパーセンター」サイトの、投資信託セミナーに行って来た。

 ⇒いずれ
こちらのページに、その時のセミナー動画がアップされるはずです

自主独立の気風が有った投信スーパーセンターが、日興コーディアルに取り込まれてしばらく経ち、会社の本質と言うか、本音の部分がどう変わってきつつあるのか、チェックしてみようと言うのが僕の本心だった。

出席してみた感想は。

いやあ、久々に無茶苦茶つまんないセミナーだった!!


ホント、出来レースのようなセミナー。つまらないセミナーに出席しているありえなさに、かえって感動すらしている自分がいた

やはり、インデックス投資と言う、有る意味、投資における「桃源郷」に到達してしまうと、コストがベラボウに高くて、売ってる人たちが最も儲かるように設計されているものをいくら言葉巧みに説明されようとも、アホらしくて相手に出来なくなるんですね。

(総合証券会社という意味では、楽天証券のセミナーの方がよっぽど楽しいですよ。)

やはり日興コーディアル証券です。購入時に3%手数料を取られて、購入後も2%近く信託報酬を取られる、「投資するに値しない」投資信託のオンパレードでした。

それを言葉巧みに、「コンプライアンス上問題ないように、いかに上手に誘導するか」というやり方を学ぶ、つまり、営業の方法を学ぶと言う点で、素晴らしいセミナーでした

「銀行の窓口、証券会社の窓口に行くと、こんな感じで勧誘されるんだ。ちょっと、行ってみようかな?」と、あまのじゃくな心が沸々と湧いてきたりしました。

無益なものからも有益な事象を見つけ出す。このあたりが、僕の得意技でもあります。なんちゃって。
見つけ出したのは営業方法だけではありませんでした。

まず、幕の内弁当。飯食ったから、許してやるかー。無料でセミナーに出て、立派な弁当に有り付けるんですから、お得です。

そして、帰り際に渡されたちょっとチープな企業グッズ。嬉しいですねえ、僕は企業グッズが好きなんです。最初から言ってくれれば、もっと気合入れてセミナー聞いたのに。

貰ったものは、これです。

 TS.gif 

1:投信スーパーセンターエコバッグ
 これは、
バンガード社のエコバッグ並みに良い出来です。エコマーク付きで、無漂白の生地。使えます。

2:ドイチェアセットマネジメント提供のドイツ製オーガニック食器洗剤「フロッシュ(蛙)」
3:ゴールドマンサックス提供の名刺ケース

4:フィデリティ投信提供のメモ用紙とロゴ入りボールペン
5:HSBC提供のマグネット(HSBCのロゴ入り)

6:日興アセットマネジメント提供のメモ帳
7:BNYメロンアセットマネジメント提供の入浴剤

8:投信スーパーセンターのメモ用紙
9:UBS提供のタオルハンカチ

セミナーの真面目な感想は、別途
投資信託サイトのセミナー関連ページにまとめて、アップします。それにしても、大手証券会社って、なるべくインデックス投資を避けて通ろうとするのですね。

逆に言うと、今回セミナーに参加して、まだ投信スーパーセンターの口座を開設していない半数の人、これらの人は初心者だと思われますが、どの時点でインデックス投資に出会えるかで、その後の人生の過ごし方が、結構変わって来るんじゃないかと思ったりもして、感慨深いものが有りました。

ま、インデックス投資は、下記のような批判も有りますので、人それぞれで判断するしかありませんが。

Index.gif 

(この資料はマネックスユニバーシティの動画から。誰が作ったんだっけ?三菱UFJ投信の部長さん、だったかなあ?忘れました。スミマセン。聞いていて、「俺はインデックス投資は嫌いだっ!」というオーラを感じました・笑)

追記:11月2日に、所用で楽天証券さんにお邪魔します。投資に興味がおありの方で、楽天さんに何か要望を伝えたい、あるいは質問してみて欲しい、という事が有りましたら、コメントをお寄せ下さい。基本的に、インデックス投資やETF(海外含む)などについて、お聞きしてこようかと思います。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

毎月積み立てて、放置するだけの投資信託。こういうファンドは、大手証券会社は儲からないので、紹介したがりません。僕は、「放置信託」と、勝手にそう呼んでいます。

楽天資産形成ファンド(楽天525)

セゾンよりさらにコストの安いバランス型投信。為替リスクが怖い、と言う人はコチラがお勧めです。約7割が日本向けの投資で、85%が外国への投資となるセゾンと、対照的なファンド。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
投資を勉強した人が、最後に行き着くところは、インデックスファンドですね。

インデックスファンドを知ったら、ほかの投信に投資するのが馬鹿らしくなります。ほんとに。


私も○○コーディアルのセミナー、半分眠ってしまいました。塾長さんの気持ち、ほんとにわかります(笑)。
2009/10/26(月) 17:01 | URL | じもゆ #-[ 編集]
じもゆさん

ファンドの説明している人も、営業で必死なんだろうなあと思いました。本当のお客は、目の前にいる我々でなくて、日興コーディアル証券ですからね。ご本人たちが実際にどのようなファンドを買っているのか、質問したいくらいでした。質問コーナーなど有りませんが。(そういう意味からするといつでも質問を受け付けるさわかみファンドの澤上さんは凄いですね)
2009/10/27(火) 18:23 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さんが頂いた物は、誰かさんが払った販売手数料か信託報酬で作られてますね(笑)

ちなみに近々、ヘッジファンドのセミナーに招待されたので行ってきます。
やるやらない別に、知らないことの勉強だと思ってちょっとだけワクワクしています。
2009/10/28(水) 20:35 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
にっしーさん

確かに。
ヘッジファンドのセミナー、面白そうですね。私も普段相手にしていないような分野のセミナーも、出席してみようかしら。
2009/10/29(木) 20:06 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/776-b3181c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
