3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

鹿嶋市役所近く、ちょっと目立たないところにあるアメリカンスタイルの小さなお店、ToMecca(トゥーメッカ)に行って来た。カテゴリーで言うと「アメリカ料理」。

アメリカ料理なんていうもの、有るのかな? 要するに、ハンバーガーである。アメリカに行った事が無いので、ハンバーガーと言えば、ファーストフードしか馴染みがない。一体どんなものを供するのか、子供たちも貴重な戦力として加わってもらい、試食しに行って来た。

お店の前で。オシャレな雰囲気で好感が持てる。

 TM8.gif

中の様子。ちょうど、ハロウィンの時期にあたり、店内はそれらしく飾り付けされている。東京ではありそうだが、ここ鹿嶋では貴重な雰囲気である

 TM7.gif

この日は日曜日の夜だったから、夜に飲み屋さんも兼ねるこのお店、空いていた。平日はもっとお客さんで賑わうんだろうと推測する。

さて、食べたもの。

僕はメキシカンチリビーンズライス。鹿嶋でこれが食べられるのはここしかないだろうから、注文した。

 TM6.gif

味の想像はできていたけど、僕はこのメキシカンな、グチョッとした豆料理が好きではない。あくまで取材だから注文した。ハワイの津波ビールと一緒に、何とか9割方平らげた。

子供たちは、長男がスパムバーガーなるハンバーガー。アメリカを代表するハンバーガーなのだそうだ。娘はクラシックバーガー。とにかくデカイ。

 TM5.gif

娘からふた口程度頂いたが、凄いボリューム感である。付け合わせのフライドポテトとオニオンもたっぷり。ケチャップでポテトを食べてると、本当にアメリカンな感じがする

次男はハンバーガーの原型と言うルーイスバーガーを注文。

 TM4.gif

サンドイッチの中にハンバーガーの中身そのまま、移植したようなメニューであった。

食べた感想は、2つ。

まず、けっこう美味いぞ、と言う点。ハンバーガーだから想像は付くが、やはり全て手作りで20分以上も待たされてようやく出てきたハンバーガーだから、余計に上手く感じる。メガマックを3倍くらいにした大きさで、極めてデカイ

それを、腹ぺこの子供たちが、食べる食べる!

こーんな感じ。看板の「ストップ!」をそのまま娘にぶつけたいくらい。

 TM3.gif

あーんと、大口開けて、女とは思えない食いっぷりで、食べる。お母さんが生きていたら、絶対に面白がって、笑うと思う。 長男は、無口になってひたすら食べてた。

 TM2.gif

感想のもう一点。それは、「こんなもん年中食べてたら、絶対に健康を害する」。アメリカ人に肥満が多いのが、大変よく分かる。社会勉強やってるみたいであった。

まあ、それは良しとして、鹿嶋でここまでデカいハンバーガーを食べられるお店は他に無いと思われるので、ぜひ一度ご賞味あれ。

ところで、ちょっと苦言を。

お店を出る時にウェイトレスに、聞いてみた。美味しく、たらふく頂いて、機嫌良くなりながら。

:「あのー、このお店(の名前)、どういう意味なんですか?」
店員:「さあ?」
:「アラブのメッカではないですよね?アメリカですから」
店員:「どうなんでしょうね?」

って、・・・・すごく酔いがさめるんですけど、そう言う返答。鹿嶋でも珍しいくらいに差別化されている味と雰囲気が、こう言うソフト面で台無しになります。

料理作ってお客の注文とったり活躍している男の人(店長?)に、聞いてみればいいじゃないですか。3mの至近距離にいるんだから。たまに、こういった小学生並みの応対をする大人がいるんですよね。どうしてなのか、不思議でたまりません。

さて、満腹で大いに飲食した我々。子供らに点数を聞いてみた。

次男:「100点!滅茶苦茶、美味かった!
僕:「うんうん、あのサンドイッチみたいなハンバーガー、俺も美味いと思った!」
長男:「99点!なぜなら、量が多くて死にそうだから~~!
僕:「良かった良かった!」

以上、鹿嶋のアメリカンスタイル料理、ハンバーガーのToMecca(トゥーメッカ)でした。

あ、ハンバーガーは1食、1200円前後します。


ToMecca(トゥーメッカ)の場所
 
大きな地図で見る

●僕の評価:★★★★☆

店内はこじんまりしています。賑わう時は席に着けないケースも有るかも知れません。アメリカンスタイルを極めている店内は、用事が無くても寄ってみたい雰囲気です。

お料理はハンバーガー以外にも、中華やその他料理、枝豆とかもあって、アメリカの味が苦手な人でも大丈夫。アメリカのビール類が多数用意されていて、飲む人も満足できるでしょう。お酒の種類は相当でした。駐車場有り。

プライベート以外、会社関係の飲み会などにも、少人数であれば使えます。特に若い人向け。カップルでも良いですね。 


 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

口座開設キャンペーンで現金キャッシュバック

飲み食い代は、こういう方法で入手する事も出来るのであります。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
なんすかこのハンバーガー?
デカイ!アメリカって感じですね(^-^)うちの食いしん坊あおちゃんでもギブアップですよ。でも食べてみたーい♪応援ポチ!ポチ!
2009/10/28(水) 08:40 | URL | さらパパ #-[ 編集]
さらパパ

このハンバーガーは、ボリュームが半端でなかったですね。大人がやっと全部食べられる、って感じです。
2009/10/29(木) 20:08 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/777-ee7fa23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
