3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

東京で、数年ぶりにキリスト教会で礼拝したら、ちょっと宗教書が読みたくなった。僕は神も仏も信じていない。科学が発達したおかげで、そんなものはあり得ないと分かる時代になった。

しかし、現代こそ、宗教が必要とされる時代は他に無い、とも思える。スピリチュアルなどは一種の詐欺だが、それすら、僕はある程度有っても良いと思うし、ハマっている人を見ても、悪い気はしない。(むしろニコニコしていて気持ちが良い感じがする)

さて、何を読むか、と書店に行ったら、たまたま目について買ったのがこれ。

寂聴仏教塾 (集英社文庫)
寂聴仏教塾 (集英社文庫)
集英社 2009-10-20
売り上げランキング : 56834


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前から、瀬戸内寂聴の本を一冊、読みたかったのでちょうど良い。一気に読破して、最後は清々しい気持ちになった

途中、癌が消えたと言う奇跡の部分や、なぜ宇宙は作られたのか物理学者でも分からない、とか書いてある部分を見て、思わず本を放り投げたくなったが、非常にグッとこらえて、最後まで読んだ。

関係ないけど、私たちの宇宙がどのように出来たのか、最新の学説はこれ。



さて、放り投げたいところ以外は、やはり宗教は2000年以上も練りに練られた究極の完成型でもあるので、素晴らしい哲学書である。

僕は今の仏教が大嫌いだから、たまたまキリスト教に心を引かれているけれど、日本人としては仏教の方がはるかになじみやすい読み物だし、思想だなあと、感じ入った。

第8章、「死後の世界の大研究」以降が、特に面白かった。

死後の世界はこれこれこうですよ、などと書かれていたら本当に本を放り投げるところであったが、寂聴さんは、地獄なんて、有りません。今を生きる中で、日々己の心に湧きあがる憎しみや苦しみこそが、地獄なのだ、と言う。

まさしくその通り! (と、寂聴さんを相手に、何を分かった風な口をきくのか、俺は・・・・)

そしてそれをいかにして救うか、いや、どうにか上手に静めて、コントロールしながら今と言う生を精いっぱい生きるかに、仏教の極意が有ると言う事が良く理解できた。

本来、仏教は死んだ後の事などどうでもよくて、仏教を拓いたブッダは、道中、下痢をして野垂れ死にしている。また、昔の日本の偉いお坊さんも、死んだら死体を川に流して魚にくれてやれ、などと言っていたらしい。

その部分を読んだら、それって、素晴らしい事だなと感じた。

最近僕がたどり着いたのは、死と言うのは本来クリエイティブな行為だ、と言う点。自然界を見ていると、一つの生き物の死が、他の生き物の生にダイレクトにつながっている。死体が無ければ、あらゆる生命は、生存できない。

今の時代、その生態系、食物連鎖から、唯一、外れてしまったのが人間様、と言う生き物。

寂聴さんは、死んだ者が豪華なお墓に葬られるのは、金持ち主義に陥った今の仏教の、堕落した象徴だと考えている。戒名の付け方の部分も読んだら、つくづく現代仏教のアホらしさが目について、俺が死んだら、間違っても仏教式で葬式など挙げてはならないなと、そう思った。

そして、お墓に対する執着が、さらに無くなった。

今たまたま、僕が塾長家の墓を守る役目を担っているが、お墓も捨てちゃおうかなと、真面目にそう思った。数年前に、仏壇と神棚をポイっと捨てちゃったのと同じように。

亡くなった方はみな浄土に行って、仏さまになります。ですから、理屈から言えば、墓に骨はあっても魂は浄土にあるわけです。だったら、何のためのお墓かと言えば、結局、遺された人たちのものだとも言えます」、と言う寂聴さんの言葉は、僕のイメージにかなり合う。まあ、魂などはあり得ないし、浄土とは遺された人々の心の中、と僕は解釈しているが。

これから、もうちょっと宗教書を読んでみようかと思う。最近、ビジネス書が多すぎた。少し精神的に反動が来ているようだ。

しんと冷え込む冬のとある日に、滋味あふれる宗教書を読むのも、悪くは無い。宗教書は、心の鉄分である。

・えーっと、現役のお坊さんが書いたと言われるこの本は、暖かいタッチで描かれてはいるものの、寂聴さんの本を読んだ後に再び目を通してみると、坊主に馬鹿にされている、と言う感覚が湧きあがってきます。

「ぼうず丸もうけ」のカラクリ
「ぼうず丸もうけ」のカラクリ
ダイヤモンド社 2009-07-17
売り上げランキング : 1647

おすすめ平均 star
star立川談四楼師匠も薦める良書です。
star知識として。
star面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

良いお坊さんって、何処に行けば出会えるんでしょうか?

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

フォーランドオンラインFX

FXを通じた通貨の長期・分散投資にもっとも最適な取引会社がここです。僕も口座を開きました。金利面で最強。買った通貨を売却しなくても、貰った金利を引き出せる、素晴らしい業者です。

MJのFX

5万円の入金+たった1回の取引で、8000円も貰えるキャッシュバックキャンペーン。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/784-984e2ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
