3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

最近朝マックをしながら仕事の構想を練る事が多い。で、よく感じる事が有る。それは、

こんなもん、しょっちゅう食べてたら、日本人の味覚はダメになるな

と言う事。

 

以前、妻が生きていた頃、ごく稀にだがマックで食事をした事が有った。食べながらいつも、「こう言うのを子供に食べさせてたら、味覚音痴になりそうだ」などと話していたのを思い出す。

妻は、現代人にしては珍しく

・化学調味料を一切使わない
・冷凍食品も絶対に使わない


と言うのを守り通した。(死んじまったが)

好き嫌いの多かった私の食生活が完璧に治ったのは、妻がいてくれたおかげであった。

妻は、当然ながら赤ちゃんの離乳食も100%手作り。小さいうちから食べ物の好き嫌いなく成長させる手腕は、見事としか言いようがないほど素晴らしかった。

おかげで長男は、幼稚園、小学校と一切好ききらいが無く、出された給食は全て食べきった。

長男を見習って、次男も好き嫌いが無くなった。次男を見て、娘も普通に、好きではない食品でも食べるようになった。死んだ妻の意思が、今も子供らの姿を通じて、続いている、生きているのを実感する。

ただし、ゆゆしき事も有る。

妻の完全無添加料理を食していた頃、あまりの安さについ購入した「業務スーパーの冷凍食品」(なんで買ってきたのだ?と怒られたが)、当時は一口食べて、「世の中にこんな不味い食いものが有ったのか!」と驚いたものだが、ひとり親になって、そうも言ってられなくなった。

慣れとは恐ろしいもので、あれほど不味いと感じたあの冷凍食品が、何の疑問もなく食べられるようになった

でも、やはり人工的に付けられた味と言うのは、美味しくない。

しばらくの間、みそ汁のだしを煮干しで取っていた。煮干しが無くなったので、以前買ってまだ残っているほんだしで、みそ汁を作った。そしたら、

あー、不味いぞ、今日の味噌汁!

と感じた。やはり自然のものの方が、明らかに美味しいのである

が、ここでも慣れと言うのが生じる。使いきるために連続してほんだしを使うと、3回目くらいからそれが標準の味に変わってしまう。人工的に作られた味と言うのは、人間の味覚をおかしくする作用が有るようだ

で、冒頭のマクドナルド。

あのような人工的な味は、既に味覚が確立した大人が楽しむものとしたい。味についての自分の意思がまだない子供には、極力食べさせるべきではないなと、そう思う。

美味しんぼ、だったかな? 日本人の甘さの味覚の由来は、柿の甘味にあるとの事。

あの絶妙な、淡い味覚を感知できる日本人の舌は、マクドナルドのような食品に浸ると、狂ってしまうんではないかと思う。

今更マックの味について突っ込んだ所で何の新鮮味も無いが、子供を育てる親として、常に考えておいた方が良い。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

MJのFX

5万円の入金+たった1回の取引で、8000円も貰えるキャッシュバックキャンペーン。堀北真希カレンダーを何枚でも買えちゃう!(あ、マックと関係ないか)


●ただし、 海外に行ったら、マックに行くのが楽しいです。現地に根差したメニューが有るので。下記の動画はアメリカですが、仮に中国に行ったら、超・スーパー激辛チキンバーガーをお試しあれ。あまりの辛さに、僕は2回とも下痢しました(スミマセン)。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
冷凍食品や加工品ばかり食べていたら、お母さんが作る料理も外で食べる料理も同じ味になってしまいますよね

絶対、一切、とまではいきませんが、私もなるべく使わないようにしています
野菜や肉を育てるのも、調理するのも、もの凄く手間がかかってるんだってことを子どもにはわかって欲しいです

2009/11/07(土) 11:45 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
うちはどうしても冷凍食品を使ってしまいます。マックはなるべく食べないようにしています。でもついつい・・・でも手作りのご飯が一番おいしいですよね(^-^)応援ポチ!ポチ!
2009/11/07(土) 14:16 | URL | さらパパ #-[ 編集]
一時期はほとんど毎日のランチがマックだったことは塾長もご存じのとおり。最近はこれまたほとんどサブウェイ(笑)。
冷凍食品は、いんげんやブロッコリーなど、素材としてよく使いますね。でもスーパーの惣菜も買うことが多いです。長続きさせるためにはカンペキを求めないというのは、手抜きの言い訳にすぎない???
2009/11/07(土) 15:47 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
いい話を聞いてちょっとウルウルきてしまったはるスケです。

マック大好きな我が家族。

考え方変えないといけませんね(+o+)
2009/11/08(日) 01:16 | URL | はるスケ #-[ 編集]
マックは一度食べるとまた食べたくなる「一種の麻薬」的な常習性あるかもしれないなって思います。

>チョコ、気に入ってもらえてうれしいです。
あっ、でも一応ダイエット中なので・・・
リンクはると私が買っちゃいそうなので。。。
http://www.satie-choco.co.jp/
で購入できるみたいです。
2009/11/08(日) 04:51 | URL | ハナ #P53J1c9Q[ 編集]
応援ポチ!ポチ!です。またお邪魔します。
2009/11/08(日) 15:37 | URL | さらパパ #-[ 編集]
あーちゃんさん

あ、絶対使ってなかったかは分りませんが・・・。
確かに、冷凍食品がメインになると、家庭の味が薄れていく。人工的なものを上手に取り入れつつ、自分の個性を料理に込めたいですね。

さらパパ

マックを食べないように、を実践しているとは凄いですね。
たまに、無性に食べたくなる、不思議な食品です、マックは。

復職パパ

あ、いや、完璧などは求めちゃいけません。出来る範囲で自然体でやる。それこそが重要です。完璧主義になると、死んじゃった僕の奥さんみたいになっちゃいます。
サブウェイ食べたい・・・。

はるスケさん

あ、多少マックは遠ざけ気味にした方が良いかもしれませんね・笑。
マックすぎると体にも良くないですし。

ハナさん

チョコ、買います。ありがとうございます。
でもなんで、マックって常習性が付くんでしょうね?それが不思議で仕方がない。
2009/11/09(月) 09:14 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さん、はじめまして。

こちらでアフィリエイトの勉強を
させてもらってます(^-^)

ところで今回の記事はオイシックスとか健康食品の広告が
貼られる流れかと思ったら違ってましたね。

前フリとか非常に参考になるんで
ぜひ見習いたいです。
2009/11/09(月) 20:22 | URL | うなぎの蒲焼き #K67dP9ks[ 編集]
うなぎの蒲焼きさん

コメント、ありがとうございます。そう言うブログのご覧になり方もあるのですね!逆に勉強になりました! ブログを書くのは実はかなりしんどくて、何度もやめたいと思った事が有ります。でも、無駄に思える事こそ、続けようと思って、頑張っています。
2009/11/10(火) 09:38 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/787-200e3346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
