3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

ロボコン(ロボットコンテスト)の県東地区大会を勝ち上がり、長男(とそのチーム)が、昨日から、茨城県大会に出場している。

昨日は予選、今日は決勝リーグである。

予選には、茨城県全体から、100チームが集結して、勝負が行われた。

長男のチームはその中で第2位の成績で、今日の決勝リーグに駒を進めたらしい。長男はロボットの操縦係。重責である。昨日は帰宅した段階で、相当に精神力を使い果たしているのが、良く分かった。男は見ていて分かりやすいので、育てやすい。

決勝リーグのために、「飯食ったら早く寝ろ!」と、僕にしては珍しい事を言った。もちろん、その前に、褒めてやった。褒めすぎると決勝リーグへの気合が無くなるので、「フォースの直感を信じた結果だな」、とも言っておいた。 (スターウォーズより)

それにしても100チームの中で2位。関東大会に出場できるのは、決勝リーグで第1位になったいくつかのチームだけなので、そこで負けたら元も子もないが、それでも本人は、生まれて初めて、非常に充実した「成功体験」だったのではないかと思う。

こう言う小さな成功体験の積み重ねが、非常に大事だ。

それと今回、長男はある選択を迫られた。

それは、ロボコン茨城県大会に出場するか、英検(何級だったかな?)の面接試験を受けに行くか、どちらか自分で判断する、と言う事。

どっちがいいかな~?と結構真面目に相談してきたが、

自分にとって最善の選択肢だと思う方を選べば良い。人生、何かを選ぶと、もう一方は諦めなくてはならないケースが多い。その連続。後で後悔しないようにした方が良い。お前がどちらを選んだとしても、父さんは常にお前を応援しているから。」

と、返答した。

あ、ちょっとカッコいいでしょ・笑。

息子にこれを言った時、「俺にしてはかなり、カッコ良いこと言ったぞ」、と思わずニヤニヤしちゃったですもん

こう言うのは何かイベントがあってこそ、発言が生きてくる。いつも同じような事言ってるのに、普段は全く息子のハートに直撃しないのに、今回は何か、ちょっとだけかも知れないけど、感じるところが有ったみたい。

しばらくして、

お父さん、ロボコンに行く事にするよ。英検は去年も野球の試合と重なって面接を受けられなかったけど、何度でもやれる。でもロボコンは今しかやれないし、操縦は今までずっと俺がやってきたから

と、決意表明が有った。

父さんは、嬉しかった。

この父と子の会話を、この子の母親にも、聞かせてあげたかった。

常にヘタレ親の代表格の俺でも、チットはマトモな子供も育てられるのだと思ったら、「あ、これさえも小さな成功体験なんだな!」という気づきが有った。

この気づきを、次男と娘にも、存分に注入してあげたいところだ。

ま、子育ては教科書通りにはいかないので、そうは問屋が卸さないけど。

長男が、関東大会出場を勝ち取ってくれると、なお嬉しい。が、パパは既に十分嬉しいので、今日は午後に鹿島神宮に散歩に行って、それから帰宅して、一人祝宴をあげようと思う

なお、ブログを読むと、息子(とそのチームのメンバー一同)が頑張って、県大会出場を果たしたと思われるかも知れませんが、その陰には、担当の先生の努力が有ります。実はこれが一番大きい。

子供の能力を引き出そう、高めようと、日ごろから保護者の気づかないところで努力されている先生方に、感謝。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】


口座開設だけで、全員、ハーゲンダッツギフト券プレゼント!(入金も取引も不要)

セゾン外貨FX口座の開設のみ。入金も取引も全く不要で、口座開設だけでアイスクリーム2個と交換できる、ハーゲンダッツギフト券が、全員、もらえます。嬉しいです。もち、僕も昨日、申し込み。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
ロボコンですか?テレビでCMやっていましたよ。長男凄いですね。長男ファイト!応援ポチ!ポチ!
2009/11/16(月) 12:30 | URL | さらパパ #-[ 編集]
今しかやれないことを最優先で選べる長男君、偉い!
自分で考えて、最善の答えを出せるような育児をしてきた塾長さんも凄い!
うちのダラダラ長男に爪の垢煎じて飲ませてやりたいです。
あ、わたしも飲まなくちゃですね。
応援2ポチ!
2009/11/16(月) 20:10 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
うちの子も中学時代はロボコンに燃えて大会も出場してました。親バカなのでいつも応援に行ってたので塾長さんの気持ちよくわかります。
でもせっかくそっちの学校に進学したのに今はさっぱり気持ちが冷めてるみたいで淋しいです。
親の思い通りには行かないですよねv-239
2009/11/17(火) 00:11 | URL | 蒼井 #-[ 編集]
さらパパ

ロボコンと言っても中学生の部なので、あんなにカッコよいマシンじゃないんですよ。でも操縦してみたら、これは面白いなと思いました。

かのこさん

えーっと、ロボコン以外は常にだらだらしていて、親としては毎日、超・イライラしてます。いかにイライラをやり過ごすか、ほとんど坐禅でもしているような心境になるように心掛けています。

蒼井さん

そうそう、たとえ我が子と言えども、肉体的にDNAを受け継いでいるだけで、人格的にはまったく別の人間ですから、親の想いとは全然違う方向に行きますねー。とにかく見守る、それが出来るか、親としての試練が続きます・・・・。
なお、ロボコン・関東甲信越ブロックへの出場の夢は、断たれました・笑。
2009/11/19(木) 07:59 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/793-a0280016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
