3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

ゴミ袋を家の外に置いておいて、何度かカラスや猫に食い散らかされて、翌朝起きてみるととんでもない事になっていた事が有った。

クソッたれ!!

と恨みの気分でそれを片づけるが、その時ふと思った。

待てよ、そんなに食いたいのなら、あげちまえばいいのさ!」と。

それからは

 ・生野菜、果物の切れ端などは、庭の自然農園スペースに放置
 ・魚介類の切れ端は、発泡トレーに乗せて、庭の縁側あたりに放置

と言う処理方法を生み出した。

果物の切れ端を見ていると、野鳥がついばんでいるのをよく見かける。腐ったミカンなどは、大の好物のようで、食事中の雀を見ていると、なんだかホンワカした気分になって楽しい

昨日は超安かったサンマを使って塩焼き。食べない部分、尻尾や頭、内臓をあらかじめ取り除いて、いつものようにトレーに乗せて庭の縁側に。 

 Image821.jpg

翌朝になると、いつもきれいに魚が無くなって、トレーだけが庭に取り残されている。それを子供と見て、「おお!今日もきれいに食べたみたいだ!」などと話をする。

今朝は、トレーごと、すっかり無くなっていた。 

 Image822.jpg

どこかに持って行ってからたべたんだろうか?

こうすると、最も匂いを放つ生ごみ類をゴミ袋に入れずに済むので、それを取り扱う私も、気が楽である。

何より、本来は捨てられる運命のごみが、再び命を宿すようで、ちょっと面白くも有る。ウチの庭を縄張りとしている白色のデカイ猫は、昨晩は満足してくれた事だろう。食物連鎖が、我が家の庭で、つながっていく

ただし、このようなごみの処分の仕方、庭のある田舎の家でないと無理。都会でやったら、クレームの対象になるので、真似されぬよう。

ゴミ処理で、小さな幸せを見つける方法でした。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】


口座開設だけで、全員、ハーゲンダッツギフト券プレゼント!(入金も取引も不要)

セゾン外貨FX口座の開設のみ。入金も取引も全く不要で、口座開設だけでアイスクリーム2個と交換できる、ハーゲンダッツギフト券が、全員、もらえます。嬉しいです。もち、僕も、申し込み。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
これはいい考えですね(^-^)でもうちでやったら絶対野良猫がきますね(^-^)応援ポチ!ポチ!
2009/11/19(木) 14:24 | URL | さらパパ #-[ 編集]
さらパパ

面白い方法でしょう・笑。今朝になって、空になった発泡スチロールが、庭に転がっているのを発見しまいした。きれいに食べてくれるので、なんだか気持が良いです。
2009/11/20(金) 08:45 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/794-7c593281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
