3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

次男がインフルエンザをおこして学校を休んでいた頃、ちょうど僕も体調が悪く、布団にゴロゴロしていた。それを見た長男が、「漫画でも読めば?」と、さりげなくドカベンプロ野球編全巻を、枕元にドッサリ置いてくれたのは以前に書いた。

今回、「娘が図書館で漫画読みたいって言うから、ドラえもんを読むのに付き合ってた。で、俺は暇だからナウシカの漫画を読み始めたら、止まらなくなっちゃって4巻まで読んで、キリがないから諦めて置いて帰ってきた」と言ったところ、まあ、自分も読みたかったからなんでしょうが、「お父さん、ナウシカ全部、学校の図書室から借りてきたよ」、と言って、見せてくれた。

長男は、優しい

が、優しい人間の特徴で、少々ハッキリしないところがある。どうも、自分のやることよりも、周囲の人の希望を優先するきらいがある。

親子であっても人格は全くの別物なので、イライラする事はあれど、こ奴はなかなか素晴らしいなあと、時折俺の子とは思えなほど感心する事が、結構ある。

勉強など、いくらやっても平均点しか取れない。

しかし、人に何かを教える時の上手さは、僕をはるかに凌ぐ凄い能力を持っている。グッと我慢して、相手が理解するまで、ジッと待つ事が出来るという能力に長けているようだ。

顔は似ているのに、少々短気な僕とは、中身が本当に違う。面白いものだ。

で、そのナウシカ。あまりに面白くて考えさせられて深いストーリーに、仰天した。人に希望を与えた映画版も唸るほど素晴らしかったが、漫画で、長編物語で語りつくしたナウシカは映画版とはまるで違って、希望と絶望が交錯する生き様こそが人生という結末に至っていた。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
徳間書店 2003-10-31
売り上げランキング : 155

おすすめ平均 star
star涙が止まらない!!!
star人類史上最凶の魔女
starなぜ映像化しない??

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナウシカは、人類が絶滅する事すら受け入れる、という事を示唆していて、それであれば絶望感の方が若干強い印象を与える。

ま、そんな事はともかく、あまりにナウシカが面白くて、家族みんなが、「ツタヤでナウシカを借りてきて欲しい」と言い出したので、借りてきて見た。

ついでに、ラピュタと魔女の宅急便も見たいというので、同時に借りてきた。

魔女の宅急便 [DVD]
魔女の宅急便 [DVD]宮崎駿

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2001-06-08
売り上げランキング : 381

おすすめ平均 star
star声優
starこどもが楽しく見ています!
star封切りされてから実に20年ぶりに観てみたのですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウチの子供たちは、どういう訳か最近のものよりも一昔前のアニメーションが好みみたい。昨今のものは「今っぽ過ぎてツマラナイ」と、次男は言っている。魔女はよほど面白かったのか、娘と一緒に2回も見てた。

最近では、北斗の券にハマりだしている。

と言う事で、何が何だかまとまりのない今日の記事であるが、結論としては、長男が優しい奴で良かったなあ、と言う事と、ナウシカは面白い、と言う事。

どーでも良い事でした。

さて、今日はこれから上京して2社ほど訪問、明日は
アフィリエイトカンファレンスに出席してから田舎に帰ってきます。

では、また来週!

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

ハーゲンダッツアイスクリーム券・全員プレゼント!

大好評につき、来年1月末までプレゼントが延長されました。子供さんから大人まで、全員嬉しい珍しいキャンペーン。一切の元手などは不要なので、100%安心なキャンペーンですよ!




ナウシカの主人公役の人が同じ主題歌を歌ってるバージョンもあるのですね。こっちのほうが好きだなあ。透明感がある。作曲の細野晴臣氏、本当はナウシカの音楽をすべて担当する予定だったらしいです。僕は細野氏の大ファンだけど、ナウシカは久石さんの音楽でよかった。
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
「ラピュタ」この間やってましたね。長男が観てました。
うちの次男も、一昔前のアニメが好きですね。だから一年戦争時代のガンダムが好きだし。
あと、わたしが若い頃に観ていたアニメが、うちにビデオで結構あるんですが、そういう作品を繰り返し観ます。テーマ性もあるし、キャラクターが生き生きしてるところが面白いのかも知れません。
2009/12/04(金) 20:03 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
うちでは娘より息子の方がジブリが大好き。
子供向けではあるけれど、自然保護のメッセージの作品が多いですよね~。
2009/12/04(金) 22:29 | URL | ree #-[ 編集]
かのこさん

昔のアニメって、進行するスピードが、かなり遅いですよね? これって、子供にとって非常に理解しやすいスピードなのではないかと思います。最近のアニメは、少し早すぎるきらいがある。とくにガンダムは。
もっとのんびり、もったいぶって放映してほしいですね。

reeさん

やはりジブリは世界最高峰のアニメーションですよね。ナウシカ、ラピュタ、魔女、もののけ姫が好きですね、特に。
2009/12/06(日) 10:22 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/802-b5777207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。