3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

以前こんな記事を書いた時に、娘をそろばん塾に通わせる事も記述しましたが、計画通り、そろばんに行かせてます。友愛学院っていう、鹿嶋市内の塾。

ここに、80歳くらいのおばあちゃんの先生がいて、この先生がまた、とてつもなくウチの娘を褒めるんだな。

いや~、この子は目を見張るものを持ってらっしゃいます。この子は今まで見てきた子の中ではかなり凄い部類に入ります。一体どうやって、こんなお子さんを育てられたんですか?

などなど・笑。

次男も行かせていて、もうちょっと彼も褒めてほしいので、家に帰ってからは娘ではなくて次男を褒めるのに窮するくらい、娘を褒め称えてくれる。

だが、確かに娘は非常に理解力が早い。見ていて、「こいつは俺の娘ではない」と思うほど。そして、いつもボケ~っとしていて危機感の欠如している長男に、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいに、デキル。

一を知って十を知るというのは、まさにこういうお子さんの事を言うのですよ」、とおばあちゃん先生。

ははは。そうでしょう。一瞬にしてそのものすべて、本質を理解してしまうのが「ニュータイプ」ですから。ララアと、呼んであげて下さい。

そんなニュータイプの娘、算数の答案が返ってきました。

問題:「角がみんな直角になっている四角形を何と言いますか?」

娘の答え:「直角四角形」

ブブー!!! 正解は!

長方形です!!

直角三角形なら有りますけど、直角四角形なんて、有りませんから!!

どこがニュータイプだ。

ま、直角四角形でも間違いではないわな。言わんとするところは、分かる。

答えをバツにしないで、三角くらいで答案を返してくれたら、独創的な子どもを育てられる教育になるかもね。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

2008年の金融危機、2007年のサブプライムショック。その前から資金を投入していたから、ようやくあとちょっとで黒字転換。バブル崩壊で泡食って売却せず、しっかりバイ&ホールドしている成果が、ようやく出始めているところです。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
親だもの、褒められると嬉しいですよね~。
娘ちゃん、そもそも頭がいいんだ?
いいなぁ・・・。
2009/12/12(土) 06:47 | URL | ree #-[ 編集]
reeさん

娘は頭いいとは思います。が、上手く出来たもので、3人の子供たちを平均すると、あらゆる能力が均等になって、可もなく不可もなくになります。投資の世界でいうところの「分散投資の効果」が出ていますね。で、大人になるまで自然体で「長期投資」します。
2009/12/12(土) 10:31 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/808-4d1de872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
