3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

4泊5日で東京に行って参りました。飲み会嫌いの私が珍しく連日飲み会で、数十人と名刺の交換。

で、飲み会でどんな話をしたのか、だいたい飲み会での出来事をシラフで文章にすることほどアホらしい事は他に有るまいとは思うけれど、敢えてそれをやるところが僕の特技。

と言う事で、5回シリーズで飲み会話をします。

まず、16日に、セゾン投信・純資産300億円記念年末大感謝祭、という忘年パーティーに参加してきました。

当初予定よりも参加者が少なく、こじんまりとした雰囲気。投資の世界では一度は名前を聞いた事の有るお方やマスコミの記者の方々の方が一般の投資家よりも多い、という感じで、一種の異業種交流パーティーとなってました・笑。

実は、僕の参加目的は、セゾン投信の「鉄道マニア」と鉄話をする事。非常~にツマラナイ目的で参加したのであります。

こちらのリンク先の、画面チョイ下の方に有るセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの、「動画を再生」ボタンを押してみてください。その動画に出てくるファンドマネージャーこそが、僕が一番お会いしたかった鉄道マニアの方です。

まさかファンドマネージャーが鉄だったとは・・・・、意外でした。(ちなみに、中野社長も相当の鉄道好きのようです)
鉄道の話なんて普段なかなかできないですから、お互いに鉄道マニアとして大いに楽しく歓談しました。そのうちブルートレインで一緒に鉄道旅行しましょう!と、勝手にお約束してきました。

ファンドマネージャーさんと深い話をすると、普段の運用の話、セゾン投信内部の話など、ここに書いちゃヤバイ?話などをたくさん聞けて、そういう意味でも、本当に楽しかった。

あ、投資家を含めたセゾン仲間で、「お座敷列車忘年会」やりたいですねー!なんて話も。

投資の世界でちょっと有名なブロガーである
rennyさんは、「都電荒川線の貸し切りなら出来そうですよね」と、現実的な鋭い一言。

さてこのセゾン大感謝祭、参加者全員に書籍などのプレゼントが有ったんですが、僕がゲットした本がこれ。

親子で学ぶマネーレッスン
親子で学ぶマネーレッスン
創成社 2009-09-10
売り上げランキング : 39938

おすすめ平均 star
star子をしあわせ持ちにさせるのは親の務めでしょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大御所ともいえる岡本和久さんの最新著作。まさに我が家で、子供にマネー教育を開始する予定だったので、天からの授かり物かと。セゾン・中野社長も、「ちょうど良かったじゃん」と一言。

岡本さんがその本にサインまでしてくれて、嬉しかったなあ。

 Image848.jpg

その他にも、僕がセゾン投信を購入するきっかけを与えてくださった竹川美奈子さんや、サイト上でも著作(「いそがない資産運用」のススメ。―積立による長期国際分散投資で実現する)を紹介させていただいた田口智隆さんともお話が出来て、楽しかった。

竹川さんは、お写真よりも実物の方が数段チャーミングな方で、そういう意味でもびっくりしました。

さて今回、僕が最も刺激を受けたのが、新興国に投資をしているごく普通の2人の方

新興国投資を楽しむ会(えーっと、正式な名前が分からないので、僕が勝手にこう呼んだ)のリーダーの
石田和靖さんの周囲に集う人たちです。

1人は非常にお固い大企業に勤めてらっしゃる男性の方。とても物静かな方で、あまりペラペラ話をしなかったのですが、「この人、イラク株やってます」と紹介された途端、突如として眼が輝きだして、「イラクって、ちょうど今戦後の復興期じゃないですか。だからこそ凄いチャンスだと思ってるんです。それに、そういう国に投資する事で、復興のお手伝いにもなるし。現地に証券口座を持ってますが、口座を開くのは簡単です。案外、送金の方が難しかったりします」などなど、たくさん話を聞く事が出来ました。

と言うか、イラク株に投資する、なんてのはこのお方にお会いするまで、頭の片隅にも思い浮かんだ事有りませんから! 

で、隣に座ったテレビ局の関係者の女性、「アタシはラトビアに投資しています」と、またまたこれが素晴らしい笑顔で話すんだな。

また何でラトビアに?とお話は聞いたけど、酔っ払ってたらからもう忘れました・笑。

ラトビアに投資してると言ってたのに、ドバイにももう何度か行った事があるそうな。ジュメイラ、だったかな?世界最高級ホテルにも「泊まりましたよ~」って事で、「どんだけかよ!」と大いに触発されました。

と言う事で、来年も開かれるかは分かりませんが、セゾンのこの種のパーティーが開催されたら、ぜひ参加される事をお勧めします!  イラクやラトビアに投資されている方々も、ほんと、普通の人ですから、臆することなかれ!

普段考えないような世界に住んでいらっしゃる方々と、お酒を飲む事が出来ます。で、それだけで、明らかに視野が広がった(感じが)します。

それにしても、セゾン投信さん、素敵なパーティーなんですから、もっと告知してくれないと!

例えば感謝祭専用バナーを配布してブロガーさんが簡単に張り付けられるようにする、なんて事はほとんどコストをかけずに出来そうですし。

セゾン投信トップページにドカンと告知するのも良い。

アフィリエイターを使うだけでも相当に違ってくるとも思う。

市井に生きる個人投資家が集ってこそ、本当の大感謝祭になるんじゃないかな? 僕も参加するのに、ちょっと不安感でドキドキしましたしね。

僕がドキドキするくらいなら、多くの個人投資家は腰が引けちゃうでしょう。

と言う事で、次回はもっと大勢が相まみえるパーティーになる事を願ってます!

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

セゾン投信『はる寿司』

ちょっと下の方に、動画があります。鳥居真由美さんとかと話している動画が面白いっす。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
良いイベントでしたよね。
参加人数ですが有料というのが影響したのかもしれませんね。
インデックス投資に限定せずに、「グローバル長期投資祭り」みたいなイベントがあったら楽しいかも、って思いました。場所はもちろん、ワールド・インベスターズ・トラベル・カフェで!
2009/12/23(水) 12:46 | URL | rennyです #-[ 編集]
rennyさん

お疲れ様でございました。ポジティブな人がたくさん集まって、個人的に非常に刺激的な一夜でした。グローバル長期投資祭り、いいですねー、ぜひやりたいですねー。あのカフェ、また何かの集まりの時に、参加してみようと思います!
2009/12/23(水) 19:33 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/815-cecf49de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。