3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

妻が亡くなってから初めて、おそらく6年ぶりに、年賀状の発送を再開します

で、現在年賀状を作成中なのですが、猛烈に落ち込んでます。久しぶりに「落ちた」、と言う感じが体中を駆け巡ってます。この感覚、以前に抑うつ状態になった時に、体験したものと同種のものです。本当に嫌な、落ち込み具合です。

実は5年間、年賀状の送付を取りやめていました。

なぜなら、年賀状を作る時に、凄く落ち込むだろうと予測が付いていたからです。

僕から年賀状を貰った事のある方なら、僕の作る年賀状が、一風変わった雰囲気のものである事をご存じだと思います。その年賀状は、もちろん主体的には僕が作っていたのですが、作成時には妻とワイワイ話し合って、楽しんで作ってましたので、それを思い出すのが、怖かったのです

今回久しぶりにその時の年賀状を取り出して見ていたら、予想以上に大きな落ち込みが襲ってきた次第です。

うつ状態の時にこれに襲われたら、おそらく2,3日は寝込むほどの衝撃波です

現在、あまりに辛くて、作成を一時中断しています。

これから適当に散歩をして、大酒飲んでDVDでも見て、それからまた、年賀状の作成にチャレンジしたいと思います。

友人知人、そしてこのブログを密かにご覧になっている親戚の方々には、フツーなテイストの年賀状をお送りいたします。

仕事を通じて名刺交換させていただいた方には、少し変わったテイストでお送りいたします。仕事場の名刺をいただいた方には、職場にお送りします。あ、名刺に住所を書いていない方、お手数ですが、メールで教えてください。また、ブログで交流させていただいている方で、是非年賀状を貰いたい、と言う方にもお送りしたいと思いますので、遠慮なくおっしゃってください。

ま、とにかく、くじけそうで壊れそうなマインドを立て直してから、何とかしようと思います。

それにしても、死別って、本当に嫌なものです。何年たっても、乗り越えねばならない妙なハードルが次々に出てくるのですから。

もしかしたら、こんな事で落ち込む僕の心が、弱いのかな? 普段は努めてポジティブにしているつもりでも、本当はただの弱虫なのかもしれません。

★妻の関係の方、お友達などへ

近況のわかる年賀状を、本当に久しぶりに差し上げたく思っています。よろしければ、メールにて連絡いただければ幸いです。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
誰もが弱い心を持っていると思います。

それを、他人に見せていないだけで・・・

高い壁(辛い思い出)は少しずつ少しずつ乗り越えれば良いと思います。

P.S
今年は喪中なので、ぜひ再来年以降年賀状を送らせて下さいね!
2009/12/27(日) 16:59 | URL | Slowlife #-[ 編集]
年賀状作成、あまり無理しないでくださいね。
でも「作ろう」と思ったことは、何かしら気持ちの転機だったのでは。

わが家の年賀状、子供の写真撮りまくって気合入った年もあったけど、去年喪中だったので、2年のブランクがあると、なんとなく気合が入らなくって。
今年はかなりシンプル(手抜き!?)な年賀状になっちゃいました。
2009/12/28(月) 05:28 | URL | ハナ #P53J1c9Q[ 編集]
いい年賀状ができるといいですねぇ~。時間がないですけど塾長さんのタイミングで書いてくださいね。帰ってポチ!しまーす。
2009/12/28(月) 09:24 | URL | さらパパ #-[ 編集]
とりあえず卵を四個食べて下さい。簡単に気分が回復します。ほとんど卵焼き状態なホットケーキお薦めですよ。永谷園が美味しいです。
2009/12/28(月) 09:30 | URL | ママ #-[ 編集]
みなさま

ご心配をおかけしました。また、温かいお言葉、ありがとうございます。やはりうつ状態が治っていますので、記事にある通り大酒飲んでDVDみて、そして親しいお友達から「大丈夫?」メールを頂いたら、気分が回復しました。
今日、気合入れて年賀状作りますよー!
2009/12/28(月) 10:12 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/823-7ca4f10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
