3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

さて、元旦と言う事で、今一度うちの子供たちの性格を、親として再確認してみようかと思った。

3人いるから、文章にするととてつもなく長くなる。なので、一覧表にしてみる事にした。

項目長男次男
学年中学3年小学5年小学2年
性格おっとり、のんびり、明るいウジウジ、暗いしっかり、明るい
得意科目英語理系科目、音楽体育以外すべて
苦手科目理系科目、体育体育体育
スターウォーズのキャラにたとえるとルーク・スカイウォーカーアナキン・スカイウォーカーレイア・オーガナ
将来の夢特になし農業関係、大工さん音楽関係、お絵描きさん
友人多い少ない少ない
親から見た凄い点人に物事を教えるのが天才的、忍耐力と鈍感力が非常に有り人と異なる視点で物事を見るとにかく天才肌、集中力が凄い
親から見た悪い点ボケ、ときどきバカ物事をマイナスに考えすぎるこの年にして、独自の世界が有りすぎる
親から見た子供の適正教師、介護士、保育士、数学が出来れば心療内科医研究者、技術者経営者、自営業
食べ物の好き嫌いほとんど無し、焼肉が好き、オクラが苦手ほとんど無し、大人向けの食材を好む、かぼちゃが嫌いほとんど無し、ゴーヤとか苦いものが嫌い
好きな時間の過ごし方球技や体を動かしたり友達と話したり何かこまごまとした事をやる書いたり読んだり
やらせようと思う事英語のオンライン学習、アルバイト料理、音楽関連、PC料理、PC
現在習っているもの受験のための学習塾(週3~4日) そろばん兼学習塾(週4日) そろばん兼学習塾(週4日) 、ピアノ(週1日)
親として怖い事新興宗教団体の洗脳ダークサイドへの転落質の悪い男にコロッと
親としてムカつく事気づきのない人間、意欲の低い男ゴチャゴチャ下らない事にとらわれる、嘘つきになる特にないかな
お金全く興味なしお金を取られると泣く適度な距離感
親に対する欲求そろそろ親から離れたがりつつある褒めて欲しい、認めて欲しいという欲求が強い時折、強く甘えるくらい
恥ずかしい事逆上がり出来ない逆上がり出来ない自転車乗れない、おしっこもらしちゃう


しかし、同じように3人に接しているのに、性格からなにから、全部異なります。不思議だなあ。人間、持って生まれたものが非常に大きい、という事なのでしょう。

これからの世の中を考えると、例えばITみたいな技術が有ると、同じような人間は必要とされない傾向が出てくるでしょう。個々の違いが、とても重要な世の中になるはず。

そういう意味で、子供たちの個性を伸ばす事を常に考え、背中を押して行ってあげようと思いました

それにしても、毎日なぜか時間が足りない、バタバタとした感じがしていましたが、子供ら3人とも、週7日のうち4日も塾などに通っているのでした。どうりで、親も子も忙しいわけだ。
テレビを一切見ないのに、色々やる事が有って案外時間が足りないのですね。

ウチは3人子供がいるので、却って子供たちの個性が、見えてきます。もしも一人っ子の場合は、なかなかそのあたりが見えにくいかも知れませんね。

親は常に、親の視点で子供を見がちですから、一度冷静になって、自分の子供の棚卸みたいな事をやってみる事をお勧めします。

プラス面とマイナス面を淡々と再認識できますから、個性を持った子供への対処が、より上手にできるようになる事でしょう。

あ、謹賀新年。

さーて、僕は人が休みの時は働くことにしているので、元日から仕事仕事! 今年も、じゃなくて、毎年がんばりまーす!

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】


お年玉は定期預金に!

お年玉は、子供の将来のために、きっちり貯金しておきましょう。子供のころから、浪費癖をつけてはなりません。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
スターウォーズのキャラにたとえると・・・爆笑です。
いい一年になると良いですね。
2010/01/01(金) 11:51 | URL | 田舎のKen #-[ 編集]
田舎のKenさん

おめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします!
2010/01/02(土) 10:48 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/828-9cca25a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
