3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

お年玉をあげる習慣について、僕の考えをつらつら書いていたら、大切な元カノさんから電話がかかってきて、「お年玉は、良い習慣だよ!」とのお話。

付き合っている、いないに関わらず、自分の意見を言える、もしくは聞かせてもらえるというのはとても有りがたい事だから、たくさん話を聞いたのであった。

曰く、

・お年玉は愛情表現。気にかけてくれている人がいると言う事の、気づきにつながるイベント。
・子供が全部使ってしまうのは確かに良くないので、貯金するのがベター。


・ウチは(元カノさんは)、頂いたお年玉はすべて貯蓄するとともに、誰から、いくら貰ったのかノートに書き留めている。
・将来子供が大きくなった時、そのノートを見れば、自分がいかに大切にされていたのか実感できる。無駄遣いしようなどとは思わないはず。
・ただし、人生、時には浪費体験も必要。


いやあ、素晴らしい意見! 聞いてて感動した!

お年玉を貰っても子供にテキトーに預けるのではなく、ちゃーんと貯金にして、しかも帳面に記帳しておいているなんて、やっぱこの女性、付き合うべくして付き合ったって側面が有るのだなあと、かなり感慨深かった。

僕は何かをするにも、けっこう極端に走る傾向が有るので、社会通念と照らし合わせると、元カノさんの意見の方が絶対に多くの人の賛同を得られるし、正直、有益な情報だと思う

お正月3ヶ日のうちに、子供がお年玉を散在してしまわぬよう、きちんと子供から取り立てておきましょう。

なお、小学生高学年や中学あたりからこれを突然やりだすと、家庭に不穏な空気が流れる恐れが有ります・笑。なので、お年玉を通じた金銭教育(洗脳?)は、物心つく前に、習慣として取り入れておいた方が良いでしょう。

今日、早くも2つ目の記事なのでありました。あ、みなさまのお年玉に関する考え方やアイディアがあれば、ぜひお聞かせくださいませ!

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】


お年玉は定期預金に!

お年玉は、子供の将来のために、きっちり貯金しておきましょう。子供のころから、浪費癖をつけてはなりません。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
たしかにお年玉は額ではなくどれだけの人に大切にされてるか。ですね。大切に使うように子供に言いたいと思います。帰ってポチ!しまーす。
2010/01/02(土) 07:53 | URL | さらパパ #-[ 編集]
さらパパ

元カノさんだけでなく、親しい人の助言は、たいてい、とても良きものです。あ、でも、大切に使うように子供に言っても、ほとんど効果はないですよ・笑。親が何か行動を取らないといけないかもしれません。
2010/01/02(土) 10:51 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/829-d0125f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
