3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今日、Mさんよりコメントをもらって、一種の安堵感と言うか、「うーむ、分ってくれる方もいらっしゃるんだなあ」という、何て言えばいいんだろう、肩の荷が下りたような、そんな気がしました。

>とにかく、毎日を楽しく過ごしている感じが伝わってきます。そう、考えるようにしようって。 


と言う一文。なにげない、「そう、考えるようにしようって」と言うくだりに、ぐっと来ました。

老人のたわごとめいてしまうけど、実は塾長、本来はビジネスマンなんです。家庭よりも、どちらかと言うと、仕事をしている方が気合が入る。売上げUpを考えたり、新規のお客さんや用途などを開拓したり、そういった事で実績を上げ、皆に評価されたり、自己満足に浸ったり、本来はそういう事が好きなんですね。

ですから、妻が存命中、看病のために仕事を完全に放り投げて、はたから見たら仕事をサボってるようにしか見えないような状態になったときは、本当に辛かった。

そして、シングルになってからも、気合を入れたとたん、子供が熱出して保育園から電話がかかってきたり、そんな事ばかりで、おととしの冬に、子供が三人連続でインフルエンザにかかり、2週間連続で会社に行けなくなった時は、はっきり言ってクビも覚悟しました。

仕事をしようと思えば出来るのに、自分の力量とは関係のないところで足を引っ張られて、その結果、同僚よりも仕事が出来ない状態になる苦しさ。これほど情けなくて、辛いことはありませんでした。

そういう繰り返しの中で悟ったのが、「俺は俺、人は人。今一番大切なのはなんなのか考えて、それに集中しよう。評価なんてクソクラエ」でした。悟ると言うか、勝手に思い込んだと言う方が正しいかな。

それで、無理やり思考のベクトルを、軌道修正したんです。子供たちの方に。これをしないと、一生後悔しそうな気がして。

だから、Mさんのコメント、「そう、考えるようにしよう」というのは、まさに言い得て妙なんです。「考える」ではなくて。「考えるようにする」。自分でも、コメントいただいてはじめて、「ああ、こういう事だったんだな」と納得するほどでした。

ありがとう、Mさん。



↓↓ いつも本当にありがとうございます。今日も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/16(木) 11:36 | | #[ 編集]
はじめまして、訪問履歴を見てやってきました。発達傷害を持つ子供がいる事と家庭の事情で外に働きに行く事が出来ず主夫してます。塾長さんお互いに頑張りましょう。では応援ポチしていきます。
2006/11/17(金) 01:29 | URL | tomo7890 #-[ 編集]
to tomo7890さん

ご訪問、及びコメントありがとうございました!
そうですか、tomo7890さんも色々あって、主夫やってらっしゃるんですね。
本当に、お互いにがんばるしかないですね。ぜひ、がんばりましょう。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。今度遊びに行きます。
2006/11/17(金) 12:41 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/83-6c0958df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
