3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

長男が元日だけのプチアルバイトみたいな事で出かけてしまい、次男は東京のおばあちゃん宅、と言う事で、家には娘と僕の2人だけ。

僕は仕事をして、娘は作文書いたり何やらしていたが、家の中がシーンと静まり返って、おまけに正月早々ムチャクチャ寒い。

ジャスコに、ホットコーヒー、飲みに行こっか?」と娘に聞いたら、超にっこり笑って、「行く!!!」とお返事。適当にジャスコをぶらついてきた。

ゲーセンで、ゲームをたった1回だけやったり、おもちゃ屋さんをあれこれ見たり・・・・。正月だからと言って、決して多くを使わない我が家。娘もそれを知ってか、我慢しつつそれなりの楽しみを見出す事が出来るようになっている。「他人は他人、自分は自分」と、結構クールになれる娘だ。

ジャスコをうろついていたら、ちょうど地元に住みついているジャズのドラマーのおじさんが、ジーコ広場(店内の催し物スペース)でミニコンサートを開いていたので、3曲だけ聞いてみた。

このおじさん、
山崎比呂志、と言う人で、ドラムではある程度知名度が有るらしい。良く知らないけど。

で、コンサートの挨拶でしゃべる山崎さん、ぼそぼそと聞き取りにくい声で、ただのオッサンだと思っていたところ、曲が始まるや否や、とてつもなくカッコイイ初老の紳士に大変身するのであった。


(こんな感じのオジサマ。演奏した曲は違いますが)

元日早々、素晴らしいものを見れたと、ちょっと感動。

ドラムがまるで自分の手足のように動いている。ドラムを叩いている時が一番嬉しい、一番楽しい。そんな気持ちがとてつもなく伝わってきた。好きな事を何十年も続けることの凄さを、垣間見る事が出来た

コンサートを聴いた後は、ホットコーヒータイム。1杯200円くらいの不味~い珈琲を飲みながら、娘と取りとめのない会話を交わす。

すぐ後ろに座っている女子中学生の元気な事! あと数年で、娘もこんな感じになるのかなと、ふと思った。その時は、もちろん僕とではなく、友達とジャスコで話ししてるんだろうなあと。

帰宅し、おもちゃ屋さんで買ってあげたチビっこいジグソーパズルに夢中になる娘。写真にカーソルを当てると、パズルが完成します。(reeさんから教わった技)  完成した時はすでに風呂上りで髪の毛がぬれてます。



メチャクチャ気に入ったようで、2時間くらいかけて完成させて、翌日(すなわち今日)、バラバラにしてもう一回やり始めてた。

豪華な料理も、華やいだ雰囲気も、微塵も感じられない我が家のお正月。「さびしいお正月だねー」と、元カノさんが言っていたが・笑、僕にとってはごく普通に流れる時間が最も大切なので、実は全然寂しくもなんともないのでありました。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】


お年玉は定期預金に!

お年玉は、子供の将来のために、きっちり貯金しておきましょう。子供のころから、浪費癖をつけてはなりません。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/830-62347de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
