3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

次はどこに寄付しようかなあと、色々なサイトを巡っていると楽しい。その中で、シングルファザーの支援事業を行うNPO法人のファザーリングジャパン (それと父子家庭支援・フレンチトースト基金)のサイトを見ていたら、今をときめく3人の子連れシングルペアレントで、最も成功した一人親である勝間和代女史の対談が載っていたので、興味深く拝見した。

僕はカツマーに染まるのが恐ろしいので、今まで彼女の本は2冊(うち1冊の会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書) は非常におススメ)しか読んだ事がなく、彼女の出演するテレビ番組(&ユーチューブ動画)なども避けてきたから、動く勝間和代は初体験。

いやー、一言で言うと、変な女&オタク、ですね・笑。自分も変人&オタクなところが有るから、同じ匂いをビンビン感じます・笑。ただし、変な人もあそこまで頭脳明晰、行動力抜群な人物だと、なかなか彼女に追いつく事なんて、出来やしないでしょう。彼女の意見で、自分のためになる部分を取り出して身につけるのが、勝間和代の正しい使い方だと思います。

さてその動画。(聞き取りにくいので、音量をかなり大きくしてください)

No1
http://www.youtube.com/watch?v=Pjz9UUWqwjk(1話目はそんなに注目すべきところはないかな?)

No2


No3


No4


いやいや、勝間節炸裂で、ファザーリングジャパンの代表くらいでは、勝間女史にはとても敵いませんね。一方的に話されてます・笑。でも、特に3~4の動画は、子育てを主体的にやっている者(一人親だからやらざるを得ないだけなんですが)からすると、非常~に、良く理解できる話。

男性だけでなく、女性も非常に参考になる話でしょう。

本題とは外れるけれど、勝間氏が言った事、「家族として、同じ時間を共有する、一緒にいる事が一番大事」という趣旨の発言は、大いに頷いて聞いてしまいました。

子供は、親と性格も好みも全く異なる、言わば異人種、あるいは宇宙人。そんな者同士がお互いの存在を認め合うには、無意味なほどの時間の共有が最も大切だなあと思っている

時を過ごす時間が長ければ長いほど、親から子への教育(という名のもとに一方的に叱りつける事も含めて)も、非常にスムーズにいく。

この動画はワークライフバランスがメインテーマだが、そこから自分の子育てを今一度掘り下げて、考え直すきっかけを与えてくれると思う。是非参考にしてみてください。

ただし、有能すぎる勝間さんのやり方を全部取り入れたら、逆に疲れ果てる恐れもあるので、ほどほどに取り入れましょう。取り扱い注意!


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】


お年玉は定期預金に!

お年玉は、子供の将来のために、きっちり貯金しておきましょう。子供のころから、浪費癖をつけてはなりません。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

シングルペアレントの方は、子育てって男親であり女親であり大変な事と思うけど、どんな環境であれ、大事なのはちゃんと目を向けて、愛情が向いてるって事なんじゃないかな、って思います。
2010/01/04(月) 23:34 | URL | ree #-[ 編集]
reeさん

おっしゃる通りですよね! 愛情を伝えることには、それなりに気を使っているつもりです。それぞれの家に、それぞれのやり方があると思うので、僕に出来る方法で精いっぱい伝えていきたいと思います。
2010/01/05(火) 12:21 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/832-758a5b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
