3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

堀北真希ちゃんの髪型にした娘。ちょっと最近、彼女の髪の毛に異変が生じている

それが、これ。

 atama.gif
(背景にリンゴとかキムチが有りますが、それは無視してください・笑)

そう、円形脱毛症みたいに、500円玉くらいの大きさで、頭頂部、渦巻がグルグルしている部分が、禿げたような状態になっている

女の子だから、親としては非常に心配である。

が、こういうセンシティブな問題を前にして、親が焦ったり、動揺したり、神経質に過剰反応するのは、絶対に避けなければならない。何事も無かったかのように堂々としていられるか、親としての度量が試される場面。

ちなみに私の母親、ムカつく事に、「髪の毛が薄くって今から心配だわ」などと、本人の前で何度も発言している。困ったものである。

さて、この禿がどうしてできたか?である。

まずは患部を観察せねばならないと思い、さりげなく「あら、娘ちゃん、この部分の髪の毛がだいぶ無くなってるねえ。これ以上なくなると見た目も気になってくると思うので、それを避けるために、ちょっと僕に見せてくれる?」とフツーの会話で話しかけ、じっくりと見せてもらった。

良く見ると、抜けているのではなくて、根元から髪の毛がプッツリと切れいてるのが分かった

これが中高生なら、「いじめか!?」となるのだが、まだ小学2年生。一応念のために、「誰かがハサミで切ったのかな?」と、会話を振ってみる。

すると、「だれも切ってない」との事なので、と言う事は「娘ちゃんが自分で切ったの?それとも、次男よ、お前がやったのか!?」、と次男をキッと睨みつけると、

ブルブルブルっと顔を横に振り、「そんな事やるわけ無いじゃないか!」と次男。どうやらウソはついていないようだ。

良く話をしてみると、娘いわく、「頭が痒い」との事だ。

もしや、またまた
アタマシラミが再発か!と考え、髪の毛を丹念に見ていくが、どうやらそれでもなさそう。数日間様子を見てみると、どうやら、その部分が本当に痒いのか、時折、頭頂部に手をやって掻いている。

痒いので、髪の毛を引っ張ってたら、知らないうちに毛が切れて、禿げたように見えてしまっているらしい。

さあて、ここで問題。本当にそこが、痒いのか? あるいは、単なる癖なのか。それとも、神経症的になって、変に髪の毛をいじるような状態なのか?

僕的には、最初痒くて掻いているうちに癖になって、無意識に頭頂部をいじっては髪の毛を引っ張ってしまって、気が付いたらずいぶん髪の毛が無くなっていた、と言う理解をしている。

とりあえず、またしばらく様子を見て、痒みが続くようであれば、皮膚科に見せようかと思う。また、本当に脱毛しだしたら、やはりすぐに皮膚科に見せよう。

そうでなければ、たんなる癖になってしまっているとしたら、自然に注意して、だんだんと意識をそこから外してやる事にしよう

可愛い髪の毛にしたい、と言う欲求が出てきている年頃なので、きちんと患部を鏡で見せてあげて、「これが元の通りになれば、もっともっと可愛くなるよ!」と、さりげなく言ってあげても良い。

子供って、こういう変な癖があるのですよね。娘は指先を齧ったりもするので、そういう癖が他の人よりも多少強いのかとも思われる。

ま、この子の両親ともに、非常に個性の強い人間だから、多少の癖は有っても当然か。

とにかく、子育ては子供相手にドタバタしては絶対にダメ。常に、どんな時でも、自然体であらねばならない。親が過剰反応すればするほど、そのパワーは子供を悪い方向に確実に作用してゆく。

頭頂部に髪の毛が無い娘。そうであっても我が愛しの娘なのだから、それで良いではないか

長い目で見れば、娘にとって、そして親にとっても、成長の証しなのである。


関連記事

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです




【塾長おススメ】


ハーゲンダッツアイスクリームが、タダでもらえる!

コンビニで、アイスを2個、無料で引きかえられます。今月締め切りなので、お早めに対応を!


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
空気の乾燥でも頭皮が痒くなりますよ~・・・ってこれ、私なんですが、頭皮用スプレーが売ってて、スプレーしてマッサージで大分緩和されますが、日本でも売ってるのかなぁ・・・。
2010/01/20(水) 00:45 | URL | ree #-[ 編集]
一回皮膚科で見てもらってからですね。深く考えない方がいいと思いますけど、親としては考えてしまいますね。子供に接する言葉も大事な所です。帰ってポチしまーす。
2010/01/20(水) 07:41 | URL | さらパパ #-[ 編集]
reeさん

ああ、娘はかなりの乾燥肌なんで、それかもしれないですね。頭皮用スプレー、チェックしてみます。ありがとうございます!

さらパパ

そうですね、まずは医者に見せるのが一番。娘に頭の写真を見せたら、「やばい!」って顔してました。意識して触らないように気をつけ始めてます。その分、指かじりは注意しないでかじりたいままかじらせるようにしています。
2010/01/21(木) 07:38 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/844-fad48ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
