3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

こないだ新生銀行の口座をダラ見していて気がついて、腰が抜けるほど驚いた定期預金が、

2週間満期預金」。

わずか2週間の預け入れ期間しかないのに、何と年利0.4%もの高金利が付きます!

こんなサービスがあったのかと驚愕し、100万円を預け入れておきました。

普通、定期預金は数カ月から数年単位で預け入れなければなりません。もしも中途解約すると、全期間で、ほとんど金利の付かない普通預金金利が適用されて、「今まで何だったんだ」と落胆する事になります。

しかし!! 2週間満期預金ならば、たった2週間で満期が来ますので、中途解約になる事はまずめったにないでしょう。

それに、ある程度使用する可能性のあるお金でも、定期預金にしてしまう事が出来、結果として高金利を享受できます。

もちろんどうしてもすぐに必要になった場合は、ネット上ですぐに解約できますから、自由にお金も引き出せる!

長期間預け入れる場合は
住信SBIネット銀行の定期預金、そして数週間から1年くらいまでなら、断然、新生銀行がメリット大です。

珍しく、「絶対お勧め」の金融商品でした。

もうちょっと詳しい説明は、
こちらのページをご覧ください。

:「2週間で0.4%の金利が付く」のではなく、「2週間で<年>0.4%の金利が付く」のですよね?すると、2週間で約0.015%の金利にしかならないとおもうのですが、やはりお得なのですか?  と質問を頂きました。

定期預金の場合、金利の表し方はすべて年利になります。仮にこの定期預金が6カ月満期であっても、同様の表現になります。

一般に、預け入れ期間が短くなればなるほど、年利換算で低金利になり、たとえばイーバンクの1カ月定期では年利0.2%くらいしかなりません。それを考えると、2週間満期で年利0.4%は、非常に有利な条件となります。

少し先に使用予定の有る資金を寝かせておくくらいであれば、とても魅力的な運用先になるのです。


関連記事

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです




【塾長おススメ】


セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

20年、30年後の家族のために、積み立てています!大半の人が、積み立て継続で利益が出ています。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
初めまして。2週間定期預金は、私も元本保証の高金利MMFとして利用しています。絶賛お勧めですよね。
満期自動解約もボタン一つで行えて便利すぎです。
2010/01/23(土) 19:48 | URL | kenz #-[ 編集]
kenzさん

コメントありがとうございます!
本当にお勧めです。この定期預金の存在、みんな知りませんよね。3年定期とかにするより、よっぽど良いと思います。
2010/01/24(日) 08:46 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
じぶん銀行も去年かなりよい数字でしたよ。利便性も高いです。
2010/01/24(日) 16:10 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

じぶん銀行も使いやすいですよね。ただ、金利は半年で0.4%ですから、もうちょっと高いと嬉しいですね。
2010/01/25(月) 08:20 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
じぶん銀行は一年で最低預け入れ額でみるとダントツですよ。
利便性も良いです。ネット系にしてはログインもシンプルで放置口座にはなりません。
忘れてましたが大好きな某国はパスポートだけで口座開設が出来て1ヶ月3.75%です。全体的には都市銀行の百倍ですね。五年で倍のレベルです。独自のスタイルでサブプライムの影響も受けませんでした。
モンゴルも同等クラスですが過去HISに不信任な扱いをされた私はハン銀行はちょっとなです。モンゴル自体は語学の習得力等々興味深いのですが。
2010/01/25(月) 22:45 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

あ、そういえばじぶん銀行の定期預金はたったの1円以上から預け入れが可能でしたね。小額の預け入れでは非常に魅力的かもしれません。
HSBCの定期預金も魅力的だと思いましたが、たしか1000万円から。だいぶお金が足りません。
2010/01/26(火) 07:51 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/850-285a58e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
