3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

ツタヤの半額クーポンをゲットして、さらにお財布どっとコムの1年分のクリックポイント1500ポイントばかりを利用し、無料で色々とDVDを借りてきた。

そのうちの1本が、「ALWAYS 三丁目の夕日」。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]山崎貴

バップ 2006-06-09
売り上げランキング : 3860

おすすめ平均 star
star涙でズルズルになる
star沁みる
star古き良き時代の人情物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は、先週日曜日放映の堀北真希ドラマ、「
特上カバチ」を見たら、あまりにアホらしくて放映10分で視聴を断念。後味が悪かったので、堀北ファンなのに一度も見た事の無い「ALWAYS 三丁目の夕日」を見よう!となった次第。

堀北真希のはまり役だという話をずっと聞いてもいたし。

で、みた感想は、・・・・子供たちみんなで、楽しめました!

今更感想を言っても仕方がないから、感想らしくない感想を。

次男いわく、「この映画は誰が主人公なの??」。

うーん、そういえばこの人!という主人公は設定されていないですよね? 鈴木オートと、その向かいの文学青年、そしてその周辺に群がる人トータルで主人公、って感じ。昭和30年代のニッポン人すべてが主人公なんだろうな。

僕的には、いやー、本当にいい女だと思いました、小雪さんが

堀北真希? 誰、それ? みたいな・笑。

それはそうとして、今更、「ALWAYS 三丁目の夕日」を見たのには、もう一つ理由があるのです。

それは、今まさに、第2東京タワー(
東京スカイツリー)が建設中だ、と言う事。

ALWAYS 三丁目の夕日」では、本家の東京タワーが建設中で、その完成しつつある情景が、映画の背景にある日本の成長を象徴していたじゃないですか。

だったら東京スカイツリーが映画と同様に建設途上である時に、「ALWAYS 三丁目の夕日」を見たら、どんな感慨を抱くのかと思って、それで、この映画を見てみたという訳です。

いやはや、そう思ってこの映画を見たら、懐古趣味の塊のようなこの映画は、人が、前に向かって、歯を食いしばって生きていこうとする活力を、そぎ落とすパワーがあるような気がしてきました。

人情話としては素晴らしい出来栄えだけど、それが明日の糧になるのか、僕的には大いに疑問だったなあ。

今、スカイツリーが完成しても、高さ世界一はブルジュ・ドバイ(高層ビル・828m)なんですよね。

当時と違って、決して世界一にはならない事が分かっている。

それが何だか、今のニッポンを象徴しているような・・・・



全世界で大競争していく時代に、もはや三丁目の夕日が、なんの役に立つのかなんて、そんな事を考えちゃいました。あれは夕日と言うよりは、明らかに「落日」だなあって。

おそらく、現在猛烈に発展中の国々、例えば中国の人がこの映画を見たら、「? この映画の何が面白いの?」と言う感想を抱くんじゃないかな?

昔を懐かしむ。それは、すでに進歩や発展、あるいは明るい未来が望めないからこそ逆に、懐かしんで楽しくなれるのですよね。希望の塊の人に向かって、20年前を思い出して一緒に楽しもうって言っても、聞く耳持たないでしょうし。

でもまあ、良い映画だったので、続編も見てみます。

あ!そうそう、もう一つ気付いた事があった!

ALWAYS 三丁目の夕日」には、サラリーマンが一人も出てきませんよね! 登場人物はすべて、零細企業の社長や個人事業主、あるいはフリーターみたいな連中ばかり! それが何だか嬉しくて、劇中の人々を応援したくなりました。

僕も個人事業主だから、そういう面では「頑張ろう! 」と、気合が入りました。



関連記事

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです




【塾長おススメ】


お財布どっとコム

携帯に毎日1通超、PCに2通程度の配信。クリックすると1ポイント、毎日3,4ポイントもらえるので、1年に1100~1500ポイント程度貯まります。それを全額、ツタヤのTポイントに移行できるから、ツタヤで無料レンタルが出来てしまいます!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
「ALWAYS 三丁目の夕日」、アマゾンの中古で買っちゃいましたよ、うちは!
そうですよね、誰が主人公か分からないけど、誰が主人公でもいいんです、あの映画。
次男、アクマ先生(笑)のエピソードが可哀想だと言ってましたね、亡くした奥さんと娘の夢を見るくだり。
続、も含めて、気に入ってる映画です。
2010/01/25(月) 22:05 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
かのこさん

僕的に、悪魔先生のあのシーンと、文学が小雪さんに見えない指輪をはめるシーンが気に入りました。
悪魔先生はもうあのまんまですね。涙を誘います。指輪シーンは、実際に見えない指輪をはめるという事が、実態のない恋愛だったということを示唆しているのだと思いますから、そんな事を考えつつ切なくなりましたね。
2010/01/26(火) 07:48 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/851-f9fa5363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
