3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

最近、マジで朝マックが習慣になってしまった。体に、良くないな・・・。

で、なんで朝マックするのかと言うと、そこで朝から、仕事がらみの様々な事を考えるのに最適だから。

今はだいたい、朝の6時半くらいから、最初の仕事に取り掛かります。前日の夜寝る前に考えておいた、「翌朝すぐに作成に取り掛かるページ」を、作りにかかります。

それが一段落した朝の8時半くらいに、朝マックタイムとなります。

マックには、結婚10年でわずか1回しか実現できなかった、妻と行った北欧旅行の時に、妻が買ってきた北欧デザインの
バインダーを、必ず持参します。

 100125_0653~01

 100125_0654~02

ここにA4の紙(使用済みで裏面に書き込めるヤツ)を挟みこんで、朝マックしながら色々と書きこんでいくんです。

今は何とも思いませんが、最初にこれをやり始めた時は、妻と一緒に仕事でもしている感傷にふけりましたよ・笑

で、バインダーで挟んだ紙に、当面、およそ1週間くらい先までにやらねばならない仕事上の案件を、思いつくままに羅列していきます。

下記は、その紙の数日後の姿。

 100124_1110~02

棒線を引っ張って、消しこんでいる項目がいくつかありますよね。これは、既に処理した仕事。まだ取り掛かれていない、あるいは完成していない仕事は、まだ紙に残したままです。

このままだと紙がゴチャゴチャして分かりにくくなるので、次回、あるいは次々回に朝マックした時に、残った仕事は新しい紙に、転載していきます。

新たにせねばならない仕事は、新しい紙に、ドンドン書き込みます。

僕ならではの工夫?が、日時を入れない事

普通、スケジュール管理と言うと時間の管理を表しますが、敢えて記載しません。

なぜなら、紙に記入する項目は通常、極力早めにやらねばならない事、あるいは誰かからの提案があった事など、優先順位が高いものなので、いちいち時間を書かなくとも取り掛かれてしまうものばかりになるからです。

必然的に、できるだけ急ぎでやらねばならない重要なものから、片っ端から仕事を終えていく事になります

重要度の低いものは、スケジュールを記述しなくても、自然に後に回ります。

具体的な納期なんて全て私が決められますし、そもそも時間に縛られない生き方を実現できたのに、毎朝決められた日時を見て、それにこだわるのは面白くないとも思えるから、でもありす。

どうしても仕事をやりたくない時に、さぼれなくなったらストレスかかるでしょうし。

だから、僕は
手帳も全く使用しません。手帳には日付と時間を細かく書かねばならないので、それに縛られてしまう。

ASPさんなどを訪問したりする時も、メモ帳を持って行くだけです。打ち合わせ記録は、そこに書く。これで、十分です。

閃きがあった時などは、携帯のメモ帳に書きますし、手帳じゃなきゃダメ、と言う事はありません。

と言う事で、朝マック仕事術でした。

僕しか使えない仕事の管理方法ですねえ。

でも今はこれで、仕事のペースをコントロール出来ています。

新年に入り、金融サイトを3つ作成できました。そのうち昨日は、やりたくないFX絡みのサイトを完成。やりたくなくてもバインダーに記載されていますので、後回しにしておいたとして、もいずれ取り掛かる事になります。

今週は久しぶりに忙しくて、とある会社の取材、ASP訪問、ブログに関するセミナーと懇親会出席、アフィリエイターさんとの飲み会、などなどが予定されています。

それが終わったら、もう一個、作りたくないFXサイトを作って、他に金融系サイトを2個作ります。

やりたいことは山ほどありますが、まあ、自分にできる事をコツコツとやるだけですね。

さあ皆さん、今週も頑張って、そしてある程度楽しんで、そうそう、余計な事ゴチャゴチャ考えずに、無心になって仕事をこなしていきましょう!

継続の彼方に、今まで見た事の無い新しい世界が、広がっています。

・・・・たまに、息子を持参して仕事をするときもあります。


100124_1110~03

金かかるから、付いて来るなっちゅーの!


関連記事

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです




【塾長おススメ】


セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

20年、30年後の家族のために、積み立てています!大半の人がリーマンショックを乗り越えて、積み立て継続で利益が出ています。投資しなかった人は、利益をものにできなかった、という事。行動できるかどうかが、結果を左右します。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さんがんばっていますね。なんか僕のモチベーションも上がってきました。うちも息子がついてくるときがあります。金が掛かります。応援ポチ!ポチ!
2010/01/25(月) 09:22 | URL | さらパパ #-[ 編集]
主婦の私もスケジュール帳は持ちません
そのかわり、メモ魔です
キッチンの壁にメモ用紙をぶら下げているので、思いついたことや、子どもの予定はそこに書きます
カバンの中にもメモ帳が入っていて、そこに書き込む姿は子どもの社会見学のようだなと時々思ったり(笑)

スケジュール帳と同じ使い方かも知れませんが、メモなら済んだことから捨てられるというのが気に入っています
綺麗に書く必要もないし、1日分の枠も限られてないし、何より終わった事は忘れ去りたいタイプなので、気分的にもスッキリします
2010/01/25(月) 17:56 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
都心のマックでは考えられない密度なんだろうと想像します。 

都内ではファミレスもスペースは小さく割与えられ、とても脳ミソを使う空間では無いです。
残念。コスト計算行き過ぎそんな空間になってます。マックだったら肩が当たります。因みに浜松町大門店です。
コーヒーは美味しくなりましたよね。お代わりできますし。




2010/01/25(月) 20:02 | URL | ママ #-[ 編集]
空間移動は有意義な時間です。代金以上の価値があることは最初からお分かりになっていると存じ上げますよ(笑)
2010/01/25(月) 20:27 | URL | ママ #-[ 編集]
お疲れ様です。

う・・・ん・・・我が家では父ちゃんの成人病発覚で、ジャンクフード禁止になってしまい、なんだか羨ましい。
時々無性に食べたくなるんですよね~。
2010/01/26(火) 00:53 | URL | ree #-[ 編集]
さらパパ

モチベーション、あがりましたか? そう言っていただくと、大変嬉しいです!

あーちゃんさん

メモ魔ですか。メモすると、そのメモを捨てた後も、案外その内容って覚えているものですよね。やはり手で書くというのは、非常に脳に記憶させるのに良い事みたいです。PCで作成したものなんて、片っ端から忘れちゃいますから。

ママさん

いや~、ご指摘の内容、もしかしたらどなたからツッコミが有るかな?と思いながら書いたんですよ。流石にママさんは鋭いですね。都内(特に繁華街)のマックでは、狭くて混雑しすぎて、とてもインスピレーションが閃く場所にはなりにくいですね。マックではなくて、別のハンバーガーチェーン店を選んだほうが、よいです。
朝デニなんかもお勧めです。都内では。

reeさん

ジャンクフード「禁止」ですか。アメリカ人にとってのハンバーガーとかホットドッグは、日本人のご飯とみそ汁みたいなもんでしょうから、結構つらいかもしれませんね。
ヘルシーなジャンクフードを作ってあげるとかは?
あ、日本のマックではアメリカンハンバーガーシリーズが大ヒットしてます。結構美味いと感じるから、困ってしまうんですよ。
2010/01/26(火) 07:58 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
朝デニ大好きです。休日の朝にみんなで出掛けるのが良いですよね。 
デニモバに登録しているので、まめに割引クーポンは送られてきますが、中々行け無くて寂しいです。

デニーズといえば単価は安くなったけどポーションも小さくなって中途半端になりましたよね。んーん 大好きなキャラメルパンケーキが小さくなって泣きそうになりました。
2010/01/26(火) 12:40 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

朝デニって、かなり良いですよね。休日の朝に家族で行くというアイディア、思いつきませんでした。今度、やってみます!
2010/01/26(火) 21:15 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/852-c5bd3be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。