3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

最近、「皿洗っといて!」と言うと、長男次男が共同で洗ってくれるようになった。

洗った後の皿をじっくりと観察すると、これが結構、上手に洗えている。お鍋は側面にまだ洗い残しが見られるが、皿はほぼオッケー。

Image888.jpg

Image890.jpg 

(いくら言っても、次男はシャツを出したままになります・・・)

こうなると、父親はかなり楽である。その時間を、仕事に充てられるし、読む本もたくさんあるので、読書の時間が増える。

願わくば、やってくれと言わないでも気がついてくれて、自主的に行動を起こしてくれる事

ここまで調教するのは、かなり難しいだろうな。

時折単発で、子供が言いだして手伝ってくれる事はある。が、必ず長くは続かない。

これを長続きさせるように仕向けるのが親の役目。難しいが、頑張ろう。

さて最近、娘と一緒にお菓子作りをしたい衝動に駆られている。初心者でも簡単に分かるようなレシピ本があったら教えて下さい。(ちなみに私は、生まれてこのかた、一度もお菓子作りをした経験がありません)

娘の体質からすると和風のお菓子が一番合っているので、将来は和菓子作りもしたいような・・・。


関連記事

 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです




【塾長おススメ】


セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

20年、30年後の家族のために、積み立てています!大半の人がリーマンショックを乗り越えて、積み立て継続で利益が出ています。投資しなかった人は、利益をものにできなかった、という事。行動できるかどうかが、結果を左右します。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
子供達がお手伝いしてくれると助かりますよね。娘さんとお菓子作りですか?羨ましい♪応援ポチ!ポチ!
2010/01/26(火) 08:40 | URL | さらパパ #-[ 編集]
やってくれるとは羨ましい。
こっちはやってなんて言っても意味わかんないだろう。
放置したら10倍大変なことになります(大汗
chaac家の男子は家事が出来る子になるように仕向けます。
chaac家の女子は家事が苦手だから。
って、ワタシ一人だけど(´,_ゝ`)プッ


久々にコメント。
おそおめ&今年も仲良くしてください。
2010/01/26(火) 16:42 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
さらパパ

お菓子作りするか?と聞いたら、次男と娘が非常に興味を示しました。やってみよう。

chaacさん

お久です。ちょこちょこ拝見してますよ。けっこう大変みたいですよね。でもまあ、そのうち楽になるって! 第一、僕でも育てられるんですよ。子供は、勝手に大きくなっていきます。
2010/01/26(火) 21:18 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
うちももうちょっとしたら皿洗い、させてみようかな、って思ってます。
2人とも偉いですね~。
あれ?長男くん、結構背が高いんですね。
2010/01/27(水) 00:01 | URL | ree #-[ 編集]
reeさん

あ、長男の背の高さ、僕より高くなりました。そんな背の高い人間が、一昔前のひいおばあちゃん世代に合わせて低く作られたキッチンで皿を洗います。
「お父さん、この台所、低くない?腰が超疲れるんだけど」と、ぼそっと呟いてました。
2010/01/27(水) 09:29 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/853-54a72609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
