3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

僕は夕食時に粗食を食べる事を決意して、実際にそれをやっています。とある日の夕食。

 100125_1845~02 

玄米入りご飯、大根おろし、白菜の味噌汁、じゅんさい、ミニトマト。…大根おろしに醤油をかけたのが、実に美味い! 大根はもちろん皮をむかず、そのままおろします。 あ、この日は食後にイチゴを食べてます。

(子供とは別メニューです。また、朝昼は肉や魚をちゃんと食べてます。)

でもなんで粗食がいいのか、自分でも漠然としたイメージしか持ってませんでした。それは、

家計に優しい・・・・とにかく食料代が低コストになります
環境に優しい・・・・飼料を大量に食べさせて作られた肉類でないから環境に良い
体に優しい・・・・世の中は食いモンで溢れ返っているので、余計なものを食べずに済む

40年の人生の経験を食事に生かしてみる。それで、自分が気持ちよく食事できるんだったらそれでいいなと思っていたところ、近くのセブンでたまたま見つけてソッコーで買ったのがこの本。

なぜ「粗食」が体にいいのか―「食生活」ここだけは変えなさい! (知的生きかた文庫)
なぜ「粗食」が体にいいのか―「食生活」ここだけは変えなさい! (知的生きかた文庫)
三笠書房 2004-04
売り上げランキング : 6793

おすすめ平均 star
star鉄人823号
starお米万歳!
starそうか、今の粗食は実は長生きのための理想食なのですね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

素晴らしい本でした。最後の1章を除いて。

この本が素晴らしいと思ったのは、原理主義的な粗食の押しつけが一切ないという点。本当に、自然な感じで粗食と向き合っていけます。

粗食と言うと玄米菜食のイメージがありますが、そんなのは長続きしないのでやめた方が良いと説いています。

野菜が採れないアラブの地で、どうしてみんな普通に暮らしていけるのか、あるいはアラスカのイヌイットは100%の肉食文化で、一切野菜を摂取しないのに、きちんと生きていける理由は?

そういった事に言及しながら、一人ひとりにとって最適な食生活とは何か、分かりやすく解説しています。

1日30品目とか、毎日牛乳を取りましょうとか、そういった「国が言いだした話」がどうしておかしいのか、そしてそれが食文化を壊して言ったんだとか、そういう面にもたびたび言及しています。

日本人は日本の風土になじむ食文化の中に生きてきた。なので、それに合った食生活を志向していくと、結果的に、本書で書かれている「粗食」に行きつきます。

たぶん、この本に書かれている粗食であれば、みんな長く続けられるでしょう。とにかく、バランス感覚に優れた粗食本だと思います

僕がこの本を読んで、今まで通り実行していこうと決心したのが、「パン食をできるだけ避けて、ご飯をたくさん食べる」。

お菓子を極力避けて、どうしても食べたい場合はなるべく和菓子にする。

基本中の基本ですね。

思えば、娘が強いアレルギー体質を持って生まれてきながらも、現在、なんとかそれを抑えて生活できるようになったのは粗食のおかげかも、と思える事がたくさんあります。

小麦アレルギーだったので、パン厳禁、完全な米食にシフト
卵アレルギーだったので、ケーキ厳禁、プリン厳禁、とにかく大半のお菓子、洋菓子類厳禁

で、食べられるものは和食ばっかりになるんです。小麦を使わずに作ったしょうゆを利用して煮物を作ったり、サンマなどの青物の魚、鮭を焼いただけとか、あとは肉類も過剰な味付けはせずに、塩コショウでサッと炒めた物とか。

当然、お菓子はほとんど口にさせませんでしたね。食べられるのは、一部の煎餅と、あとはお団子、時折和菓子屋さんに寄って、大福を買ってきたり、そんな生活を2年ほど徹底してやりました。

その結果、今は生卵の白身以外は食べられるようになった。

それでも今も、米穀類中心の生活だと思います。お菓子なんか、今でも人からもらわないと全く買わないですしね。

お菓子を食べないから、ご飯は粗食でもなんでも、美味しくいただけます。白米を(一部、玄米入り)、毎日お代わりしてくれます。

毎日を生きるために粗食を実行し、たまに外出する時、お出かけの時には楽しむために御馳走を食べたりお菓子をたくさん買ったり。

そういうメリハリをつけた生活が、本当に好ましいし、飽食の時代の日本人の体にとっても、最適なんじゃないかと思います。

さあて、これから朝デニに行ってきます! 今日も頑張って仕事をしよう!!


関連記事

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです




【塾長おススメ】


東京ディズニーリゾートのパスポートチケットが2枚無料でもらえる

全員もれなく、ディズニーリゾートのチケットをペアで、もらう事が出来る方法です。みんなでお出かけをして、楽しもう!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
粗食について勉強になりました。我が家も考えながら作りたいです。帰ってポチしまーす。
2010/01/27(水) 08:12 | URL | さらパパ #-[ 編集]
いつも楽しく拝見しています。
お子さん小麦アレルギーだったのですね。
うちの子もアレルギーがあり
同じような生活を送っています。
小麦アレルギーって治るですね
希望が持てました。
2010/01/27(水) 22:55 | URL | インチキ好青年 #-[ 編集]
父ちゃんの成人病発覚で、ジャンクもだけど、食生活の見直しを実施してるんですよ~。
45歳以上になると、食物繊維を多く摂らないといけないようですよね。
2010/01/28(木) 00:24 | URL | ree #-[ 編集]
違う本だったと思うんですが
粗食の本をパラパラっと読んだことがあって

おやつはおにぎりがよい!って書いてたのがインプットされてます。

ご紹介の本、図書館で借りて読んでみます!
2010/01/28(木) 00:30 | URL | take #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/855-8efe3b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
