3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

昨日は節分だったのですね。ここ1週間、あまりに忙しくてそんなん、スッカリ忘れてましたよ。

夕方になって気がつき、慌ててセブンイレブンに行って、残り2つとなった「豆」を購入して帰宅。超手抜き料理を家族で食べ、で、豆まき・・・・・・するのではなくて、ひたすら仕事をしてました

長男は近くのお寺の豆まき行事にお友達とお出かけ。帰宅すると「年々、貰えるものが少なくなってるんだよね」とブツブツ。不景気なんですよ!

さて、我が家では父親がいっこうに豆まきをする気配が無いので、しびれを切らした子供2人は、ひたすら家事手伝いにいそしんでました

写真撮れば絵になったんすが、忙しかったからそれもパス。

・食器を片づけて、
・ふろ掃除して、
・便所掃除して、
・床をはいて、
・掃除機かけて、
・床の拭き掃除までして、

あとは・・・、そうそう、

・洗濯物たたみをやって、
・新しい洗濯物をハンガーにかけて


・・・・つまりほとんどの家事を子供2人がこなしたという訳。

ちなみに、僕がやれと言わなくてもやります。凄いでしょ! すんごく、出来た子供たちでしょ!!!

 Kyodai.gif

ま、でもそりゃそうなんです、実は。ウチでは家事をやると、お小遣いが貰える制度になってますから

しかも、「やってくれ」と頼まれてから家事をやると、お小遣いにカウントしてもらえないという厳しい条件が付いているので、僕が言う前に頑張ってやるのです。

働いた分だけ収入になるという我が家の制度。ここにきて次男の気合が入り、上手く回るようになってきました。

次男を見て、娘も競争心に火が付くようで、お小遣い獲得競争をし始めます。

はやく「アタシの貯金通帳を作って」と、毎日のように娘が言ってきます。

ひとり盆暗なのが長男。お金に無欲と言えば聞こえはいいですが、このまま大人になると金銭感覚の無いヤツになる恐れがあるので、受験が終わったらシバイテやろうかと思います。

と言う事で、豆まき行事から帰宅したそのボケ長男を見つけて、ようやく子供たちも豆まきをしたくなったみたいで、長男を鬼に仕立てて、豆まきしてました。

ボケた長男と言っても、こうして父親の代わりをやってくれるんですね、うちの長男は。

お陰様で、昨日は寝るまでひたすら、仕事を続ける事が出来たのでした。

ちょこっと、子供たちに感謝。

全てが与えられた恵まれている家庭よりも、いくつもの事が不足したウチのような家庭の方が、案外しっかり成長してくれるのかも知れません。



関連記事

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです


塾長オススメ

カナダ産高級メイプルシロップ(1200円相当)が全員無料でもらえる

簡単な口座開設などを行うだけで、エコール・クリオロのメープルシロップ がもらえます。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
ほんとに よくできた兄妹ですよね^^。
こんなにお手伝いをしてくれるんですもの、お料理もしてもらえれば いいですよね?

うちの娘は 1年生ですがお料理系のお手伝いが大好きみたいです。
包丁も 上手に使えるようになってきましたよ。

ところで 「モントン」に感激してくれた塾長に もう1つ。
「ボンメルシィ」はご存知ですか?
ご存じなければ これまた検索してくださいね^^。
2010/02/04(木) 13:45 | URL | モス姉 #-[ 編集]
えっらーい!
言われないとやらないうちの2人に見習って欲しいです。
2010/02/05(金) 00:25 | URL | ree #-[ 編集]
僕も塾長さんやり方に賛成です。お手伝いをしてお金をもらう。将来に役立ちますよね。しっかりした子供達だと思います。特に娘さんは・・通帳って。いくら貯める気なんでしょうね。帰ってポチしまーす。
2010/02/05(金) 07:41 | URL | さらパパ #-[ 編集]
モス姉さん

お料理かあ。僕が忙しくなければ、子供と一緒に料理作ろうかなあと、考えてはいます。けっこう面倒なんですよね、子供と料理。でもそんなこと言っているとやる機会無いので、消毒液と包帯とガーゼを買ってきてから、教えてあげることにします。

reeさん

言われないとやらない、と言いますか、「お金あげないとやらない」状態なので、良いのか悪いのか・笑。

さらパパ

将来役に立ってほしいのですが、どうなる事やら。役に立つはず、と信念を貫きとおす事が大事だし、これがまた、以外に疲れるんですよね。
親って、疲れるわ~。
2010/02/05(金) 08:26 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/861-bc69d138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。