3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

先日、茨城の鹿嶋地方でも初めての本格的な降雪が有って、庭に雪が積もったので、次男と娘が3時間がかりで雪だるまを作りました。

翌朝、凍てつくような寒さの中、通学前のワンショット。

 Yukidaruma.gif

ムチャクチャ寒いのに、次男は半そで半ズボンで登校です。娘も半ズボン・笑。

お陰で、今年の冬も、(厚着をする長男以外)子供たちは全然風邪をひきません。

冬に薄着って、医療費が削減できるだけでなく、一番、服飾代のかかる冬服を削減できるので、家計に優しいんですよ。我が家は大半の洋服が貰いものなので、本当に、低コストで楽しく毎日を過ごしています。

よその子供たちを観察していると、今は本当にみんな厚着になりましたね。子供は風の子なのに。

寒かったら、子供が気付いて勝手に洋服を着るくらいで、ちょうど良いんですよ。薄着でいられるというのは、体本来の温度調節機能が十分に働いているから、本当は寒くないんです

親が、勝手に「寒いだろうから」と言って、着せちゃうんですね。

これって、過保護になります。自然に、子供が自ら勝手に肉体を鍛錬する機会を、奪っているのですから

体の弱い子は、まあ僕のイメージですが、精神的にも弱くなる事が多いです。子供、特に小学生以下の子供が冬にコートなど着だしたら、(いや、親が着せてあげるようになったら)、かなり注意した方が良いと思えます。

さて雪だるま

鹿嶋は海沿いの地域と言う事か?、バケツの代わりに貝殻を載せています。目玉は庭の金柑の実をはめ込んでいます。

それは良いとして、せっかくの白い雪だるまに、次男がせっせと土を塗りたくり、黒い雪だるまにしていました

何でなんだろう? ま、子供のやる事だから、そのままにしておこう。



関連記事

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです


塾長オススメ

全員、全くリスクなしに、超簡単に現金500円がもらえます!

簡単な口座開設などを行うだけで、カブドットコム証券から500円がチャリ~ンと振り込まれます。取引等は一切不要です。なお、1000円からの投信積み立てが一番便利な証券会社なので使えます!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。こんな寒いのに!強すぎるお子さんたちです。

洋服も、僕の弟はYahooオークションなんかで購入していました。
2010/02/06(土) 16:29 | URL | 矢向 #Ji7woxQg[ 編集]
通学前に雪だるまを作るなんて元気ですね。冬に半ズボンなんてスゴイ!健康的ですね。親として見習いたいです。帰ってポチしまーす。
2010/02/07(日) 08:44 | URL | さらパパ #-[ 編集]
矢向さん

めっちゃ寒かったんですよ。服を着せたいのをぐっとこらえて、薄着させました。着るものが無い家庭だと心配される恐れがあるので、娘には上着を着せました。

さらパパ

わかりにくくてすみません。雪だるまは前日の夕方に作って、翌朝に記事の写真を撮りました。20年前は、冬に半そで半ズボンの子供たち、結構たくさんいたと思います。
2010/02/07(日) 11:40 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/863-0fa3c311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
