3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

ここ一月くらい、娘の体中に発疹が出ている。だいぶ前から水イボがあって、頻繁に掻いていたものが、体ののいたるところに伝播し、それでなおさら掻くようになったのをきっかけに、アトピー性皮膚炎が再発したように見える。

水イボ特有の、ぽつんと出っ張った発疹とは別に、細かい粒々がびっしり出る様子は、見覚えがある。

実は私、中高生の時分まで、アトピーだったのだ。ひざやひじの裏側にブツブツが出て、それを引掻いた時の様子が、娘の発疹とそっくりだ。

元々娘も、生後数ヶ月でアトピーが出た。背中に、今と同じような発疹がびっしり出たので、病院で検査してもらったところ、よくありがちなダニとハウスダストの陽性反応以外に、卵白と小麦に対しても、強いアレルギー反応が出た。

それで、妻は必死の思いで、一切の卵と小麦を取り除いた、いわゆる除去食をほぼ2年間続けてきた。卵は比較的容易に除去できるが、小麦となると至難の技で、なんと醤油にも小麦が入っているので、使用できない。自然食品の店で、お米で作った醤油、と言うのを購入して、料理を作っていた。

普通の醤油が駄目だと、外食するのも出来ないし、市販のせんべいも食べられない。各種のタレや、ドレッシングにも小麦が混入しており、こんな状態でよく続けられたと思う。

残念な事に、そうまでして除去食を続けていたのに、妻が亡くなってから3ヵ月後の血液検査で、ようやく陽性反応が消えた。せめて、このことだけでも妻に知らせたかったと思ったが、あとの祭りとはこのことだ。まあ、きっと天国で喜んでいたとは思うが。

それよりも、そうまでしてようやく治まったアトピーが再発したとなると、少々やっかいだ。先週、皮膚科に連れて行ったが、水イボと湿疹の区別がつきにくいので、判断を留保されている。女の命の、顔にまでポツポツが出ているから、早く何とかしてあげなくてはならない。

今日もパパは、娘のお肌のことを心配しながら、お薬を、皮膚に塗りこむのである。


↓↓ いつも本当にありがとうございます。今日も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/87-34aba59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
