3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日、子供の小中学校を社会勉強と称して休ませて、日帰りで一家で見に行ってきました、シアターコクーンの上海バンスキング再演

 100225_1255~01

 S2_20100226074304.gif

見に行くことにした経緯はこちらを見ていただく事にして、さて一体どうだったか。

・もう前回のラスト公演から16年も経っているなんて、なんだか夢を見ているみたい。劇中、アヘンを吸って幻覚を見るシーンが有るのだが、上海バンスキングを見ている事自体が、僕にとって幻覚としか思えない

・子供らが「面白い!!」と言ってくれた!! これで、天国にいる妻は、心底喜んだ事だろうと。長男、「激面白い」、次男「あれ?もう終わり?(・・・楽しんでいる時は時間が早い)」、などなどの感想であり、娘も相当喜んでいた。



客席の年齢層はかなり高めで、見渡したところ、まあ平日のお昼の公演と言うのもあって、小学生の子供連れは僕一人。

子供たちにはしっかりと聞かせてあげた。「入り口でチケットを確認したり、客席にお客を案内するお仕事を、お前のお母さんはやっていたんだよ」と。

その案内係の女性に、子供向けの座位が高くなるクッションや座布団を持ってきてもらって親切にしてもらったら、僕の心の中がジーンとした

お芝居を観た感想は、ストレートに言うと「まだ完成に至ってないかな」、と言うものだった。

演劇ってとても不思議で、幕が上がっても完成された状態ではないんだよね。何日も公演を続けていくうちに、役者と観客との間の目に見えない意思のやりとりを通じて、千秋楽に向かって徐々に練り上げられていくものなんだ。

だから、再演数日目の昨日は、僕の目から見ると、完成度はイマイチだったかな?

でも、お芝居ってそういう部分も含めて楽しむもの。同じ芝居を何度も見ると、ドンドン完成度が高まっていくのを感じられて、とても楽しい。

さらに、翌年、翌々年に同じ事をすると、ビックリするくらい高度な作品に変容していく事もある。

ウチの子供たちはもちろんそんなお芝居の見方は知らないから、素直にこの作品を楽しんでいた。

子供の一番のお目当ては、
オールウェイズで主人公と一緒に暮らす小学生の淳之介君の実の父親役を演じた、小日向文世さん。

彼が出てきた途端に、僕の両端の子供たちが「あっ!淳之介のお父さんだ」と反応していたのに、笑ってしまった。

あの人がサックスを吹けるなんて、初めて知った」、と言うのは長男が漏らした感想。

俳優が演技しながら楽器の生演奏もするというのは、子供らにとっても新鮮な体験だったようだ。

お芝居が終わるとおなじみのロビー演奏でお客を送りだす役者さんたち。

 S1_20100226074547.gif



主役の吉田日出子さん、有名どころでは笹野高史さんなどなど、本当にみんな歳をとったなあ。近くで見るとおじいちゃん・おばあちゃんの領域に入ってる。

 ⇒上海バンスキングの出演者

以前のように弾けるような演技では無くなってしまったけれども、歳を重ねた人だけが表現できる、じっくりとした、味わい豊かな演技だったと思う

子供たちにはおそらく最初で最後の上海バンスキング公演。本当に良いものを見れて、至福のひと時であった

僕は、あと2回、この作品を見に行く予定です。全て見終わったら、僕が感じた本当の感想、実はお芝居とは全く関係の無いものなんですが、それをブログに書く事にします。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

 【塾長オススメ

 ⇒全員、現金1万5000円がもらえるキャンペーン

 新しく始まったJCBのキャンペーン。ディズニーキャンペーンより凄く、現金1万5000円キャッシュバックです。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
子供さん達に見せることができてよかったですね。しかも面白いと言ってもらえて・・・天国の奥様もきっと喜んでいらっしゃるでしょうね。応援ポチ!ポチ!
2010/02/26(金) 07:57 | URL | さらパパ #-[ 編集]
プロの演劇は本当 すばらしいですよね!
子どもに見てもらえて感動してもらえたら嬉しさも倍増ですね♪

富良野発の 谷は眠っている!も
面白いですよ~♪
2010/02/26(金) 10:36 | URL | 旭川の ケロ #-[ 編集]
偶然です。お子さん連れの方は珍しいので印象に残ってます。
けっこう長い時間なのにみんなちゃんと観劇してましたね。
おばさんは感心しました。

お芝居の完成度という点に関しては私も同感でした。
でも、3日目だし同窓会的なふんいきかなあと。
後半に向けて、よくなっていきそうですね。
2010/02/27(土) 06:50 | URL | REY #-[ 編集]
さらパパ

非常に面白がったのは、けっこう予想外でした! 自宅に帰ってから、ずっと、「もう一回見たい」と言っています。

旭川のケロさん

コメントありがとうございます。富良野塾、解散するんですね。最近、演劇鑑賞から遠ざかっていたから、知りませんでした。残念です。

REYさん

偶然ですね!! 子供らがちゃんと見てくれなかったらヤバイと、ずーっと気になってましたが、幸いなことに非常に面白かったようで、ホッとしました。
完成度はまだまだですが、それよりもまたみんなが集まって楽しく演じる事の方が、今回は重要だなあって、そう思えます。
あと二回、今度はひとりで見に行く予定です。
また、どこかでお会いできると良いですね!
2010/03/01(月) 16:46 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
レスありがとうございます。
次回はさらに素敵なバンスキング
ナイト(あっ、マチネでも)になりますように。
2010/03/05(金) 16:59 | URL | REY #-[ 編集]
REYさん

コメントありがとうございます。次回の観劇、楽しみで仕方ありません。ちなみに、「もっと泣いてよフラッパー」の博品館劇場公演のDVD、買ってしまいました。ゆっくり楽しんでみようかと思います。
2010/03/08(月) 09:45 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/877-9b6c072a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
