3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

先週から、ずっと確定申告の作業をしていて、先ほどようやく終わった。

今年の所得税の申告納税額、予想よりはるかに多くて、なんと260万円超だった・・・・汗。

去年、経費が少なすぎて全然所得を落とせなかったので、今年は多少は意識して経費を使った気になっていたものの、アフィリエイトと言う事業は非常に少ない経費で利益を大きく出来るものなので、収入自体が増えたら、経費が全然追いつかなかった

6月過ぎには住民税の請求が140万円近く、所得税の来年分の予定納税が200万くらい、さらには健康保険も、たぶん100万円くらい請求が来ると思われるので、今回支払う所得税を含めると、今年中に税金・社会保険料等で700万円超を支払わねばならない。

いくらなんでも、これでは現金不足になりかねない大変な事態となってしまった。

痛い思いをして感じた事・・・。

経費に計上できる費用を見渡すと、住宅や自動車にお金をかけると有利である事が分かる

僕は自宅を事務所として使っているので、自宅の修繕をすると、その一部分を経費として計上できる。

また、ベンツなどの高級車を買って、その一定割合を経費に計上すれば節税が図れる(純粋に事業専用車なら100%経費)。

ただ、あいにく私はモノに対する欲求が恐ろしく低い。知っていながら、全然それらにコストをかけようという気にならないから、非常にマズイ。

しかし、税金対策に失敗した事を身を持って実感できたのはとても良かった。(負け惜しみである)

節税対策の基本中の基本である、各種控除の徹底利用ができていないなど、我ながらバカらしくて笑ってしまうようなミスもあったりなんかする。

来年、今年払った税金がたくさん戻ってくるように、今からコントロールする事にする

それにしても、日本は税金が高いですね。年収が増えても、全然セレブな生活にならないのは、何でなんだろう・笑。

ま、こんなにシコタマ税金取られたら、絶対にセレブにはなれませんね。

稼ぐより、残す方がはるかに難しい一面が有るという事を知っただけで、大いに有意義ではあると自分に言い聞かせる僕なのでした。



↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

 【塾長オススメ

 ⇒全員、現金1万5000円がもらえるキャンペーン

新しく始まったJCBのキャンペーン。今、一番凄く、現金1万5000円キャッシュバックです。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
『4人の子持ちお母さん奮闘気inアメリカ』から遊びにきました。
何度か訪問してるんですが、今回初コメントです。
すごい、税金ですね~。
確定申告、無知な私にはちんぷんかんぷんです。
私にも3人子供がいて、上の2人が男の子、下が女の子です。一緒ですね。
私のブログにリンクしてもいいですか
2010/03/01(月) 17:32 | URL | うえぽんママ #-[ 編集]
うはーきっついですねー
これから確定申告計算するんですがかなり不安になってきました…

ほんとは今度の土日にやろうと思ってたんですが、いまから少し計算してみよう。。
2010/03/01(月) 18:09 | URL | ペーパークリップ #195Lvy4Y[ 編集]
ありえない・・・

そんなに、しこたま取られるんですか!?
いや~恐いです。

まぁ塾長さんの事だから、この失敗もアフィリエイトのサイトになるんだろうなと勝手に思ってみたりします。
2010/03/02(火) 00:40 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
うえぽんママさん

コメントありがとうございます! 家族構成、一緒ですね。3人いると、楽しいっす。
相互リンク、大歓迎です!URLを教えていただけると嬉しいです。

ペーパークリップさん

超・きついっす・笑。ちゃんと考えないと、こういう事になるんだという見本ですね。
でも、やってみて初めてわかりましたから、来年は取り戻しまっせ!
あ、消費税とられるから、それもきちんと現金を用意しとかないと・・・。

にっしーさん

そう、こんなにとられるんです。でも、しっかりと節税対策を取れば、3分の1とか、そんなレベルにはなりますね。って、うすうす分かっていながらちゃーんとやらないから、こういう事になるんだ!と、言う事です。
2010/03/02(火) 13:24 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
え、対策すれば3分の1になるんですか??
そんなに違うんですか?
来年は、どんな対策でどれだけ節税できたか、今年と比較した記事を書いてくださいね!
2010/03/02(火) 16:47 | URL | ton #-[ 編集]
tonさん

コメントありがとうございます!
おそらく、対策を講じれば3分の1くらいにはなりそうです。来年また書いてみますね。
2010/03/05(金) 09:01 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/878-7fb2eef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
