3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

えーっと、超多忙に付き、わたくし宛てにメール等のご連絡をいただいております方、返信まであとしばらくお待ちくださいませ。

さて、いよいよ、ウチの長男が中学を卒業する日がやってきました。

明日が、卒業式です。僕は、最後に保護者代表として謝辞を述べる事になっているので、長男の事は、どうでもよいです・笑。知ったこっちゃない。

で、明日のイメージをしてトレーニングをしていたら、長男から親への感謝の気持ちのお手紙が届きました

   sotsugyo.gif 

ま、学校で書かされたのでしょうが、そんなわざとらしい手紙でも、ちっとはジーンときますね。

お母さんがいなくなったときも お父さんは全然くじけずに僕たちに悲しい表情を見せないように 必死に我慢していました」・・・・・と、書いてありますが、思い違いでしょう・笑。私は、子供の前でもビービー泣いてましたから・笑。

小中学校に行けて感謝している」・・・・義務教育だから、父さんがいなくても、学校には行けるんですよ。

それと、えーっと、「恩返しをしたい」だなんて、そんな事考えずに、親の顔など思い浮かべずに、やりたい事に集中して、全力で取り組んでいただければ言う事ありません。

親は、恩返しなど望んで、子育てなんぞしているわけではないのですから。

親が望むのは、子が自立して、路頭に迷うことなく、生きていけるようになる事だけです

でも、手紙もらって嬉しい父さんなのでした。 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

 【塾長オススメ

 ⇒全員、現金1万5000円がもらえるキャンペーン

新しく始まったJCBのキャンペーン。今、一番凄く、現金1万5000円キャッシュバックです。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
義務教育なんだからだとか・・・塾長さんったら大いに照れてますでしょう?
お母さんの事、長男くんが一番3人の中で記憶があると思うので、彼も辛く悲しい時間を過ごしてたんでしょうね。
長男くん、卒業おめでとう。
2010/03/09(火) 23:55 | URL | ree #-[ 編集]
コメントは初めてです。

(すみません、ひとりプロジェクトの件でメールした者です。返事おそくなりましたが、またメールしております。お願いします)

いや、いや~
息子さんの手紙への突っ込みに大笑いしつつ、最後の
「親が望むのは、子が自立して、路頭に迷うことなく、生きていけるようになる事だけです。」
で、ホロリと涙。
我が家は未婚シンママ家庭おまけに
やや高齢出産。子供が成人するころには自分は定年退職(働けていれば)の年齢。
いや、そこまでわが身がもたないかもしれません。
そりゃ、覚悟して産んだ子なので
出来ることなら「世のため人のためになる人間に」と思いますが、その前に「とにかく自分の食いぶちは自分で稼いで、身の回りの事が出来る人間」になってもらわねばと2歳の子供にせっせと家事を仕込み中です。

謝辞頑張ってください。
思いで深い卒業式になることを祈っています。

2010/03/10(水) 02:47 | URL | あちゃ #-[ 編集]
さて問題の代表挨拶は上手くできのでしょうか?

日記楽しみに待ってます。
2010/03/10(水) 12:49 | URL | はるスケ #-[ 編集]
学校で書かされてる手紙でも嬉しいですね。子供達が健康で幸せに暮らしてくれれば、それが恩返しだと思います。いつまでも親の事を想ってくれればそれも恩返しですよね。僕までうれしくなりました。帰ってポチしまーす。
2010/03/11(木) 07:36 | URL | さらパパ #-[ 編集]
reeさん

ありがとうございまーす!
長男には悲しい記憶もありますが、良きにつけ悪きにつけ、昔の事をすぐに忘れる特徴が有ります。なので、今は毎日の楽しさしか感じないようです。

あちゃさん

コメントありがとうございます。けっこう、色々と御有りなんですね。子育てはやっぱり、自立できる子供というのが最終目標ですね。でも案外それって難しいかも、とも思ってます。いつもそれを意識しながら育てないと、なかなか自立しないんじゃないかなあと、最近そう思ってます。

はるスケさん

上手く出来ましたよ~。楽しかったです。

さらパパ

ほんと、仰るとおりです! まさにその通り! うんうん頷いて、そしてほんわかと感動しました。
2010/03/11(木) 10:11 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/881-2a9b7c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
