3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日は我が長男の中学校の卒業式。既に親父の身長を5センチ以上も上回って、気持ち悪いくらいにデカクなった。

で、
謝辞を頼まれたから、卒業式の一番最後の方で、トリを務めるような感覚で、卒業式に「出演」せねばならなかった。ちょっとだけ緊張もした。

それよりも、体育館の寒い事・・・。寒い中、2時間もジーッと座って卒業式を視聴しているのは、僕的には拷問のようであった

でもって、2時間耐えに耐えてようやく回ってきた謝辞の読み上げ。あまりの寒さに、体がガチガチになってしまってた。

緊張していると勘違いされたかもしれないが、そうではなくて、ひたすら寒かったから震えてたんですね。

さてその謝辞文例を参考までに載せておきます。中学校の卒業式の謝辞の文例は、ネットでも非常に少ないですから、一つの書き方として、ご覧になって下さいませ。

以下、中学校卒業式の保護者代表謝辞の文例

本日、私どもの子供たちのために、厳粛かつ盛大な卒業証書授与式を執り行っていただきまして、誠にありがとうございます。校長先生をはじめ、諸先生方のご尽力に、保護者一同、厚く御礼申し上げます。

また、御来賓の皆様、ご多用中にもかかわらず、温かい励ましのお言葉を頂戴し、心より御礼申し上げます。

もうまもなく、入学式ですね。

期待に胸をふくらませた、新・鹿野中学生達が、たくさん入学してくる事でしょう。

思い起こせば私どもの子供たちも、3年前に、同じような立場でございました。それがここまで成長した姿を見せてくれるようになるとは、正直、想像以上の出来事であり、親として戸惑いすら感じます。

3年間を振り返ると、本当に様々な事がございました。

印象に残っているのは、中学一年生の時のスキー合宿です。2日間猛吹雪に見舞われ、10m先がようやく見える悲惨な状況で、流石の中学生も体の芯から凍りつき、シャレにならなかったと、今でも申しております。

2年生の宿泊学習では、直前になってマイコプラズマ肺炎と言う、訳の分らぬ感染症が流行し、楽しみにしていた宿泊は中止、代わりに上野公園に散策に出かけるという、不思議な旅行と相成りました。

3度目の正直と言う事で、全員気合を入れて臨んだ修学旅行ですが、二度ある事は三度あると言いますか、よもやの新型インフルエンザ襲来と言う事で、旅行自体が完全に取りやめになる、ギリギリのところまで追いつめられました。

毎年のようにツイていない事が重なると、なんだかこの子供達の将来まで、お先真っ暗なのではないかと、少々、不安が頭をもたげてまいります。

しかしながら親の心配は全くの杞憂で、素晴らしい事に我が子供たち、持ち前の忍耐力をもって、一致団結して新型インフルエンザを撃退し、ほぼ全員参加で実現にこぎつけました。

聞くところによると、今回の卒業生の諸君らは、例年に比べても、格段に生徒間の思いやりや助け合いの精神が豊かであったとの事です。

インフルエンザのみならず、何かにつまづきそうになった時に、生徒同士が上手にフォロー、お互いにカバーし合って、チーム全体として、常に最適な状態にモチベーションを高めてゆく術を、既に相当、習得していると考えられます。

子供たちの様子を見ていると、忘れかけてしまった日本人本来の美しさや精神をキチンと身につけ、成長しているようにも感じます。

そしてそれは、保護者として、私は大いに誇りに思うのであります。

すでに反抗期であり、思春期に突入した子供たちの事です。その操縦は、おそらく先生方をもってしても、一筋縄ではいかなかった事でありましょう。

しかし、3年間、先生方が、我が子供たちをしっかりと、学力面、体力面、そして精神面から支えて下さったからこそ、親も、子供達に振り回されつつも、何とか無事に卒業まで持ってこれたというのが、実感で有ります。

子供達には輝かしい将来が有ります。そこに向かって突き進む子供達。卒業したら、大人になるまで、鹿野中の事など、すっかり忘れてしまうかもしれません。

けれども、先生方と共に歩んだ3年間の生活を、彼らは、絶対に忘れる事はありません。

教えられた一つ一つの事が、彼らの血となり、肉となって、そしてやがて、社会に循環してゆく事でありましょう。

我が子供たちを、ここまで育てて下さった、全ての先生方に、深く、感謝の意を表したいと思います。本当に、ありがとうございました。

最後になりました。校長先生をはじめとする諸先生方、そして、地域の皆様方の、今後ますますの健康とご活躍をお祈り申し上げまして、お礼の言葉とさせていただきます。

三年間、ありがとうございました。



主役の卒業生の脳裏に、3時間残る言葉」を、コンセプトにして作りました。

卒業式の祝辞なんて、大人はそれらしい事を言ってるけど、中学生の頭にはほとんど完璧に残らないと思うんですよね。聞いた3分後には、忘れてると思いますよ。

なので、せめて3時間でも覚えていてもらえれば嬉しいと。

それと、謝辞を手渡す相手は校長先生。校長先生と言えば教育委員会から連なる組織の一員なので、学校組織が喜びそうな文言を意識して取り入れています(美しいとか、日本人の精神とか)。

また、堅苦しい文言は自分自身が大嫌いなので、誰にも分かりやすい表現を心がけています

謝辞は、本来は縦書きにして折り目のついた専用用紙に書くものですが、僕は敢えて手間をかけないようにしました。

ヤマダ電機で高級和紙風味のインクジェットプリンター用紙(A4)を購入、プリントの自体を明朝体太字として、そこに横書きにて、印刷しました。


OA和紙 古代紙 生成(きなり)
(こんな感じの用紙を買いました)

それを、大きめの封筒に「謝辞」と、長男にペンで書いてもらって、その中に折りたたんで入れておきました。

ほとんどの父兄は、謝辞なんて絶対に御免蒙りたいと思っているはずだから、少しでも楽に、事が進むような前例を作ろうと思ったりもしました。

さて読み上げた謝辞。案外みんな面白がっていたようです。

多少芝居がかった読み上げ方をやったからなのか、会場からちょっとだけ笑い声も聞こえてきました。

「2日間吹雪」、と読む所を、「2年間吹雪」、と読んだらしく、そのあたりから中学生諸君が面白いと感じたらしいです・苦笑。

ま、皆さんが喜んでくれてホッとしました。また頼まれたら読もうかな・笑。

あ、そう言えば最後に、「平成22年」と日付を読むべきところ、敢えて「2010年」とも言ってみました。これは教育委員会は好まないでしょうが、中学生諸君は気がつくかどうか気になったので、わざと西暦で。

それにしても、我ながら随分とお世辞が上手くなったものだなあ・笑。歳と共に、丸くなってゆく自分が情けないです。もっともっと、人の言う事を聞かず、やるべき事を遮二無二突き進んでゆくパワーを取り戻したいですね。

あ、そうそう、毎日のようにブログを書いているからなのか、謝辞の文言はたった10分で完成しました。楽勝でした。ただし、書き始めるまで2日間、イメージトレーニングをしましたし、先生の所に取材(大袈裟だ)にも行きました。

謝辞をエンジョイ出来たので、とりあえず自分に合格点を付けました。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

 【塾長オススメ

 ⇒大学・専門学校資料請求で全員・図書カードがもらえるキャンペーン

大人気のキャンペーンが1年ぶりに再開!高校生の親は、確実に図書券がもらえる!!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長、こんばんは。
長男くんの、義務教育終了
おめでとうございます^^。

そして謝辞の大役 お疲れさまでした!

この文章を読んだ感じでは、
きっと先生方や保護者の方 そしてなにより卒業生の心に残る謝辞だったでしょうね。

でもさすが、塾長♪
2年間の吹雪とは!。
これも含めて 長男くんの何十年後かの同窓会で きっと誰かが話題にするでしょうね。
さり気なく、狙いましたか!?

3時間どころか もっと長い間
みんなの記憶に残る 思いのこもった謝辞ですよ♪

私にも いつかこういう役が
来たら【たぶんきません(笑)が】
誇りをもって お引き受けしたいと思いました。





2010/03/11(木) 21:21 | URL | モス姉 #-[ 編集]
塾長さん、かっこいい~!
こう言ったハプニングも、当時はアンラッキーな出来事ですが、ずっと子供達の間で語られる思い出になるんでしょうね~。

長男くん、改めて卒業おめでとう!!
2010/03/12(金) 05:41 | URL | ree #-[ 編集]
長男君のご卒業、おめでとうございます!身長、高いんですね~…。
ユーモアのある謝辞で、ずっと子供たちの心に残ることと思いますよ^^
春からは高校生ですね。うちの馬鹿高校生長男とは全く違う、
しっかりした高校生になることと思います!
2010/03/12(金) 23:30 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
モス姉さん

なかなか良かったと、何人かの人に言われたので、まずまずだったと思います。
実は、もし機会が有れば、祝辞の方を言ってみたい気分です。ただし、それをやろうとすると、教育委員会の教育長、市長、市議会議長、あるいはPTA会長にならなくてはなりません。そんなに祝辞って、大それたお言葉なのかといろいろ考えちゃいます。

ree さん

ありがとうございます!
アメリカの卒業式、非常に興味を持ち始めました。チャー坊たちが卒業式を迎えたら、詳しくブログに書いてくださいね!

かのこさん

そうなんです、背が高いんです。ウザイですよー、デカイやつが家の中をウロウロしていると。早く一人前になって、家を出ていって欲しいです・笑。
2010/03/14(日) 21:16 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
うちの中学校のPTA会長が決まってません!
ぜひ塾長さんになってもらいたいです(笑)

謝辞は副会長(女性)がいいます(うちの学校の場合)
「どんなのにするの?」と聞くと
「だいたいは決まったパターンがあるから」と
塾長さんのような感じにはならない様子。

私だったら・・・どこかにクスリと笑える部分が欲しいと思っちゃうタイプなので
多分失敗します(笑)
来年度は・・広報委員になるので
脱線しない広報誌作りを心がけねば!笑!

塾長さんの謝辞はとてもいいと思います。
念のために保存しときましたー
2010/03/15(月) 08:30 | URL | take #-[ 編集]
takeさん

PTA会長か・笑。なかなか決まらないですよね、あれは。絶対やりたくないですもん。
広報委員も大変ですよね。ご苦労様です。
僕は今年、地域の子供会担当です。苦痛ですが・笑、シャーナイからポジティブシンキングで頑張ります。
2010/03/15(月) 16:26 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめまして。
突然、知らないネームの書き込みで驚かれているでしょう、、、

娘の中学で来年度 役員をすることになり
謝辞を読むことになるであろう ポジションなので、今か研究しておこう と思い
調べていたら とてもいい文章に出会いました
参考にしたいので 一年間絶対にこの文章を
消さないでください。
お願いします。
2013/03/25(月) 23:08 | URL | ももか #-[ 編集]
ももかさん、
コメントありがとうございました。謝辞、とても楽しかったですよ。もちろん消さないので、どうぞ参考になさってくださいね!
2013/03/26(火) 10:39 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/882-5075f52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
