3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

3月12,13日と、一人で上海バンスキングの公演に行ってきた。

12日の公演は、素晴らしかった。感動して涙ぐむ事も無く、シアターコクーンのプロセニアムアーチの内側に掛っている、絵を見ているような心地、まさしく絵空事のような気分で芝居を見た。

一方、13日(ソワレ)の公演は今までの上海バンスキングの中で、最低の出来だった

主演の吉田日出子さんが台詞を忘れるし、つっかえるし、間違えるしで、主演が調子を崩しているから脇役も調子が狂うのか、非常にやりにくそうに演じているのが感じられた。こんなにも悪いデコさんを見るのは、初めての体験だった。

デコさん、もう歳なんだろうなあ・・・。ロビーで話す様子を見ていると、ちょっとボケ始めちゃったのかな?と不謹慎な思いが脳裏をよぎった。(あるいは、疲れで体調が最悪なのかもしれぬ)

でも今回、上海バンスキングを3回見て強く感じたのは、実は公演そのものよりも、あくまでも自分の心の中の変化であった。

以前書いたように、このお芝居は僕と亡くなった妻を強く結びつけた、赤い糸のような存在だった。

この劇場に、共に何度も通い、愛を育んだし、長男が生まれる少し前に妻と見た最後の演目も、確か上海バンスキングファイナルコンサート、という催しだった(と思う。記憶が定かでなくなっているが)。

今回、特に13日の夜の公演は中二階の、他の客席の様子が手に取るように分かるバルコニー席だったことから、大入り満員の劇場の様子をしっかりと眺め、そして目を瞑って、今と変わらない、当時の劇場の様子を思い出したりした。

あの時から、とりわけ変わってないと感じるのは、劇場の「匂い」である。

シアターコクーンに入った時の匂いは、当時も今も変わっていない。僕は匂いフェチなので、良く分かる。

劇場の匂いを深呼吸で嗅ぎながら、逆にすっかり変わってしまった僕の身の回りの事を不思議に思う。

そして、もう妻は二度と戻らない事を再認識して、そして新しい人生に向かって新しい航海を始めていく時がついにやって来たような、そんな感慨が体を巡った。

そう、吉田日出子さんの様子を見ていたら、古い記憶は脳細胞のどこかにしっかりしまって、これからは新しい自分のために生きようと思った

僕は今、再婚しようと決意している。今付き合っている女性と、絶対に再婚するつもりだ。

何事にも機と言うものが有る。その機は、他人には絶対に分からない。自分しか分からない、物事を進める上でのチャンスの時、というタイミングが有る。

僕の体内にある「人生の羅針盤」が、明らかに今を告げている。

上海バンスキングと言うお芝居は、妻との時間を紡いだ。

そして今、このお芝居は、僕を過去の呪縛から解放する役割を果たした。

妻との結婚生活は、上海バンスキングに始まり、そして今回の公演の終わりをもって、遠い過去のものとなった

もしも今、目の前に妻が現れたとしても、僕は彼女を結婚相手として選ばないだろう。

そこまで妻から自立できた事で、心がスッキリと軽くなったような気がすると同時に、なんだかちょっと寂しくて、切ない気分なのであった。

13日の夜の公演の最後。ロビーで主題歌の「ウェルカム上海」が大盛り上がりで演奏される中、僕は一人で劇場を抜け出した。

もう、あの演奏を聴かなくて良いような気がしたからだ

劇場の外は、ほとんど誰もいない、ガランとした空間なのであった。

100313_2205_02.jpg 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです



●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
自分にしかわからないタイミング。
それに素直に従うなら・・・
私はまだそのタイミングにはなってないのだと思いました。

塾長さんの気持ちの区切りに
亡くなった奥様はきっと安心なさってると思います。

幸せになってください(o^ω^o)


(塾長さんは子供会ですかー!
私は地区の役員にもなっちゃいましたが
体育部長です。
私もこの1年、ヤケ前向きな気持ちで頑張ります。笑)

2010/03/15(月) 23:05 | URL | take #-[ 編集]
今の彼女さんに出会えて本当によかったですね。
いや、出会うべくして出会ったのか。
応援しています!
2010/03/15(月) 23:17 | URL | ペーパークリップ #195Lvy4Y[ 編集]
takeさん

体育部長ですかー!
なんだか、とても活動的な役職ですねー!
地区の役員は結構大変ですが、やらされた、・・・いえ、やると決めた以上は、楽しんでやりましょうね。
お互い、がんばりましょう。

ペーパークリップさん

いやいや、いい彼女に出会えてよかったです。
ペーパークリップさんの方こそ、幸せ者じゃないですか!
2010/03/17(水) 19:49 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/883-dd11c514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
