3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

いよいよ花粉症シーズン真っただ中で、花粉飛散量も非常に多くなってきた。

僕は20年来の花粉症で、例年だと2月第1週に花粉を感知、そこから4月頭くらいまで、目ん玉が猛烈にかゆくて、毎日イライラして過ごすのが常であった。

kahun.gif 

ところが!!

今年はなんと、僕の花粉症が解消され、ほぼ完治に近づいているのだ!

こんな事って、有るんですね! 信じられないです。

花粉症解消、あるいは完治のために普段から何をやっているのか、患者さんだったら大変興味が有ると思う。

けれども、実は何も治療をしていないし、市販の一番安い目薬を時折点眼するだけで、飲み薬なども全く摂っていない。アレルギーによさそうなサプリメントも摂らなければ、食事療法のような事も全然やってない。

にもかかわらず、花粉症が突然、消えた

何でなんだろう????

思い当たる事と言えば、



ストレス皆無生活


だけである。

僕は生れついてのアトピー性人間で、生まれてこのかた、ずーっとアレルギー症状と二人三脚の人生であった。

40年生きてきて感じるのは、ストレスを強く感じると、皮膚が非常にかゆくなったり、アトピーの症状を発症しやすくなる、と言う事

同じようにアレルギーの一種である花粉症も、会社員時代に強いストレスにさらされるようになってから、どんどん悪化していったような気がする。

それがここ4,5年の在宅ワーク生活。嫌な上司も厄介な部下もいない。責任はすべて自分に帰するので、精神衛生上好ましいことこの上ない。

ストレスが無いので、当然アトピーもほとんど発生せず、サラリーマン時代には背中やお尻、太股や脛などを掻き毟っていたのが、全く無くなってしまった。

たぶん、今回の花粉症解消はその延長線上にあるのだと思う。

ストレスが無くなったためか、つい先日は睡眠薬の摂取を完全に取りやめる事も出来て、現在も夜はぐっすり眠れるようになった。

これで、私に残された病は、完治する事の無い慢性の
のみとなった。

でも、本当にストレス解消だけで花粉症が治るものなんだろうか? ・・・分からない。

一つ、特殊要因も、有る。それは、僕は今、彼女とラブラブ状態なので、いつになくハッピーな状態にあるという事。

ストレスは無いわ、超幸せ気分でいるわで、自分の体の抵抗力と言うのか免疫力と言うのか、ここ十年でかつてないほどまでに高まっているのは間違いない

医学的に根拠は無いのかもしれないが、精神的に非常に良い状態が続くと、やはり肉体はとても嬉しい状態になるらしい。

これからも、その状態が長続きするよう、常に細心の注意を払いつつ、(彼女と共に)生きていきたいと思う。

ああ、幸せっていいなあ

ま、その彼女さん、今年から花粉症になっちゃったんですけどネ





男親の育児ノウハウが満載注目

シングルマザーの日常生活参考
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
花粉症って治る事はない、って聞いた事があるけど、治るんですね~。
私は今年自分が花粉症だって判明しました。
2010/03/18(木) 23:28 | URL | ree #-[ 編集]
塾長さ~~ん!
花粉症治って本当に良かったですね!
you tubeの画像、爆笑しました。
いつか、ブログに貼り付けさせていただいてもいいですか?!
2010/03/20(土) 07:02 | URL | みんみん #-[ 編集]
わたしは今目玉が猛烈に痒いです。
花粉症だとはっきり診断されたわけではないんですが、去年スギ花粉に反応が出たんですよねー。
ストレス過剰生活じゃ、治ることもないでしょうかね?
2010/03/21(日) 00:40 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
僕も花粉症です。いいですねぇ~。読んでいると幸せな感じが伝わってきますよ。次は痔が治るといいですね。幸せな塾長さんにポチでーす。
2010/03/21(日) 14:26 | URL | さらパパ #-[ 編集]
朝の生姜紅茶がてきめんです。

生姜はキレート食品なので体内の異物を挾んで捨て、体温を上げてくれて免疫力アップです。

ミネラルと食物繊維を含む食品もおすすめです。ごぼうに玄米とか。 
同時にケミカルな食品は控えて電子レンジは論外です。

免疫力の70%を担う腸力を鍛え、明るく幸せで体温も高く花粉症は撃退ですね! 

夕食の粗食もケミカルな食品の摂取量が結果的に減って効いているのでは、、。 

そうそう免疫細胞は空腹時に仕事しますからね。満腹だと昼寝しちゃうそうです。粗食に一票ですね。


2010/03/21(日) 16:05 | URL | ママ #-[ 編集]
確かに、ストレスっていろんな事に影響を与えてるんでしょうね

私は、ストレスレスだと自分では思ってるので、病気知らずの筈です(笑)

花粉症は、かなり前に稲科植物に反応が出ましたが、今はどうかな~?
外に出なくなったのが最大の理由かも知れませんが、“嫌いな外出をせずに済む幸せ”が何よりの治療薬だったかも・・・
2010/03/23(火) 17:15 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
reeさん

治るんですねー! いや、正確には発症しなくなった、という事かも知れないっす。

みんみんさん

コメントありがとうございます!
動画は、ユーチューブのを貼りつけただけなので、自由に貼り付けて大丈夫ですよ!

かのこさん

一歩ずつ、すこ~しずつ、ストレスを遠ざけてゆくと良いですよ。あとは、僕の好きな本の「怒らないこと」をいつも頭の中にイメージして毎日を過ごします。

さらパパ

痔はですね、これは絶対に治りません。手術が唯一の道です。勘弁願いたいです。

ママさん

生姜紅茶か!これは買ってみようかな。ケミカルな食事は確かに非常に少ないですよ、よその家に比べると。ただ最近、朝マックが習慣化しつつあって、将来を展望すると、気持ちが悪いですね。

あーちゃんさん

ストレスレスですか・笑。ほんと、ストレスが無いと、毎日が快適ですよねー。将来に対するいわれのない恐怖、だけが唯一のストレスです、今は。ただし、それが無くなると、ストレス皆無は逆に緊張感の無さにつながるような気がするので、ちょうど良いバランスがとれているのかもしれません。
2010/03/23(火) 18:36 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
生姜紅茶?既成品は買わないで下さいよ

その予算が有ればちょっとお値段の良い有機の茶葉と特別栽培の生姜でも買って下さい。有機紅茶はかなり美味しく満足できます。 
生姜紅茶とは紅茶に生姜を入れるだけです。チューブだったりすりおろしたり皆さん流儀があると思いますが、私は紅茶の湯を小鍋で沸かす時にスライスした生姜をささっと入れて煮たてます。 

ミルクを入れるとチャイ擬きなスパイスティな味わいで美味しいです。勿論生姜は最後に食べます。有機紅茶なら茶葉も食べます。美味しいです。

あとこの飲み物は喉に凄く効くと思います。喉の老化を逆行します。風邪のひきはじめには紅茶と云われてるとうり身体を温めるには即効な飲み物です。 
ついでに茶葉効果で脳内がa波で満たされ気分がよくなります。


2010/03/25(木) 15:19 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

なるほど、ありがとうございます!! これは、是非やってみたいです。彼女に、淹れてもらう事にします。さっそく、有機栽培茶葉を購入しますね!
2010/03/26(金) 10:31 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/884-cef24eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
