3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

あまりこんな事を書くと怒られちゃうが、鹿島神宮の参道沿いにいくつかある蕎麦屋さんは、ハッキリ言って大したことない。 (おいしくない… )

けれども、観光地で蕎麦を食べたくなる気持ちは理解できる。そうであれば、参道ではなくて鹿島神宮の中に入って、一番奥まった御手洗池(みたらしの池)のほとりに位置してこじんまりとした雰囲気が好ましい、「一休(ひとやすみ)」というお店で、お蕎麦を食べると良い。

ikkyu2.gif 

ここのお蕎麦、跡取りの息子さんが店頭で蕎麦を打っている、正真正銘の手打ちそばで、実演しているところを見るのも楽しい

ikkyu3.gif 

そんな事より、蕎麦の味だ。

僕は最初、何も期待しないで注文したのだが、初めて食べた時は本当に驚いた。蕎麦の味が実に良く引き出されていて、食後一時間経過しても、蕎麦の味覚が舌に残った。こんなお蕎麦は、意外と有るようで、無い。

ikkyu1.gif 

手打ちした後の蕎麦の切り方も揃っていて、目で楽しむのも良いし、そうそう、蕎麦のゆで加減も、何度か訪問して厳しくチェックさせていただいたが、常に最適な状態で供されたので、間違いないと思う

ikkyu5.gif 

唯一、そばつゆの味が甘ったるくて、田舎くさい点が改良の余地ありかな。蕎麦以外の小鉢も、蕎麦の味を邪魔するので、僕としては完全に不要。

天ぷらそばも、注文してみました。天ぷらの揚げ加減が絶妙で、文句なしの美味さ! ちゃーんと、カリッと揚がっていて、でも中身は食材の味わいを崩さないようにしっとりとした食感に。天ぷら屋さんで出されるレベルです、これは

観光客相手でも、料理に手を抜かない土産物屋さん。それが一休である。是非、ここの蕎麦を味わってみると良い。鹿嶋市内で、トップ5に入るほどのお蕎麦だと思う。

さて、この一休。実は隠れた逸品がある

それは、昔懐かしい味のラーメン、である。(招福ラーメン)

極めて和風な出汁をしっかりと摂った本格的な味わい、麺は太麺でシコシコとしつつ、もっちりとした感触。

ikkyu4.gif 

何よりも、1杯500円で提供してくれる値段の安さも嬉しい

ほっこりと、あったかい気分にさせてくれるラーメンである。

なお、お蕎麦、ラーメン共に、御手洗池の湧水を使っている。それで、あんなに優しい味わいが出るのだろうか?

さてこの一休。改善点は混んでいる時の接客かな? アルバイトが入るようなシーズンの時は、お店に入ってもだいぶ待たされます。注文も取りに来ないし(10分以上)。

それと、みたらし団子はサイズが大きすぎるような…。半分の大きさなら手軽に頼むんだけどなあ。

将来的には、もっともっとお店を垢抜けた雰囲気にしてほしいかな。あの息子さんが取り仕切れば、味も雰囲気も最高のお土産物屋さん、兼料理屋さんに脱皮する事だろう。

御手洗池周辺は、真夏もひんやりとした雰囲気で、実に気持ちがいいです。屋外の座席に腰掛けて、一休みすると良いですよ。

あ、 一休みの時は、こんなメニューもお勧めですね。

ikkyu6.gif
白玉ぜんざいと、きびだんご、三色団子です。甘酒も非常に美味しいですよ。


管理人の評価:★★★★☆

一休(ひとやすみ)の場所
 

大きな地図で見る

:上記の地図で見ると鹿島神宮の入口付近と錯覚しますが、実際は奥宮近く、鹿島神宮の一番奥まったところにあります。

男親の育児ノウハウが満載注目

シングルマザーの日常生活参考

塾長おススメ

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(長期投資型ファンド)

信託報酬が値下げされました。投資家目線、日本では貴重な、長期投資型、世界分散投資のファンドです。「急がないで歩こう」がファンドの合言葉です。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
おいしいラーメンが食べたいなぁ。
こう言うところ、どこもそうですが、案外おいしくなかったりしますよね。
で、値段が高い。
2010/03/27(土) 00:56 | URL | ree #-[ 編集]
reeさん

そうなんです、たいていは美味しくないです。なので、この一休というお店は、味については間違いないので、大変貴重な存在です。
2010/03/27(土) 15:58 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/886-67dd9d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
