3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

ファーストクラスなんて、僕は一生乗る事は無いかも知れないなあと思いつつ、「でも、だからと言ってファーストクラスの乗客たちの様子を知りたくないという訳でもないな」と思って買ったのがこの本。

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣
おすすめ平均
starsゴミあればこそ星は輝く
stars今すぐに実践できることがたくさん書かれています!
starsありがち?
stars志が低い本
stars元CAによる、ビジネスエリートが実践していること

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕は興味の無い事はちっとも知識が無いので、東京⇔JFK間のファーストクラス航空運賃が200万円(割引なし)もするというのを、初めて知った。

200万円という「金額」から興味が湧くと流石に、「このクラスの乗客はどんな人なのか?一体、僕のような凡人とどこがどう違うのか?」、・・・俄然と知る気が出てくるのが不思議だ。

一読して、ファーストクラスの乗客たちには、余裕のある人たちが多い事を知った。

余裕と言っても、お金の事ではない。

もちろんお金の面でも、金融資産1億円以上の富裕層ばかりだから、余裕が有るのは当然のこととして、ここでいう余裕とは、心の余裕の事である。

結果、立ち振る舞いが、やはり全然違うらしい。

庶民が無理して乗り込んできたり、最近身の丈を超えてお金を稼ぐようになった成り金が多いビジネスクラスとは、全く異なっているようだ。(詳しくは、本書を一読あれ)

さて、そのファーストクラスの乗客たちのシンプルな習慣をまとめたのが本書になるのだが、庶民の予想と違って、彼らの日常は、決して奇をてらうようなものではなく、地に足のついた行動の継続に有るという事が分かる

・ファーストクラスの乗客たちは、とにかく大量にメモをとる
・ファーストクラスの乗客たちは、とにかく読書の量が多い
・ファーストクラスの乗客たちは、自分の保有しているものに人一倍の愛着が有る
・ファーストクラスの乗客たちは、いつも礼儀正しさに溢れている
・ファーストクラスの乗客たちは、挨拶から人と違う


などなどである。

もちろん例外もあるだろうけど、全般的には上記のような人たちらしい。

で、それらファーストクラスの乗客たちの生態を明らかにした上で、筆者は指摘する。

「お金持ちになりたいと考えている人は多いが、一般のビジネスパーソンは、ファーストクラスのお客様のような努力をしているでしょうか?」と。

そもそもファーストクラスに乗る人たちを知ろうとする発想すらないのだろう。僕と同じように。 (知る必要性ないし)

でもそれでは、いつまでたっても昨日までの自分と同じステージのままだ。

大切なのは、昨日の自分よりも金銭面・精神面でより高みを目指し、少しでも心の余裕のある人間を目指す事だ。別に、ファーストクラスに乗らなくても良い。その人たちに一歩でも近づければ、明らかに自分の周囲の景色が違ってくるだろう

最近、地元でもなんとなく自分の素性が知れてきて、近所のスーパーに買い物に行ったりしても、「僕は全然知らないのに、相手が僕をジーッと観察している」、というシーンに頻繁に遭遇するようになってきた。

そんな状況になると、ますます本書が自分の役に立つような気がしてくる。

なかなか治らないんだけど、少しでも優雅な立ち振る舞いが出来るように、常日頃から意識して暮らそうと思う。

少し遠くから歩いてこられるお客様の姿を見ただけで、他クラスのお客様か、ファーストクラスのお客様かが大体分かります」、というような、頭のつむじが天井から吊り上げられている様な、姿勢の良い堂々とした歩き方で、買い物でもする事としよう。

ファーストクラスの乗客たちは、もちろん近所の激安スーパーで、本人自ら大根やタマネギを購入したりしないとは思う。

が、一流と言われる人の行動を少しでも真似てゆくと、何故かだんだんと、その人に近づいてゆくものである

ファーストクラスの人々、という今までになかったキーワードが僕の頭に刷り込まれただけでも、極めて有意義な一冊なのであった。

男親の育児ノウハウが満載注目

シングルマザーの日常生活参考

塾長おススメ

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(長期投資型ファンド)

信託報酬が値下げされました。投資家目線、日本では貴重な、長期投資型、世界分散投資のファンドです。「急がないで歩こう」がファンドの合言葉です。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さん今晩は。

その本、本屋で見て気になっていたのですが
「まあ、あまりにも別世界。本代がもったいないか」と思い、別の「シブすぎ技術に男泣き」という全然関係ない漫画買ってしまいました。
ま、庶民はこんなもんです。

最近、心の余裕がないのは経済的余裕がないからだと思い、若干転職考えておりましたが、鬱っぽいときに転職などの大ごとは動かない方がいいと思いなおし、現状維持で蓄え使って、イザ蓄えが底をついたら転職しようと決めました。

とっても危険な考えですが
なんか気が楽になっので善しとします。

あ~200万か~1年生活できるな。
2010/03/29(月) 02:14 | URL | あちゃ #-[ 編集]
ビジネスクラスでさえ高額じゃないですか。
アップグレードで利用した事がありますが、料理が全然違って、それじゃぁファーストクラスはどれだけすごいの?って思ってしまいます。
ま、庶民の我が家には無理ですがね。
2010/03/29(月) 23:18 | URL | ree #-[ 編集]
なんか面白そうですね。
本屋で見かけたら早速、立ち読みします(笑)

塾長さんの素性ってアフィリエイターということでしょうかね。
逆に買い物をしてる奥様たちが『あそこの人、平日ってのにこんなとこでぶらついて・・・仕事してるのかしら?』ってヒソヒソされてたり・・・?
2010/03/31(水) 00:12 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
あちゃさん

そうです、経済的に余裕がないと生活が非常にギスギスして、心のゆとりが極端に減ります。遊びの部分が無いんですよね。いつでも遊べる状態にしておきながら、いつも仕事をやるというのが望ましい状態じゃないかな。

reeさん

ファーストクラス、一度くらいは乗りたい気がしますが、慣れない人が乗ると落ち着かないだろうなあ。エコノミークラスの方が落ち着いちゃったりしたとしたら、悲しいですが庶民の鏡という事で。。

にっしーさん

この本、手元に置いて何度も読む本ではないから、立ち読みでサーっと読むのが良いかもしれませんね。
どう思われてるか知りませんが、やたらジロジロ見る人もいまして・・・。可愛いお姉さんが見てくれればありがたいんですが、オバサンばかりで。。。。
2010/03/31(水) 10:57 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/889-3e01ed33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。