3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

最近、下の子供二人に、洗濯干しの手伝いをさせている。毎日毎日、学校や幼稚園で汚れ物を3人分出されると、ひたすら来る日も来る日も洗濯をする事になる。籠に取った洗濯物を、いちいち腰をかがめて取っては干し、取っては干しを繰り返していたら、腰が痛くなってきた。

それで苦し紛れに、「おい、次男(実際は名前を呼びます、次男とは言いません)、遊んでないでこっちに来て洗濯物を俺に渡せ!」と命令したら、意外と楽しんでやってくれた。次男が楽しそうにしていると、自然と娘が寄ってきて、真似したがる。試しに二人に同じことをやらせると、誰の番とか、ここは俺の場所だとか混乱したので、娘はハンガー渡し、次男が洗濯物渡し、と役割を決めたら、すんなりいった。


XJGXJ7sh0001_I.jpg
写真は洗濯物を渡そうとしている次男。本当は娘もいるんだけれども、ちょこまか動いて、写真に撮れなかった。

しかし、今日の私は少々疲れていたようだ。なんと、すすぎをするのを忘れて、洗濯物を干してしまっていた。9割方干して、なんかおかしいなと気づいたが、このまま干していたら、娘のアトピーを悪化させる原因になりかねなかった。単調な家事と言う作業を毎日繰り返していると、ボケっとして、何も考えられなくなるときがある。今週は、ずっとそんな感じだった。

でも次男はそんな父親のミスを、とても面白がった。いつもガミガミうるさい父親でも、こんな馬鹿な間違いをするというのが愉快なようだ。ひとり間違えてがっかりしていたが、次男の笑っている顔を見たら少し楽になった

面倒だから、もう干すのは明日にしようと思う。そういえば、明日は勤労感謝の日だった。


↓↓ いつも本当にありがとうございます。今日も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
シングルファーザーなんですね~v-353
三日月は塾長さんと同じ3人の子供が居ますが、上の長男と次男は父親の元に居るので、元主人は多分同じ様な生活してるんだろうと思います。。

離婚前はご飯も炊いたこと無い元主人が今では家事してるんですから、仕事
しながら大変だろうなぁ・・って思う事・・正直あります。。
三日月は離婚前に仕事しながら家事してたから、離婚して元主人に「家事ってこんなに大変だとは思わなかった・・仕事しながら母さんは大変だったなぁ・・」って言われた時、早く
気付いてくれたら・・って思ったりも
しましたがね^^;
今はお互い頑張ろうって言ってますけどe-271

子供も一緒に助け合っていかないと生活は成り立たないですよね^^

うちも娘には出来る事はどんどんさせてますv-363

お互い頑張りましょうねv-392

2006/11/22(水) 21:08 | URL | 三日月です^^ #-[ 編集]
お子さん達。。お手伝いですかぁ^^
エライですねぇ♪。。

子供って・・遊びとお手伝いを上手く組み合わせたりすると・・
ぃっぱぃお手伝いしてくれますよね(笑)。。

腰痛の方は大丈夫ですか?。。
無理はしないようにしてくださいね。。
2006/11/22(水) 21:54 | URL | nao #ODhh62Kk[ 編集]
こんばんわ~☆
いっつも読み逃げしてました(笑)
子供さんと家事するのってなんだか楽しそうですね(*'ー'*)
手伝いしてくれるなんてホントえらいですっ。
ほのぼのとした塾長さんのブログ読むと、ちょっと現実逃避できる気がします(笑)
2006/11/22(水) 23:31 | URL | ゆきち #-[ 編集]
to 三日月さん

ご訪問&コメント、ありがとうございます! 三日月さんも色々ご苦労されているみたいですが、お互い、がんばりましょうね。娘さんの出来る事はどんどんさせているとは、すごいです。思うに、シングルの子供たちって、普通に育てれば、家庭の色んな事を自然に出来るようになると思うんですよね。両親のそろっている家庭の子より、しっかり者になるような気がします。

to naoさん

こんにちわ。昨日やり残した洗濯、先ほど無事完了しました。やはり息子に手伝ってもらって、腰をかがめなくてすんだので、ラクでしたよ~。

to ゆきちさん

ありがとうございまーす。
ゆきちさんの影響で、早速鍋のおつゆを昨日買って来ましたよ。
週末はおそらくお鍋。早く雑炊食いたい~。。
2006/11/23(木) 10:26 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
私も最低1日1回は洗濯しますが、4人家族のうちは洗濯物が山のようになっていて、「富士山」と呼んでいます。うちの娘は3歳ですが、やっぱりお手伝いを楽しそうにやります。もっと子供に頼っていいと思いますよ~。
2006/11/23(木) 17:04 | URL | harebare22 #lWzWikrg[ 編集]
to harebare22さん

こんばんわ。カキコ、感謝!!
うわー、洗濯物の富士山ですか! 想像できるな~。干すのも大変だ。
なんか懸賞で、洗濯乾燥機でも当たらないかなあ、などと非現実的な空想をするようになりました、最近。
harebare22さんのおっしゃるように、子供に頼らねば・・・。
2006/11/23(木) 20:32 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/91-8316ab79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
