3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

現在保有中の不動産(都内の戸建て住宅)が、毎月20万円近い賃貸収入を生んでくれている。なので2匹目のドジョウを狙って、都内にめぼしい不動産でも購入できないかなと思って1年以上も模索していたが、今日正式に断念した

どうしてか?

それは、自分自身、不動産投資に徹底的な情熱を傾ける事が出来なかったから

サラリーマン時代のお仕事や、現在のアフィリエイトビジネスに対しては、人1倍の情熱を注いで、成功するまで決してあきらめずに頑張り通す事ができた。

現物不動産投資についても、投資本を読みまくったり、実際に物件を見に行ったり、それなりに努力を重ねてきたつもりであった。

しかし先日、近い将来妻になる予定の女性の親せきの家にお邪魔して、不動産投資を成功させている人と話をする機会を得た。

そこで非常に感心したのは

その人は、不動産投資に並々ならぬ情熱を持って取り組んでいる

と言う事実。

夫婦ともに不動産投資が好きで、会社員勤めの合間に建築関係の学校にも通って、自己投資を通じて不動産投資をさらに高めるための勉強までされているとの事。

ちょっとした外出時も、不動産屋の前を通り過ぎると必ず顔を出して、不動産屋とのコミュニケーションを取っているらしい。

本当に美味しい物件は、不動産屋との付き合いの中から出てくるとの事で、投資エリアではほとんどの不動産屋に顔を出しているらしい。

そんな事を聞いていると、「あ、とてもではないが、この人たちとこの投資の世界で戦ってゆく事は不可能だ」と悟り、今回の断念につながった次第。

僕は投資においては、投資信託に非常に親しみを抱いていて、人よりも多少は詳しい。

そんな自分の強みと、不動産投資への尽きない興味を重ね合わせて考えた場合、僕には不動産投資信託(リート)が適していると感じた

不動産投信は中身の分かりにくさがネックだが、敢えてシンプルに考えるとそんなに難しくもない事が分かってきたので、ちょうど欧州危機で株価が下がりつつある今、Jリートへの投資のとっかかりとしてはちょうど良いかも知れないと感じ、現物株をすべて売却処分して、代わりに下記のリートを購入しておいた。(証券会社は
カブドットコム証券

 ・日本ホテルファンド投資法人(配当利回り:8.96%)
 ・産業ファンド投資法人(配当利回り:8.92%)
 ・グローバル・ワン不動産投資法人(配当利回り:6.98%)

現物株と異なり、配当利回りがとてつもなく魅力的である

今後も買い進めて、自分のポートフォリオの半分をJリートで構成しようかと思っている。

資産形成のためのインデックス投資に対し、Jリートへの投資は家賃収入に相当する分配金収入を得るためのもので、かなり性格が異なっている

今後は、各不動産投信の中身をチェックしながら、利回りの高いものを積極的に買い進めてゆきたいと思う。

部屋を探したり、リフォームしたり、客付けをしたりする手間が全くかからないので、証券化商品と言うのはそういう意味で非常に楽チンだ。

老後に備えて、様々な不動産投信を通じて、東京を中心としながらもいろんな物件に分散投資をする形で、安定的な収入を確保するとともに、不動産投信自体の値上がり益も、じっくり狙っていきたいと思う。

Jリートの投資家ってほとんどいらっしゃらないので、同じような方がいらっしゃったら、ぜひ交流したいなあと思う。


(明らかに売られすぎ、・・・だからこそ、買う価値があり)


男親の育児ノウハウが満載注目

シングルマザーの日常生活参考

追伸自身のポートフォリオの修正も兼ねて、ついでに「上場インデックスファンド海外新興国株式(MSCIエマージング)」も15万円、購入しておきました。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
何でもそうですが、不動産も持ってるだけでお金になるなんてことはないんです

不動産屋に通うのは基本中の基本ですね
たくさんある物件の中からウチを選んでもらったり、いい売り物件が出たときに最初に声を掛けてもらうためには、いろいろと手を回しておかないと(笑)

大家といっても別の場所に住んでる訳ですから、長く住んでもらうためには借主とのコミュニケーションも大事です
集合住宅なら、共有スペースの掃除をしたり、自治会にも参加したりするんですよ
例えば、ごみ出しのマナーが悪い住人が1人いるだけでその物件の価値が下がったりしますから、目を光らせてないと

私には向いてるかなと思います
2010/05/18(火) 21:27 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
あーちゃんさん

流石です!! コメントを読むと、不動産経営はあーちゃんさんにとてもよく合っているようだと想像できますね。僕みたいなのが中途半端にやるより、あーちゃんサンみたいな人が大家になった方が賃借人も幸せだと思いますよ。
僕はリートでガンバロット!
2010/05/20(木) 21:42 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/910-9398e9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
