3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

母親の形見のピアノを弾き始めて、およそ2年になる。今日、娘にとって初めての、ピアノの発表会があった。

発表会を控えたここ数日、娘があまりにダラダラした態度なので、珍しく連日娘を叱りつけて無理やりレッスンをさせたりなんかして、ようやく今日の日を迎えた。

自宅前で、記念写真。

Kinbun2.gif 

女の子って、なんでこんなに可愛いんだろう。いつもはズボンしか穿かない女の子だから、ドレス姿がひときわ可愛く見える。

発表会は午前9時過ぎから始まって、娘の出番は10時半過ぎの予定。会場はこんな感じ。僕ならたった一人だけのステージで、ピアノなんて絶対に引きたくないと思う。

Kinbun1.gif

他の人の演奏を聞いている娘、さぞかし緊張しているだろうと思って娘の顔をじっと見ていたら、

ああ~~あ」、と大あくび!

なんてユル~イな女なんだと、僕は嫌な予感。こんな調子ではテキトーな演奏しか望めないなと、覚悟を決める。

さて、ようやく娘の出番。ビデオカメラを構えて、舞台の袖から登場する娘を見つめる。名前を呼ばれて、すごすごと舞台中央に出てきて一回お辞儀。で、グランドピアノの前に座って、演奏スタート。

と、驚くべき事に、いつもは上手くいかない部分が、スラスラと弾けているではないか!

ケアレスミスもなく、よくありがちな、変なリズムで弾いてしまう事もなく、きちんと強弱も付けて、じっくりと演奏を終える事が出来た。

素晴らしい!! 今まで聞いた娘の演奏の中で、一番の出来なのであった!

また舞台の上でペコリとお辞儀する娘。

彼女の兄弟から、そして彼女の母の母から花束をもらう娘。

形見のピアノを大切にして、時にお父さんに怒られながらも2年間、コツコツと努力をしてきて、本当に良かったなあと静かな感動が胸に広がるとともに、ある種の安堵感でいっぱいになった。

演奏後、舞台の袖まで娘を迎えに行くと、ピアノの先生もビックリ。「初めての発表会なのに、全然緊張しないで凄いね! 今までで一番じゃん! これなら来年も全然オッケーだね!」とお褒めの言葉。

非常に可愛らしい若き独身女性の先生がにっこり微笑んで褒めてくれるので、当方も非常に嬉しい。

Kinbun3.gif

ここ一番で見事な演技をした娘を、先生の前で思いっきりハグしてあげた。「お前が一番上手だったよ!」って。こういう時に、嬉しそうな表情を敢えて見せない娘。でも、娘の心の中は、(今のところ)僕が一番よく分かってるつもりだ。

終了後、デニーズでランチをしながら娘に尋ねてみた。「どうしてあんなに上手に弾けたの?」と。

娘は答えた。「ピアノの先生が教えてくれたから」と。

でも、その答えに満足しない僕。「それはそうだけど、弾いたのは自分だよね?

するとまた娘が答えた。「ドレスを着たから」。

う~ん、女らしい回答なのか、それともわざと、自分が頑張って練習したからと言わない娘の性格の問題なのか。

ちなみにそのドレスをお手製で作ってくれたのは、僕の彼女。将来のお母さんになる女性だ。

生みの母の形見のピアノで練習して、本番では育ての母のドレスを着てピアノを弾く

ハイブリッドな親子関係を生きる、新しい時代の娘。

「天国でお母さんが見守ってくれているから」、などというありきたりな感想を述べなかった娘の事を、余計に好きになった今日一日なのであった。


男親の育児ノウハウが満載注目

シングルマザーの日常生活参考

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
演奏前の欠伸・・大物ですね~。
緊張して寝不足だったのかもしれませんけど。
兎に角、上手に弾けて良かったですね(^^)
2010/05/23(日) 21:05 | URL | ピン助 #3un.pJ2M[ 編集]
初のリサイタル、おめでとうございます。
かわいいドレス!!
よく似合ってますね~。
あはは、娘ちゃん、すっごい照れ隠しな言葉じゃないですか。
娘ちゃん、やるときゃやるんですよ!
2010/05/24(月) 23:37 | URL | ree #-[ 編集]
ピン助さん、reeさん

ありがとうございます!たしかに、案外度胸があって、やる時はやるタイプかも知れません。どんな大人になるか、楽しみで仕方ありません。
2010/05/25(火) 12:45 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/913-0395581c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
