3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

米国の経済誌「Forbes」において、2001年度、「世界のファンドマネージャー・トップ20」に、日本人として初めて選ばれたのが、最近日本に帰ってきて様々なお仕事にチャレンジしている竹村尚子さん

僕はインデックス投資家なので、アクティブ投資バリバリの竹村さんには全く関心が無かったんだけど、ある時お写真を拝見したら、誰かに似ている様な気がしてずーっと気になっていた。

で、「誰だろう誰だろう???」とひたすら自問自答していたら、分かりました・・・・。

なははは、ウチの娘が大人になった時の顔のイメージにそっくりなのでした

MCT1.gif

なんか、似てません? 顔の形と、髪型、それとまゆ毛の形がそっくり。(鼻は似てません)

さて、その竹村尚子さんが初めて書いた本がコチラ。

すぐ動く人は知っている
すぐ動く人は知っている
おすすめ平均
stars強い女性の方ですね!
stars是非、著者を知ってください
stars投資の王道がわかりました!
stars考え方
stars自分に自信がある方の言葉には力があります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックスで購入する方はコチラ

目次をご覧になれば、だいたいどんな感じの事が書かれているか、想像できると思う。

第1章:人と同じ事をしない
第2章:まわりの人を不幸にしない
第3章:失敗しても反省しない
第4章:不言実行をかっこいいと思わない
第5章:自分探しをしない
第6章:オンリーワンを目指さない
第7章:運が悪くなる事をしない

読むとどれも当たり前の事のような気がしてくるけれど、成功している人がみな共通して言う言葉、

自分には人より優れた才能が無かった。ただ、人と同じ事をせずに、自分が好きで、打ち込める事、得意な事に特化して、それが上手くいくまであきらめずにやってきたのが良かった。運が良かった。」

という類の言葉を、凡人にも理解しやすいように噛み砕いて解説してくれたのが竹村さんの本だと思う。

プラスアルファとして、「とにかく考える前にすぐに行動に移す」と言う部分に重点が置かれている。

はじめに、の部分の竹村さんの言葉。

動く事の大切さを知っている人はたくさんいます。ところが、思いついた事を実際に行動に移せる人は、それほど多くありません。ましてや、この少数の行動する人たちの中でも『すぐ動く人』となると、さらにその数は少なくなります

そうなんです。成功のカギは、「思いついたらすぐやれ」です。

それが出来る人は非常に少ないので、実行に移すだけで成功する可能性が誰よりも高くなるんですね。

この本は成功したい人が読むべきだとは思うけど、逆に感じたのが、「今、不幸の真っただ中にいる」と言う人も、一度手にとって読んだ方が良いんじゃないかな?と思った。

今までの人生経験、あるいはたくさんあるブログなどを読んでいて感じる事がある。それは、

もっと早く決断、あるいは判断していたら不幸は回避できたのに!

という思い。

決断を先延ばしにすればするほど、不幸の度合いが増していって、気がつくと身動きとれないほどの苦しい状況に陥っている人は本当にたくさんいる。

だから、本書はそんな人に読んでもらいたいなあと思う。

さて竹村さん、セゾン投信の忘年会が開かれた、ワールドインベスターズトラベルカフェの石田さん主催の、インターネット放送局である「ワールドインベスターズTV」の司会者としても活躍中。

こないだは僕の大好きなインデックス投資の伝道者、カン・チュンドさんと対談してました。

MCT2.gif

インデックス投資の優位性を説くカンさんに対し、トップファンドマネージャーは「同意しかねる」といった雰囲気がプンプンとにじみ出ていて、動画を見ていて、可笑しくて仕方がなかった・笑

カンさんが手にしている本は、僕が最も推奨する積立て投資が一番良く分かる本なので、興味のある人は併せてどうぞ。

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)
おすすめ平均
stars続ける仕組みを作る実用書
stars積立て投資をはじめる気になる!
starsサラリーマンに最適な投資術
stars投資を始める前にまずは読んで欲しい本
stars積立投資初心者の私には、とても助かりました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックスで購入する方はコチラ

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/919-ba1e48fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。