3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

先日、長男の高校の授業参観が有ったんだけど、長男が会話の中でそれを言わなかったので、見に行く事が出来なかった。

僕が学校に行くのを、とーっても嫌がる長男。

そんな様子を見ていると、ますます学校に行きたくなる僕

我が家は父子家庭なので、学校行事が有るといつも男の私が参加。女性(母親)ばかりの中に、毎回男親が参加しているとなると生徒も覚えるらしく、さらに僕も堂々と校内をあっちフラフラこっちフラフラとやるので、その行動が生徒的に面白く、ますます僕は生徒に知られて、僕が教室に入っただけで、クラスの中でクスクスと笑い声が聞こえたりする。

「おっ!○○の父ちゃんだ!」とか言ったりする生徒がいたりする。

こうなると、長男的には恥ずかしくて仕方がない、とにかくもう「やめてくれ!」と言う状況になるらしい。

分かる分かる、その気持ち。

でも、そんな長男の様子を見ていると、ますますやりたくなっちゃうのが親の悪い癖

今日は高校に届け物をして、事務室に呼び出してもらったら、もうメッチャ嫌そうな顔。受け取るだけ受け取って、サッサと自分の教室に戻ろうとしてやがる。

再来週は高校の学園祭が有る。

こんな機会はめったにないので、気合を入れて見に行こうと思っているが、「俺、何もやらないから見に来ても暇だよ。意味ないよ?」とか、やたら来させないように話を持っていこうとする。

「バーロー、お前の友達とお話したりできるだろ!」

と言ったらもう、「どんだけ嫌そうなんだよ!」と言いたくなるほど顔が拒否ってる・笑。

むさ苦しい高校生になっても、子供は可愛いんだな。まだまだ、当分の間いじれそうな雰囲気なので、嬉しい

長男がいじれなくなったとしても、ウチには次男と娘が控えているから、長期間、楽しむ事が出来そうである。

とても、ハッピーな状況である。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

塾長おススメFXプライムの現金プレゼントキャンペーン

口座開設と入金だけで、100%リスク無し、1万円がもらえる!銀行に預けるよりも、はるかにお得なので、ボーナスの活用に最適。
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
うちの長男も文化祭が控えていますが、クラスの男子で女装するそうで、「絶対見にこんといてな!」と念押ししてました。見たい気満々ですが、面倒くさい気も多分にあるので、惜しいです。
2010/06/10(木) 14:48 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
塾長さん
中学・高校となると親には学校に来てもらいたくない時期ですよね。
私もそうでした。必要最低限しか情報は伝えませんでした。
なので、私は子どもが大歓迎じゃない限り、あえて行きません。お互いに嫌な気持ちになるのは、お互いの精神衛生面で良くないからね^^;
長女も次女も高校では、入学式・三者面談・卒業式で3年間で5回の学校訪問でしたよ。
2010/06/10(木) 19:31 | URL | a_k_k_o #-[ 編集]
かのこさん

この年代の生徒は、親が学校に来るなんて、もってのほかですよね。だからこそ、あえて行くところ、「人のゆく裏に、人の道あり」ですかね? 

a_k_k_o さん

僕の場合は子どもが嫌だと感じるだろうから、逆に人一倍行って、子どもの抵抗感をなくす方向でやってます。今のところ、それはイメージした通りの結果になっていますが、あとは子どもの個性との兼ね合いで、行く行かない、あるいは行く頻度などを調整するのも良いかもしれません。
2010/06/11(金) 13:42 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さん楽しんでいますね。長男くんも親になったらわかりますよ。わが家のりゅうくんもそうなると覚悟してます。塾長さんみたいに対応しおうかな。応援ポチで~す。
2010/06/11(金) 17:41 | URL | さらパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/925-d1d07229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
