3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今日は猛烈に眠いし、あと1時間で東京に行かねばならないので、ほんのちょっとしか書けぬ。

高一になった息子なんだけど、最近、言われなくても自分からチョコチョコと勉強するようになった。英語の音読はやらせないとやらないが、数学とか世界史とか古文とか、自分からすすんでやってるみたい。

何でだろう?

と思ったが、良く考えたら(良く考えなくても)高校のクラスが進学コースで、息子とあと一人(だったかな?)の生徒だけが、受験して進学コースに入れたのに対し、残りの生徒は皆、推薦で入学したらしい。

つまり、自分以外ほぼ全員が、日ごろからコツコツと努力するタイプの生徒だ、と思われる。

これって、なかなか凄い。

通ってる高校のレベルは平均的なんだけど、それでもクラスのほとんどが努力家だったとしたら、万年盆暗の息子であっても、「ヤバ!俺もやんなきゃマズイ!」と考える大きなきっかけになるらしい。

そう考えると(考えなくても)、ホント、環境って大事だなあって思う

環境が大事だとしたら、私にできる範囲で、とにかく少しでも良い環境に子供達を置くべく、努力せねばならないと思う。

こういう親の努力ってのは、とっても大事。

子供たちにとって、どんな環境が最もふさわしいのか、常にイメージを枯らさないように育てていきたいと思う。

子育ては一過性のものではない。5年10年、20年とかかる長期戦である。その時々で、出来る範囲の最善の選択をしながら、適切に育てていこう

・・・・そんな事を考えていたら、なんだか楽しくなってきた。

近いうちに再婚&同居生活が始まるから、カノジョの子供も長期目線で、しっかりじっくり育てていこうかと思う。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

塾長おススメFXプライムの現金プレゼントキャンペーン

口座開設と入金だけで、100%リスク無し、1万円がもらえる!銀行に預けるよりも、はるかにお得なので、ボーナスの活用に最適。
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
環境ですか。大事ですね。親が子供に対して良い環境を作ってあげないと。自分の子供にあった良い環境はなんだろう。子育てってすごく勉強になりますね。子供達から教わって親自身も成長して行く気がします。応援ポチで~す。
2010/06/13(日) 07:36 | URL | さらパパ #-[ 編集]
さらパパ

そうですね、子供も親も、とにかく環境が大事ですね。大人も心して、良い環境に身を置く努力をせねばなりません。
2010/06/14(月) 12:17 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/926-b87e8a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
