3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日、参議院選挙に行ってきました。早いでしょう・笑。

そう、期日前投票です。

前回の投票行動はコチラです。衆議院選も、楽しかったです。20年来の願いである政権交代が実現したのは、とても嬉しかったですし。

あ、
若者は、選挙に行かないせいで4000万円損してるの記事も併せてどうぞ。

で、今回の投票行動はどうだったかと言うと・・・・・、

 ・選挙区
長塚智広氏(民主党)
 ・比例区:みんなの党

です。

久しぶりに、白票を投じなかった・笑

また、民主党に入れたのも久しぶり。

今回は、消費税増税の方向性を示した民主党に、とりあえず支持票。法人税の減税も検討すると言っているし。

ただし、こんなに景気が悪くてデフレが進行している時に消費税を上げるのは無茶で、消費税と共に絶対に必要なのが国の成長戦略。(本当はそれよりも、徹底した規制緩和で民間が自由にリスクを取れる世の中になり、経済活動が活発になる事が希望)

民主党からはそれが聞こえてこない点で不満が有るから、選挙区と比例区でともに民主とする訳にはいかない。

それに、国民新党のような守旧派と組んでいる連立政権は、全く支持できない。郵政の再国有化などは、バカバカしくて話しにならない。

とは言え、民主が大負けして国のリーダーがコロコロ変わるのだけは絶対にいただけけないので、しょーがなく民主。

公約違反が多いとかいう指摘は、個人的には全く気にならず。だって、そんなものを信じた国民に、見る目が無かったという事だし(もともと政治家を100%信用しちゃ、いけないのだ)。野党が政権を取って初めて現実に気が付いたという点もたくさんあるだろうから、そこらへんは朝令暮改でも良いと思ってる。

で、やむなく消費税を上げるにしても成長戦略と、さらには行政改革を先行して、官僚がまずは痛みを感じろと強く主張しているみんなの党に一票。一理あり。(しかし、行政改革を待っていたら時間切れオーバーになる恐れ大)



希望としたら、民主党とみんなの党に連立を組んでいただきたいのであります。

と言う事で、参議院選挙のお話でした。政治って、楽しいんですよね~。

そうそう、 選挙の前に読んでおきたいもう一冊

日本の大問題が面白いほど解ける本 シンプル・ロジカルに考える (光文社新書)
日本の大問題が面白いほど解ける本 シンプル・ロジカルに考える (光文社新書)高橋 洋一

おすすめ平均
starsリフレで財政再建できるの?
starsタイトルに”ほぼ”偽りなし
stars解けるかどうかはさておき"サブタイトル"に偽りなし
starsゆっくり政治経済を考えてみる
stars理想がなければ現実は変えられない

Amazonで詳しく見る by G-Tools

第一章が「民主党の政策の大問題」。特に郵政再国有化のあたりの解説は秀逸です。第二章は「社会保障制度の大問題」、第三章が「税の大問題」です。

テレビのような質の低いメディアを利用していては、こういった問題をきちんと認識してその解決策などを自分の頭で想像する、といった事が出来なくなります。


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです


塾長おススメセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

初心者の方でも安心して取り組める、低コスト・世界分散投資。株価が低迷しているからこそ、ニコニコ顔で毎月定期積立購入をしています。子どもが巣立つころまでに、ゆっくりと着実に資産が形成出来れば、良いのです。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/934-b727cbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
